アニメ私塾(@animesijyuku)さんの人気ツイート(古い順)

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今の最大のテーマは「自己肯定感」!! そして好きな絵を描く、表現することは自己肯定感を上げることができる。 絵による癒し効果はアートセラピー(絵画療法・芸術療法)と呼ばれており、メンタルに良い。 ただ、過剰に他人と比較すると本来の癒しよりも競争心が勝り、劣等感で辛くなる人もいる。
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「絵を描いて楽しい」 「得意なワンパターンなら形になる」 初心者はこの二つを大事にしてください。 この二つがあってはじめて中級者以上の上手くなろうに挑戦出来る。 上手くなるためには全てを疑う、見直す戦いがはじまる。 最初の二つの自信は攻めるための最大の防御になる。
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「俺の好きなモノがおまえらにわかってたまるか」 そのくらいのプライドと独善と根拠のない自信が昔のオタクにあった。 周りに理解されない場合は「俺はニュータイプだから」とはねのけた。 本当にみんな良い子なってしまったなぁと思います。
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・自分の仕事を言ってはいけない。 ・お金を交渉してはいけない。 ・技は見て盗め ・自分で絵を売ってはいけない ・これらはお下品でいけないことです… ↑誰得なんでしょうね。 制作得、ベテラン得で本人得ではありません。 twitter.com/TkashiWatanabe…
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他人の成功を祝えない人は祝われるほどの成功をしない法則。
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リアルなアニメ業界話。 僕も似た理由でコンテ、演出、作監、2/3レイアウト、1/2原画とかやってました。 アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/22…
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やる気は自分の絵からもらう!! 「思ったよりも上手く描けた」 この感触が最高の報酬。 昔の下手な絵も… 「下手なりにすごいやる気で頑張っていた」と認めて許せたら今日のやる気につながる。 自分に背かぬように今のベストで描く!! これが「自分内やる気サイクル」に不可欠。
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絵の悩みベスト3!! 1位「全身のバランス悪い」 2位「髪の毛が単調なギザギザ」 3位「立体感がない」 「なぜ、絵だけで私の悩みがわかるのですか?」 皆さん、決まりきった箇所でつまづいてることを無数の添削経験で統計的に知ってるからです。 弱点を共有し、対策すれば上手く描けます。
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絵は一発で上手く描く事よりも違和感に気づいて改善する方が大事!! 粘ってこだわって、無数に描いて、気付いたら、一発で上手く描ける。 経験値が浅い段階で一発で理想の形になどなろうはずはない。 むしろ、現状に満足せずに改善する方が大事。
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絵の違和感に気づく見る目を鍛える方法!! 「模写」「トレス」 違和感とは何との違いか? 要するに世の中の上手い絵と自分の絵との違いを感じるということ。 そのギャップに気づく、修正するためには目標=基準となる絵をひたすら正確に模写、トレスすること。 目は手と同時に鍛えられていく。
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最近思うこと。 「心身が健康ではじめて変化を受け入れられる」 「成長や上達の準備には健全な心身を必要とする」
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絵を描いたり、ツイートしたり、YouTubeで話したり。 創造や発信は基本的に恥ずかしい事だし、不要な人には無縁でいい。 しかし発信したい欲求には必ず理由がある。 例えば僕なら子供時代に周囲に理解者がいなかったことのリベンジ発信。 過去の不幸は呪いだが創作の最大のモチベになる。
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「なぜ?」の繰り返しで絵が上達!! 「なぜ絵を描くの?」 なぜ?→気持ちいいから なぜ?→自分の理想を形にできるから なぜ?→絵の世界で自分が神様だから だから?→ショボイ神様になりたくないから絵が上手くなりたい …などを無数に自問自答することでモチベが強化されます。
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発信が怖い方へ!! 1人のアンチがいる場合は100人のファンがいると考えると良いです。 アンチが見えるか可視化されるだけでファンは目立ちません。 そしてアンチさえも自分のことに時間を使ってくれる最大のファンかもしれません。
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絵の描き方・練習は「飽きたら変える!!」 義務感でやらない。 慣れてきたらやめ時。 自分がつまらなくなったら終わり。 変えることで少し緊張感があり、それが楽しさにもつながる。
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●絵描きの主に2パターン 【細部こだわり派】 ・存在感は細部に宿る ・反面、全体のバランスが崩れがち 【全体こだわり派】 ・構成やシルエットなど全体の印象に目が行く ・線を綺麗に引いたり、丁寧な仕上げが苦手 各々得意不得意があります。 苦手分野を少し改善するだけで能力は爆上がりします。
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「絵は才能やセンスだよねー」など… 自分のよくわからないことは「才能」「センス」というよくわからない言葉でそれが出来る人をまとめたくなる。 しかし実際に才能があるらしい絵描き達の実際はわからないものは調べて描く、自分に嘘をつかない、常にアンテナを張るなどの日々の研鑽の結果でしかない
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絵が上手くなるとは「上手く描ける確率」が上がること。 最初は何度も描き直しても形にならなかったものが何回か描けば形になるようになる。 イメージ⇄表現のシンクロ率を上げるためにたくさんの模写やデッサンをする。 目の前の形を再現することで上手く描ける確率が上がる。
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自分ごととして絵を描ける人は上手くなる!! ・自分が美少女ならこういうポーズする ・自分がイケメンなら… ・走ったら真っ過ぐ正面見たい ・このキャラならこう動くはず…など。 絵はイメージ以上にならないです。 すぐに形にはなりませんがどこまで想像しているかが本人の伸びしろです。
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【目の描き方まとめ】 ・目の描き方 ・両目の画数合わせる ・目は立体の上に ・フリーハンドでまるの描き方
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【速さより質が大事な理由】 Q、アニメーター志望ですが手が遅すぎます。ポートフォリオに時間記入が必要です。どうしたらいいですか? (電車内、複数人で3時間) A、僕の研修時代で同じ題材なら8時間以上はかけてました。つまりもっと丁寧に時間をかけましょう!! プロの現場はまず速さより質です。
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●アオリフカンの顔・頭の描き方まとめ!! 横図から理屈を考えるのですがそれだけでは手も目も鍛えられない。 一度なぞってみて、どこがどうなってるか体感した方が早いです。 自分の目を過信せずに分かった気にならないこと。
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●無気力の原因と対策!! 原因) ・やる気は描きはじめて徐々に出るモノ ・目的がない ・ハードル上げすぎ、他人と比較しない ・ゼロから描こうとする 対策) ・落書きから描きはじめる ・コミケなど〆切作る ・自分の成長を楽しむ ・昔の絵のリメイクでもいい
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すぐ上手く描けなくても1週間試してほしい描き方!! ①鉛筆、ペンを長く、弱く持つ →ストロークが長くなり、線が柔らかくなる ②姿勢を正して常に紙全体を見る →バランスが良くなる、デジタルはズームしすぎない ③全体の流れを意識する →統一感が出ます 最初は形が崩れるけど続けて下さい
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過去、絵を描かないで来たことを後悔するより、今日描く絵に集中しよう。 過去の体験を活かすも殺すもこれから次第。