大島依提亜(@oshimaidea)さんの人気ツイート(リツイート順)

1
もはや緊急事態宣言というのは、学校等にずっと貼ってあって退色して薄くなった“廊下走るな”の貼り紙みたいだな。
2
ウェス・アンダーソン等の映画に登場する魅惑的な小道具たち。そのプロップデザインを手がけるアニー・アトキンズさんの著書「映画プロップ・グラフィックス スクリーンの中の小道具たち」僭越ながら帯にコメントしました。一瞬しか映らない小道具なのに永遠に見ていられる垂涎の小道具の数々。必読書
3
タカノフルーツパーラーといえば以前隣あわせた男性二人が忘れられない。聞くともなしに聞いた会話の内容と片方坊主頭の青年から察するにシャバから出てきた弟のために兄貴が振舞っている様子でテーブルは大量のパフェ。弟がうまそうに食ってる傍で兄がその様子をジッと見つめている様がまるでノワール
4
ジャームッシュが渡哲也を追悼している。
5
ベネディクト・カンバーバッチ主演『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』デザイン中。19世紀末~人気を博した猫画家ルイス・ウェインの生涯を描いた作品ですが、ただの伝記映画と思うなかれ、無茶傑作です。ビジュアルは2種、カンバーバッチ猫まみれverも作りました。12/1〜youtu.be/dnVYrwweCX8
6
永野芽郁主演×タナダユキ監督×平庫ワカ原作漫画の映画化『マイ・ブロークン・マリコ』デザイン中。原作装丁のナルティス原口恵理さんによるロゴがあまりに秀逸だったのでそのまま使わせて頂きました。というかティザー自体を原作イメージに近づけたのですが、本編の本気をその辺からも感じて頂けたら。
7
デザインしました『ミッドサマー』Blu-ray豪華版。ついに見本が完成しました。手前味噌ですがかなり良い感じに仕上がってます(祭壇っぽく飾ってみたりも可)
8
MUBIの年間ベストポスターの10位圏外だけど20作品内に『ミッドサマー』の日本版ポスターが選ばれてた(知らんかった)。世界中の映画ポスターベストを毎年チェックしてたから嬉しい。 mubi.com/notebook/posts…
9
本日公開『マイ・ブロークン・マリコ』オルタナティブポスターをデザインしました。制作に際し、原作の平庫ワカさんに新たな絵を描き下ろして頂きました。この絵が届いた時に、向かい合う二人が原作と映画の接点にも思えて打ち震えました。同じなようで同じじゃない、新たな二人の物語を是非劇場で
10
今年デザインしたパンフレット ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022 コーダ あいのうた ちょっと思い出しだけ チタン カモン カモン パリ13区 エックス ゾラ さかなのこ 百花 ラム マイ・ブロークン・マリコ 窓辺にて ルイス・ウェイン マッドゴッド MEN でした。
11
公開になりました『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』パンフレットのデザインもしてます。初回限定表紙は目が動く仕様。それからコマ単位の速さで変化するため本編で視認出来ないマルチバースエヴリンの全88種の写真(コマ抜き大変だった)も入れましたので鑑賞後に熟視頂けたら。
12
グザヴィエ・ドラン最新作『マティアス&マキシム』デザインしてます。ひさしぶりにドラン自らの主演作。『君の名前で僕を呼んで』や『ムーンライト』へのドランならではの回答といいますか、誰もが経験のあるド直球恋愛映画(ド直球のドはドランのド)の傑作だと思います。youtu.be/2RdymGAx5yA
13
稲垣吾郎さん主演/今泉力哉監督『窓辺にて』デザインしてます。ご多分に漏れず大好きな今泉監督作品、初めて関わらせて頂き感無量。今回も今泉さんならではのカタルシスの瞬間(パフェ食べててものすごく美味しい層が突然出てくるあの感じ)が幾度となくあって至福。11/4公開。
14
いよいよ今週公開『ビバリウム』 オルタナティブ(アート)ポスターのみですがデザインしました。嶽まいこさんの最高な絵による昼/夜verとスチールverの計4種。映画館へと誘惑する究極のステイホーム映画です。 youtu.be/l-vFi_MHVKI
15
MOE12月号はヒグチユウコさん特集。ヒグチさんとの連載「映画のはなし」(毎回一つの映画をテーマに対談/ヒグチさんが描き下ろし/その絵を元にポスターをデザインする)も特別回で、ポスターを2種作りました(画像はそのうちの一枚)。テーマもスペシャルで、宮崎駿監督『ナウシカ』です。
16
本日公開『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』パンフレットのデザインしてます。 我ながら画期的な造本編み出しちゃったと思ってるのですが、分厚い本かと思ったら薄い本みたいな騙し絵のような作りです。薄いと言ってもベネさん写真もルイさん猫絵もテキストも充実した映画同様盛り沢山の内容です
17
いよいよ明日、A24最大ヒット作かつ集大成的作品『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』新たにオルタナティブポスターもといマルチバースポスターをデザインしました。本秀康さん、西村ツチカさん、羽鳥好美さんに可愛いカッコよく華麗に描いて頂きました。youtu.be/WRPL89rbrAw
18
公開しました『窓辺にて』パンフレットデザインしてます。 窓から覗く仕掛けというより、光をかざして出来た影で遊んで欲しくてこんなふうにしました。本編に出てくる小説「ラ・フランス」劇中では単行本ですが、その後文庫化された態で今泉監督に無理言ってさわりを書き下ろして頂きBook in Bookに。
19
JIM JARMUSCH Roulette 止まった作品を観に行く
20
映画を観ていてのめり込む事を、以前は「感情移入」と言われてた気がするけど、3DやIMAXの影響なのか「没入感」と表現されるようになってきていて、感情性(物語)から身体性(映像)に言い方が移行しているのは興味深い。
21
なんと、アカデミー賞の映画芸術科学アカデミーが運営するマーガレット・ヘーリック図書館に、MOEで連載している「映画のはなし」でヒグチユウコさんと作った『キャロル』のポスター、『チタン』の頭蓋骨オルタナティブポスター、『パリ13区』の日本版ポスターが所蔵されることになりました。びっくり
22
突然思い出したのですが、『ミッドサマー』でクリスチャンの瞳孔がバッバキに開いてたと思うのですが、アリ・アスター監督が来日した時に「あの目ってCGですか?」って聞いたら「あれ何にもしてないんだよ〜」って言ってた。あれは凄い。
23
『LAMB/ラム』新たに日本オリジナルポスターを2種デザインしました。愛おしいADA”ちゃん肖像画はもちろんヒグチユウコ画伯。写真の方はノオミ・ラパス演ずる“MARÍA”のお布団がなんとなくアイスランドの山々みたいだったので融合してみました。9/23公開。羊を数えて待っててください。
24
『君の名前で僕を呼んで』『サスペリア』のルカ・グァダニーノ監督最新作(で最高傑作)は8話のドラマシリーズ『僕らのままで』。日本版キーアートのデザインしてます。 主演の子供達、映像、演出、選曲、各話で違うアヴァンタイトル…何もかもが新しく、何もかもが至福。 youtu.be/q0GYlaggYv8
25
明日公開の『コーダ あいのうた』パンフレットのデザインしてます。 号泣必至の映画ですが、情緒的になりすぎない何気ないシーンの蓄積によってもたらせる本質の感動というか、シアン・ヘダー監督のうまさに2度泣く。 gaga.ne.jp/coda/