151
五輪試合後初練習2/14『天と地とStSq』✨
動画無いのかと思ったらあったー😊
ああ、本当もう何もかもが美しいな!
羽生くん的スケートと全身の使い方で隙なく音が表現されてる。微妙な揺らぎと緩急と強弱と静止と流れが音楽にあってて超美
この角度からは珍しいし、いつもは見えないものがよく見える
152
2/14練習版の『天と地とStSq』は
何がカッコいい!かって
FOスイングチョクトゥから繋げるBIスリーで
上段に振りかぶった刀を振り下ろしながら回転するという振付です!!!殺陣だ、殺陣!
チョクトゥ→スリーの良さを先日ツイートしてたら、こんな振付がこの世に存在してたとは、嗚呼💕
153
それにしても、確実な技術を披露することが優先されがちなStSqで、これほど繊細にドラマが演出されているというのは感動的。
『天と地と』、大好きだー
twitter.com/KaeruKaeru2020…
154
五輪ノッテステラータ
平昌は、ピュアな喜びに溢れてて愛らしくソフトなスワン
北京は、リラックスムード。歌いながら自由な感じで目も閉じたまま揺蕩う所から始まり、ディレイドやトリプルアクセルの表現に少しの奔放さを感じるのが面白いな
左:18平昌 右:22北京
155
五輪ディレイドアクセル
白・黒スワンのディレイドアクセルをスローで
左:18平昌 右:22北京
156
北京ノッテステラータで印象的だった
パンケーキのバックワードスパイラル
スパイラル中の穏やかな表情まで捉えたカメラが珍しい
弦の導入に合わせて後方に優雅に広げる翼がいっそう綺麗だし。更に、スパイラルの出から弦と一緒にふぅっと呼吸、優しい音形を丁寧になぞっていく右手の表情が好きだ。
157
五輪パリの散歩道①(前半)
ブルースを、切れ味鋭いジャンプを散りばめ、なんのてらいもなく溌剌と滑って魅せてしまう。その若さが眩しい19才のソチ。
動きにすっかり余裕があって遊びを感じさせるようになっている大人の北京。
(3Aに👏のキーガン😀)
左:14ソチ 右:22北京
158
五輪パリの散歩道ソロ4T
ABSOLUTELY EASY!
羽生くんの4Tはスムースで軽いトゥのつき方からして、すんごいスマートでクールだ
左:14ソチ 右:22北京
159
五輪パリの散歩道StSq
ソチ全力少年と北京音楽青年のカッコつけ具合、ロックのリズムとのハマり具合が、それぞれ違って大変楽しい😆
何度見ても、ツイズルとスリーターンの足上げ、ランジの魅せ方が恐ろしくカッコいいねー。ステップのすかした感じも面白いし
左:14ソチ 右:22北京
160
五輪パリの散歩道②(後半)
ちょっと残念なんだな…
後半、ソチで3Lz3Tを跳んだところ、
北京では4T3Tを跳んだのだけど、動画では見切れちゃってるし他でも見つけられなかった😢
(冒頭、迫ってくるはにゅさんを避けてくれるキーガン👏)
左:14ソチ 右:22北京
161
五輪オトナルStSq
練習着オトナルで最高に美しかったスケカナプラクティスを並べると…
ダイナミックな優雅さはそのままに、でも表現する音の量、動きは増えてるじゃないですかー😇これだけの表現量をひとつの美しいシーンにまとめられるの本当に凄いよ…
左:19SCプラクティス 右:22北京
162
ループターン(円を描く)からアラビアン(トゥをついて回転をつける)に繋げる間に、ツイズル(画面黄色)を入れている北京。
この、頭をもたげ天を仰ぐ演出が大好き。トリノGPFでやってただけかと思うから、また見られてすごく嬉しい😊
左:19SCプラクティス 右:22北京
163
オトナルStSqは、空間を立体的に使うデザインがされていて、そこが良い😊!
上下左右の広がりが効果的に見せられるステップ・ターン以外の要素を書き出してみた。
一番の広がりは、ハイドロ(極低位置・右回りカーブ)→タノ前向き着氷アクセル(極高位置・左回り)→スリー(左回りの余韻)の流れ。
164
五輪クレイジーStSq
観客とのやり取りを楽しんでアピール全開のクレイジースワンと並べる😌
北京は、曲とスケートの感触を味わい楽しんでいて、とーっても気持ち良さそう。この重みを感じない(多分重力半分ぐらい)ステップが最高💜
左:17WTTガラアンコール 右:22北京
165
スローでじっくりStSq勉強する🐸
上半身、腕の動きに余裕があって遊びを感じさせる💕
そして
・冒頭のブラケット→半回転ルッツ→チョクトゥorモホーク(?)
・ダブルチョクトゥ→バックワードトゥホップ×2→半回転ルッツ
がクラスターの導入部になってて、その軽快さがすごい効果的で良いのだ〜〜
166
例えば、ホワイトレジェンドの精確で華麗なイーグルで
この上半身の大きく細やかな表現!背中の中心から肩肘手首指先、右腕から左→右手へと伝わる動きで奏で弾いている音の連なりが、とってもとーっても美しいのだ💕
167
ホワイトレジェンドで翼を仕舞う
北京のブラックスワンと神戸のベイビースワン
最後の響きでふっと顎を上げ、演技の余韻まで心のこもる両スワンは胸に響く
指先の表情まで気持ちをのせるベイビー
柔らかな肩回しで更に大きく優雅に羽ばたくブラック
左:22北京 右:11神戸チャリティー
168
春の舞(スロー)
この腕のたおやかさ、優しい手の表情。
ピアノの響きが宿っているような腕の流れが、素晴らしくエモいのだなぁ…
霞たなびく風情の羽衣も、残像のよう。
羽生くんの視線の先には、舞い散る花びらが見えてくる
169
桜
胸元の右手と、
頭上に掲げた左手は、
ひらりひらり風に舞い散る花びら
(姿形がそもそも美しいのは置いといて)
右手と左手が繊細に響きを拾いながらひらりひらり舞う様子を見ては、ため息ついてる…
こういう風に音を捉えられるセンス!
流動体の様に連動しながらリズムと呼吸があり、音楽的で。
170
北京春よ来い比較動画①
比較動画いっぱい作って眺めてたうちの一つ。
練習着の春よ来いは貴重な気がする…(冒頭部分は欠けてます)
こういう引きの構図だと、ステップワークの繊細なタッチ、独特の音楽性が堪能できていいのだ〜
全身で奏でるピアノ🥰
左: 北京プラクティス 右:22北京
171
北京春よ来い比較動画②
特に後半、一見ゆったり優雅に滑っているけど、一歩一歩が大きく自然に加速していくの、とっても気持ちいい
イヤホンで聞くと最後まできっちり音の響きを表現して抱きしめているのが分かる😊
左: 北京プラクティス 右:22北京
172
ロンカプのコーナリング、各ジャンプ前を切り取り
ピアノの調べとともに羽生くんの奏でるエッジ音を聞きながら、その緻密で軽やかなエッジ捌きを眺めていると、ゾクゾクするー。音色の感触の違いを、表情豊かに滑り分け音が宿っているから、何気ない所まで美。シャッセやクロスの強弱まで音楽的で。
173
難ジャンプが控えてたりすると、ややもすると単調になりがちなコーナリング部分だけど、こういう音楽を完全リスペクトした細やかなデザイン・丁寧緻密な表現は、作品としての完成度・統一感を高めるし、結果その世界観にガッツリ浸れるので。大好きだ。
174
ロンカプのトランジション、
コーナーをカーブしていく所(画面黄色)で
外側に置かれた足で漕ぎつつタメを作る動きが、(エッジ音も含めて)めちゃくちゃ目にも耳にも美しくて気持ち良すぎるのだった…
人によってシャッセとかスカリングと呼んでる動きだと思うのだけど
175
RTs
ルール変更のロンカプへの影響を真っ先に考えてしまった
足換えや形の変化のスムースさ美しさを堪能してきたCSSpがレベル4とれなくなるし!
そして、クラスターの種類重複一種のみ制限により、ロンカプStSqの前半と後半の対称性という美学的構成が、L4目指すと保てなくなってしまうのが…ショック twitter.com/KaeruKaeru2020…