アニメ私塾(@animesijyuku)さんの人気ツイート(新しい順)

176
才能=結果です。 後付けの良し悪しで才能あるね、ないねと言ってるだけの曖昧な価値観。 だとすれば今日ベストを尽くすことが自分の才能=結果をMAXにすること。 常に自分の才能を使い尽くさなければ才能は開花せずに結果は残らない。 そして才能とは何も見ずに描くことじゃない。 全部やること‼︎
177
本当の才能は? 「出来ること全部やる」ことです。 塾生なら30000点以上の過去添削が見放題で、過去の塾生の傾向と成功、失敗例を知れるはず。 さらにわからないことは他の塾生に聞き、もっと良い練習方法を聞くこともできる。 それら環境を全部利用する人、そうしない人に差が出るにの当然。
178
そして受講者を見ると絵が上手くなる人、変化が弱い人の差は一目瞭然です。 上手くなる場合) ・過去添削を見まくる、模写しまくる ・過去の受講者のミスポイントを踏まえて意識する 変化が弱い人) ・自己流にこだわる ・過去添削を見るのはカンニング=ズルだから、自分の今の才能を試したい
179
「今だに模写することに罪悪感を覚えます」 とアニメ私塾界隈の受講者、村参加者の中で聞きます。
180
じゃあこんな絵が上手くならない思い込みはどこで教わったの?といえば学校です。 ・絵の描き方を教えない ・教科書にも書いていない ・隣の上手い子を覗き見たら怒られた ・自分らしさばかり強調 ・上手く描けなくて才能がないと思い込む 人は最初に教わったことが本当と勘違いしてしまう。
181
・オリジナルこそが創作 →素材の組み合わせこそが創作です。そしてオリジナリティとは組み合わせの新鮮さです。 ・個性最強 →個性とは自分の下手な手癖、思い込みをなくすために研鑽した先でも残る自分らしさです。 ・絵は才能センスが全て →絵は技術です。計画、設計、手順、技術が大事。
182
絵が上手くならない思考法の逆張り例!! ・真似しちゃダメ →模写は絵の基本、先人の技術吸収です ・見ながら描いちゃダメ →わからない物は速攻で観察して描きましょう。 そうして描けるモノを増やそう
183
絵が上手くならない思考法 ・真似しちゃダメ ・見ながら描いちゃダメ ・オリジナルこそが創作 ・個性最強 ・絵は才能センスが全て …これらの全部逆をやると面白いくらいに上手くなります。
184
絵が上手くなるワード集!! ⬜︎基本比率を守る ⬜︎単純化 ⬜︎シルエットをはっきりとる ⬜︎空間による圧縮と断面 ⬜︎骨格、筋肉を意識する ⬜︎単調、平行な線を避ける できたところからチェックマーク付けてみましょう。 ※アニメ私塾キャラコース通年ポイントより。
185
描く気を出すためのモチベの掛け算!! ①絵が上手くなりたい!!…だけでは人は絵を描く習慣は身につきません。 ②趣味、同人活動、仕事にする ③メンタル落ち着く… など3つのモチベが掛け算すればそれは描くことが必然になります。 人は一つの動機では行動しないものです。
186
Q、どうやって絵を描く忍耐力を鍛えますか? (村ディスコにて) A、必要性を感じてから描く!! 忍耐力が必要な時点で間違ってる可能性があります。 これ描けるようになりたいなと思ったら練習すればいい。 特に初心者は一番、簡単得意な絵から極めましょう。 上手くなろうなんて最初は思わなくていい
187
絵が上手くなる過程で鍛えられるのは「認識変化力」 今の思い込みのままでは絶対に上手く描けない。 そもそもの考え方から改善しないと上手く描けない。 今までの思い込みを捨てるのは辛いし、何が正しいかわからなくなり不安になる。 しかし認識をどんどん書き換えることに慣れると楽しくなる。
188
「筋肉、骨格構造がわからないと描けません」症候群。 メリットでありデメリットでもあります。 メリット) ・モノの中身からしっかりと考える。 ・よく考え調べようとする デメリット ・シルエットがもっさりする ・上手い人の技術吸収「模写」に嫌悪感を抱く 特にこれが⬆︎成長を阻害してしまう
189
初級から中級者、さらに上級者の絵描きになりたい人は… 「正確に模写orトレス」出来るようになりましょう。 気の利いた練習方法なんてないし、これ以上のコツもありません。 ひたすら上手い形、リアルな形を指先にインストールするのみです。 これが最速、最短のコツです。
190
画力向上!!レベル別意識ポイント Lv①基本比率や頭身を合わせる Lv②角度変化や向きを気をつける Lv③単純な立体に置き換えて、素体をしっかりと描く Lv④断面や圧縮などの立体・空間を意識する Lv⑤骨格や筋肉など人体のリアリティを意識する Lv⑥単調、平行な形を避け、質感を意識した線を目指す
191
初心者でいきなり正確に模写なんてやりたいですか? 無数に描いて無数に失敗してください。 「もう下手な絵は描きたきないよ」 「もっと上手く描きたい!!」 と思わないと他人の描き方ノウハウを試そうとは思いません。 無数の経験があってはじめて学ぶ姿勢ができ、自分の課題に向きあえます。
192
◯悩みは分けて解決!! 悩める人のほとんどは全く関係ないもの同士を複雑に混ぜてしまっている。 ・絵はたくさん描けば上手くなります。 ・年齢は若返りません。 ・見た目は生活習慣や服装で大分よくなります。 など現状をまず理解し、解決可能、不可能を分けて出来ることからやりましょう。
193
まず得意な絵から極めよう!! 得意とは? ①ずっと描いていられる ②興味がある ③他人より労少なくして描ける‥など 得意分野を極めることで絵を描く習慣と自信が身につきます。 苦手分野は得意分野を十分伸ばした先でスランプに陥ったタイミングで着手しましょう。
194
レイアウトコース添削220804 「部屋の机と人」
195
絵描きは独力でなれるほど甘くはない!! 大量に絵を描く時間を確保してくれる、家族、バイト先、会社、学生時代、その他支援者があってこそ成立する。 それらつながりも自分のギフト(才能)の一部だ。 全てを可能な限り使おう!! 絵が描ける「今」の時間があるうちに上手くなろう!!
196
胸の簡単な描き方!! ①消しゴム=胴体で簡単な骨格をとる →その上に胸をのせる ②胸、胴体のソリをつけるとバストから腰まで一直線でまとめられる。 ③お腹のスペースをしっかり作る
197
絵×文字力で無双⁉︎ 絵を描ける上に文字力がある人は科学反応で凄いことになる。 完成後のビジュアルがわかるところから逆算して文章を描かないとアニメ、マンガなどのシナリオはダメ。 文章映えと見栄えは違うから。 文字力は、シナリオ、文章、ツイート、企画力を含む。
198
①角を決める ・広角になりすぎ注意!! パースが強過ぎて歪みが大きくなるとキャラがのせにくく、演技しにくくなる。 ・撮影の段階で広角と俯瞰に注意。アイレベルは腰高80センチくらいがベター。 ・部屋の角がわかることでその後に家具がのせやすくなる。
199
部屋の描き方3箇条!! ①角を決める ②平なところがアイレベル ③シルエットでパースのせる
200
AIが出てきたけど、絵描きがいなくならないと思う理由。 絵はなんでも出来たら良いというものではなく… 「自分で描きたい!!」 自動演奏のピアノ、正確に速く投げるピッチングマシーン。 それらがあってもなお、人の手でやっているのは行為自体が楽しく、人の不確実性他見ていて面白いから。