大島依提亜(@oshimaidea)さんの人気ツイート(新しい順)

51
いよいよ明日4/1公開『TITANE/チタン』パンフレットのデザインしてます。全ページがバラバラに綴じられた体裁です。性差を串刺しにするような痛みの果てに思いもよらない感動へと誘う(かどうかはその人次第)怪作という言葉は今作にこそふさわしい映画です。 youtu.be/Z8CAKV6BONM
52
『レオン』UHD&Blu-rayデザインしてます。アウターケースはA-SOFTマットPPという独特な質感と漆黒(2001年のモノリスみたいな)の加工。『レオン』は今の感覚だと題材的にどうなのかと思ってたのですが、父性性や恋愛を超えた一人の人間として誠実に向き合うレオンの姿勢にむしろ現代性を感じました。 twitter.com/TCE_Bluray/sta…
53
デザインしました『フィフス・エレメント』4Kレストア・ニューマスター UHD/Blu-rayの見本来ました。ホログラム箔がよい感じに仕上がっております。 tc-ent.co.jp//products/deta…
54
『パリ13区』デザイン中。ジャック・オディアール監督最新作は『燃ゆる女の肖像』監督のセリーヌ・シアマ脚本。様々なジャンル映画に挑んできたハズレなしのオディアールの今作は全編モノクロームの恋愛映画。言わずもがなの傑作です。映画ビジュアルでひさしぶりに蛍光/銀色/ダブルトーン駆使してます
55
『ちょっと思い出しただけ』のロゴは、ちょい思い出し程度の記憶の断片的っぽく、写真の下に隠れてる文字にしたのですが、映画鑑賞後にパンフレットを開いたら、隠れてたロゴ(記憶)が初めて顔を出す、みたいな理由で、表紙をちっさくしました。
56
『ちょっと思い出しただけ』でビジュアル8種類作って良かったのは、観た人が思い思いのビジュアル(思い出?)の画像と共に感想を呟いてくれてること。
57
『コーダ』のパンフは表紙の紙の風合いについて触れてくれる方も多くて嬉しいかぎりですが、 表紙は「ファーストヴィンテージ」という紙を使っていて、たしかストーンウォッシュジーンズをイメージして作られた用紙で、フォーマルな体裁の表紙にあの家族のカジュアルな装いを忍び込ませたのであります
58
リュック・ベッソン監督『フィフス・エレメント』4Kレストア・ニューマスター UHD/Blu-rayのデザインしてます。アウターケースのイラストは羽鳥好美さん(ホログラム箔押し)あの『フィフス・エレメント』を新規デザインで挑ませて頂き感謝です。今観てもというより今観ると本当面白い。映画は成長する twitter.com/TCE_Bluray/sta…
59
突然思い出したのですが、『ミッドサマー』でクリスチャンの瞳孔がバッバキに開いてたと思うのですが、アリ・アスター監督が来日した時に「あの目ってCGですか?」って聞いたら「あれ何にもしてないんだよ〜」って言ってた。あれは凄い。
60
明日公開の『コーダ あいのうた』パンフレットのデザインしてます。 号泣必至の映画ですが、情緒的になりすぎない何気ないシーンの蓄積によってもたらせる本質の感動というか、シアン・ヘダー監督のうまさに2度泣く。 gaga.ne.jp/coda/
61
『たかが世界の終わり』のパンフレットは黒い紙に銀刷りでギャスパー・ウリエルの顔を横倒しにしたのだけど、陰影のある彼の顔が、上空から見た地平線(この映画は飛行機の機内から始まる)─暗闇の中の微かな光の兆しのように感じたから。
62
ギャスパー・ウリエル…
63
マイク・ミルズ監督最新作/ホアキン・フェニックス主演/A24製作『カモン カモン』日本版デザイン中です。本作、モノクロである事の説得力含め全てがパーフェクトな傑作ですが、一つ書き添えるならば、子役のウディ・ノーマンくんは恐るべき才能の新人です。4月公開。youtu.be/7mzushAOM88
64
「ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022」『ニューヨーク1997』『ザ・フォッグ』『ゼイリブ』のデザインしてます(ゼイリブの最高イラストはサイトウユウスケさん)敬愛するカーペンター作品の劇場公開は一観客として涙。ビジュアルはVHSビデオ風だけど4Kレストア版。longride.jp/johncarpenter/
65
映画レビューサイトのジャームッシュの映画を観た人の感想で、わざわざ時間を割いてなにも起こらないのを眺めるくらいならば、家の天井をずっと見つめているほうがましだ、というようなものがあったのだけど、その文章自体がジャームッシュ的な詩情に溢れていてちょっと素敵だなと思ってしまった。
66
アンジュルム笠原桃奈さんフォトブック『 Dear sister 』デザインしてます。素晴らしい写真は高橋ヨーコさん。編集長の蒼井優さん×菊池亜希子さんの本気編集の元、ヨーコさんや編集の武内亜紗さんと共にがっつり取り組みました(本日の武道館での卒業コンサートが初アンジュルムでしたが号泣)
67
映画を観ていてのめり込む事を、以前は「感情移入」と言われてた気がするけど、3DやIMAXの影響なのか「没入感」と表現されるようになってきていて、感情性(物語)から身体性(映像)に言い方が移行しているのは興味深い。
68
主演:池松壮亮/伊藤沙莉、主題歌:クリープハイプ、松居大悟監督の『ちょっと思い出しただけ』デザイン中。ティザービジュアル出来ました。くるくる回るお二人のフォーカス・イン/アウト2枚の写真を重ねてみました。本作、池松さんは言わずもがなですが、伊藤沙莉さんが素晴らしすぎて。
69
宮田珠己さん著『アーサー・マンデヴィルの不合理な冒険』の装丁してます。装画は網代幸介さん。『ミッドサマー』のパンフレットよろしく長尺物語タペストリー蛇腹紙を前と後ろに仕込んでます。日本人離れというか世界そのもの離れした宮田さんと網代さんの奇想をご堪能あれー。
70
いよいよ公開『ムーンライト・シャドウ』デザインしてます劇場パンフレット…なのですが、上製本でもはや“本”(スピンやはなぎれも)さらに表紙は金属的光沢の群青色のパール紙を使用。谷川俊太郎さん詩/木下龍也さん岡野大嗣さん短歌の書き下ろし等、ナナロク社さん完全編集の中身も本気の書籍です。
71
『ミッドサマー』本日よりNetflixで配信スタートです。夏の終わりに。 twitter.com/oshimaidea/sta…
72
エドガー・ライト最新作『ラストナイト・イン・ソーホー』鋭意デザイン中です(日本語ロゴもネオン管) 主演はトーマシン・マッケンジー×アニャ・テイラー=ジョイ。『ベイビー・ドライバー』から一転、エドガー・ライト満を持しての初ホラーは予告編からしても〜。 youtu.be/gOmI3fPV5d0
73
バッハの顔に蛾が止まんないかな
74
大抵の人は学校の廊下を走らないが、別に貼り紙を見てそうしてるわけではない。
75
もはや緊急事態宣言というのは、学校等にずっと貼ってあって退色して薄くなった“廊下走るな”の貼り紙みたいだな。