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たとえば『現代思想』の「社会学の未来」特集の執筆者が全員男性であったこと、たとえば研究者が推薦した新書のリストが圧倒的に男性の著者によって占められていたこと、たとえば東大の入学式で壇上に立つ「えらい人たち」が全員男性であったこと、どれもアカデミアにおけるセクシズムの問題でしょう。
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興味深いことに、この論文によれば、20〜40代では学歴が高いほど、また世帯年収が高いほど、おせち料理を食べる傾向は優位に高いことが指摘されています。
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日本の「LGBT差別禁止」をめぐる惨状は言うまでもないが、中国の状況も年々厳しくなり、私が北京に住んでたときにお世話になった団体はほぼすべて解体され、取材した活動家もほとんど亡命した。韓国もソウル市が7/1のクィアパレードの広場使用を認めない。バックラッシュの過酷さが国境を超えてる。 twitter.com/dariuslongarin…
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たとえば、この本の第2章の論文と巻末の参考文献リストが参考になります。安易に「断言」してしまう前に、まず日本の近現代史や現代社会の(食卓の)変化について学んだ方がよいと思います。
keisoshobo.co.jp/book/b313357.h…
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中国の同性愛に関心があると言って私にアプローチしてきた右派メディアは、しかし「慰安婦」とされた女性たちは反日政府に操られて嘘の証言をしていると攻撃をしてきたメディアだった。つまり彼らは日本にとって都合の良い「人権」ネタには飛びつくが、都合の悪い「人権」は徹底的に潰そうとする(続
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トランス差別主義者がトランスジェンダーの人たちを自分と同じ人間と認識していないことがよくわかるツイート。シス/トランスを問わず、何らかの配慮が必要な個別的ニーズを抱える人はつねにいるので、学生の多様なニーズを配慮するのが教員の責任では?(ところでゼミで合宿することがなぜ自明なの? twitter.com/coumarincerise…
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ウイグルや香港の問題に関わるな、ということではありません。きちんと学び、考えることは大事。ただ、右派は「人権」に興味も関心もなく、「中共」を攻撃するためにウイグルや香港の問題を利用しているので、自分がフォローしているアカウントが信頼に値するかを見極めるリテラシーを身につけてほしい
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「韓国脱コルセット運動の原点」と帯にありますが、「韓国におけるトランス排除言説/運動の重要な参考書」と紹介するのが適切では?韓国語版序文を執筆したクク・ジヘは著名なトランスフォーブだし、その序文を日本語に翻訳してるのはAPP研。慶應大学出版それでいいの?
appinternational.org/2021/01/03/for… twitter.com/KEIOUP/status/…
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だから私は右派メディアの取材にはいっさい協力しないことにしている。私の発言が、日本社会でどのような人たちに「都合よく」利用されうるかということにまで注意を払わなければ、いつ自分の発言が意図せず別のマイノリティの人権を攻撃する材料として活用されるかわからないから。
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朝鮮学校に対する不当な取り扱い(=差別)を「国民の理解を得られない」とするレトリックで正当化した2012年当時の自民党の主張を、大空氏もまた繰り返している。「国民の理解を得られない」とするレトリックがマイノリティに対する差別を正当化する文脈で動員されてきた歴史を知らないのか。1/3 twitter.com/ozorakoki/stat…
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ご指摘はまさにそのとおりだと思いますが、ツイッターに不定期に現れるこの種の「提案」は、主にフェミニズム・クィア研究(や文化社会学)を敵視し、これらを「学問ならざるもの」として貶めてアカデミアから排除することを目的になされているということは、あらためて強調/確認したいと思います。 twitter.com/orionaveugle/s…
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学会発表の内容に関係のない(とご本人はおっしゃってた)差別発言をトランス研究に対してなら向けてもよいと思ってしまえる現状が、いったいどれほど研究者を萎縮させているか、ジェンダー系の学会からとりわけ若手の研究者を排除しているのか、学会の問題として考えて対策すべきですよね。
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学会の中で主要な役職に就くようなテニュアの研究者がすべきことは、「嫌なら研究やめた方がいい、研究者向いてない」といったナイーブな、そして若手のマイノリティ研究者を萎縮させ、アカデミアから排除しかねないツイートを拡散させることじゃないでしょう。
twitter.com/bluemoonstone1…
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「台湾」についても「LGBT系」についても知識を持たず、丁寧に調べる労力さえ払わず、日本のリベラルを批判するためだけに「台湾のLGBT系」の議論を都合よく使おうとするこの記事は有害以外の何者でもない。撤回した方がいいレベルの事実誤認を含んでいる。 finders.me/articles.php?i…
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なぜなら、かれらの議論はそもそもが「誤読」に基づくものだからです。現に私はおせち料理を根絶しろ、などと言っていない。にもかかわらず、かれらは「フェミがおせち文化を崩壊させようとするしている!」とする印象を打ち出すことによって、フェミに対する歪んだイメージと憎悪を形成しているのです
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マイノリティの学生は、講義中でも教員によって「いないもの」とされたり、たとえ言及されたとしても馬鹿にしたり茶化すような文脈だったりすることに慣れ切ってるから、差別意識を隠さない教員には近寄らない。安全に学ぶ機会を学生から奪ってんじゃねえよ!って教壇に立つ側の共通認識じゃないの?
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性的指向やジェンダー・アイデンティティに基づく差別を禁止している国はG7に限らない。東アジアでも韓国では早くも2001年に制定された国家人権委員会法において、差別とは何かを定めた定義の中に「性的指向」という文言が導入されている。国家人権委員会はその後性的指向のみならず… 1/4 twitter.com/ssimtok/status…
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2000年代以降ジェンダーバックラッシュを牽引してきた右派の歴史修正主義者らを中心に「女性専用スペース」を「守る」議員連盟が結成されると。ジェンダー平等や生殖をめぐる権利・正義、性教育や「慰安婦」問題を徹底的に否定してきた右派と手を結ぶことが、フェミニズムにとって何を意味するのか。 twitter.com/lgbtq_diet/sta…
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ジェンダー平等や人権に関心を持って積極的にツイートしている学生さんが、ウイグル問題にコミットしている右派(しかも日本におけるジェンダー平等を徹底的に攻撃してきた論者)をフォローしているのを見て、とても怖くなった。
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さらにトランス・クィア研究は、査読をしてもらいたいと思える専門家がそもそも少ない現状で、若手研究者がどんな恐怖や不安に怯えながら、限られた選択肢の中から論文の投稿先や学会報告の場を探しているか、日本社会学会やジェンダー系の学会に所属する「大御所」はどこまで理解しているのか?/続
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私の元ツイを韓国語に訳してくださったツイートが、今のところトランス排除アカウントの攻撃を受けることなく拡散されていることが嬉しい。日本におけるトランス排除言説の広がりは、韓国のそれの影響を部分的に受けている。トランスヘイトを含む「韓国フェミニズム」が何の注釈もなく翻訳されている/ twitter.com/kinnaniwa/stat…
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小宮さんのご懸念を共有し、以下ツイで私見を少し:「差別的なクリーシェと同型の記述を含む論文が社会学評論のジェンダー特集の巻頭に掲載されたことに若手の研究者やトランスジェンダー当事者の研究者がショックを受けたり学会での研究活動に対して不安を覚えたりするのではないかという懸念」
/続 twitter.com/frroots/status…
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「旧日本軍性奴隷制度」という表現に置き換えるという話ではなく?……駿台予備校の日本史テキストも「国の考え方」に沿って修正されるし、今回もたかだか閣議決定によって教科書から「慰安婦」が抹消されようとしてる。歴史学の知見を無視し、自民党の思想によって改ざんされる日本の学校教育すげえ! twitter.com/jijicom/status…