松原耕二(@matsubarakoji)さんの人気ツイート(古い順)

1
ニューヨーク・タイムズが問いかけている。 ロンドンに来るとき、同じ便でありながらなぜ23歳以下の日本男子サッカー選手はビジネスクラスで、女子のなでしこメンバーはエコノミークラスなのか? 金メダルをとったらビジネスクラスで帰れるのか? london2012.blogs.nytimes.com/2012/08/07/for…
2
ぼくは熱狂が嫌いだ。バブルの時に政府がNTT株が上がることを奨励したのを忘れない。9・11のあとに取材に行ったアメリカの熱狂、メディアも加担した熱狂は、イラク戦争へと駆り立てた。真実は小さな声で語られる。今回の選挙でも小さな声できちんと語る政党と候補者に耳を傾けたい。
3
どうやら投票率の出足は低調のよう。国の巨額の借金も、原発の核のゴミも、壊れかけた社会保障も、憲法のありようをめぐる動きも、みんな若者たちが受け継がざるをえないんだよ。とんでもないものを押し付けられないように、少しでもいいものを受けとれるように、若者よ、ぜひ投票に行こう。
4
このまま特定秘密保護法案が通ってしまうと必ず次の世代に禍根を残す。使い方によって治安維持法になりうる法律に賛成した議員は歴史を何も学んでいない。みんなの党が賛成したことは皆が記憶するだろう。自民党の憲法草案もそうだが、国家が国民の自由に優先されるという考え方は時代に逆行している。
5
TOKYO ZEROのサイトが立ち上がりました。日本で1日に700匹の犬や猫が殺処分されている、そんな現状を東京から変えようという試みです。賛同される方はぜひに!tokyozero.jp
6
オウム事件のときTBSは過ちを犯した。ひとりひとりの記者の思いなど関係なく、組織全体を否定する報道が続いたことを渦中にいた者として忘れない。悲観することはない。朝日にはいい記者が大勢いることを私は知っている。過ちを正して出直せばいい。これからの時代、朝日は必要な新聞なのだから。
7
あまちゃんを作曲した大友良英さんのドキュメンタリー制作中。嫌いだった盆踊りを、嫌いだった福島で。そこに秘めた思いは。その素顔に密着。『福島で踊ろう〜音楽家・大友良英の帰郷』、BS-TBSで今月24日(水)の23時から23時54分まで。
8
音楽家・大友良英さんのドキュメンタリー。嫌いだった盆踊りを、嫌いだった故郷・福島で。その思いとは。取材しながら大友さんの生き方に大いに影響を受けました。今夜23時からBS-TBSで。興味のある方はぜひ!写真は朝日新聞TV欄。
9
飯舘村を走ると右も左もあちこちに、除染された廃棄物、放射性物質を含む土などを入れた真っ黒な袋が野積みされている。除染したばかで軒先に放っておかれている家も。あんなに美しい村だったはずなのに。。これが事故のから3年半の現実。
10
なぜ記者は特権的に政治家に問いを発することが出来るのか。それは国民に変わって聞くべきことを聞くためだ。厳しい質問が必要なのは、どう答えるか、そのふるまいによって嘘を言ってないか、本気なのかを国民が知る材料を提示できるからだ。言いたいことを言わせるだけなら広報マンに聞かせればいい。
11
国会前、まだ人が増え続けている。
12
殺処分の光景が忘れられない。ガス室に入れられた犬たちは、このあとバタバタと倒れ、焼却炉に捨てられた。犬や猫の殺処分問題、そしてペットと一緒に入所できる初の老人ホームも紹介しますね。今夜21時のBS-TBS「週刊報道LIFE」。
13
いろんな方から反響をいただいたので、犬の殺処分に立ち会った時のことを、もう少しだけ話しておきたい。この写真も、ガス室に二酸化炭素が入れられる直前の様子です。(続く)
14
動物の収容センターの方も、殺処分の様子を本当は見せたくはないはず(死ぬ瞬間、医師が心停止を確認する様子、焼却場に捨てられる場面まで、すべて立ち合いを許されました)。  それならば、なぜ特別に写真撮影を許してくれたのか。(続く)
15
彼らとてこんなことしたくない。でも次々と来る動物を収容し続けるスペースもないし、世話する人員もエサも予算が限られている。殺処分を続けなければならない、こうしたシステムを変えることはできないのか。現状を見せることが、もし何かのきっかけになれば。。。(続く)
16
そんな思いから、彼らは撮影を許してくれたのです。  ネット上で、センターの職員は犬殺しとかひどい言われ方をされることもあります。だからこそ、撮影が許された経緯、そして彼らの苦しい胸の内を付け加えておきたいと思いました。(続く)
17
1年に10万匹が殺処分される背景には、日本特有のペットの大量生産、大量販売のシステム、法律の不備、さらに私たちひとりひとりの意識などがあります。皆さんの反響に接して、この問題に引き続き取り組んでいこうという気持を新たにしました。思いを同じくする人々に感謝します。(終わり)
18
高浜原発の運転停止を命じる仮処分の決定、画期的なのは電力会社に安全であることを証明するよう求めたこと。弁護士はやはり井戸謙一さんだったのか。井戸さんは裁判長時代、滋賀原発2号機の停止を命じる判決を出した。その時、井戸さんは同じロジックで判決を出したのだ。
19
井戸謙一さんは運転停止を命じる判決を出すまで、国を敵に回すことになるため、眠れなかったり、脂汗が流れることもあったと、インタビューで語っていた。でも正しいと信じる判決を出した。出世を考えて、国の意向に沿う判決を出す裁判官が多い中、高浜原発の今回の判断、その勇気に拍手を送りたい。
20
今週出る文庫の中に、1951年の幣原首相へのインタビューがのっている。「9条は私が思いつき、マッカーサーを説得して押しつけられた形をとった」。あえて全文を載せた鉄筆文庫の社是は「魂に背く出版はしない」。その思いが伝わってくる内容だ。
21
英語というのは、なんて率直な言語だろう。簡潔にして言い尽くしている。@NYタイムス国際版
22
NY州のショーラム原発は避難計画が十分でないとして、一度も稼働することなく廃炉になった。一方で日本の原子力規制委員会は、なぜ審査の対象に避難計画を入れないのか。もし入れたら基準をクリアできる原発がほとんどないからというのが実態ではないのか。それでは何のために委員会はあるのだろう。
23
先日パリに行ってきたけど、街は夏休みでガランとしていて、お店も平気で1ヶ月閉めている。それで一人あたりのGDPで日本が負けてるなら、どちらが幸せかは言うまでもないよなあ。 twitter.com/kazuhirosoda/s…
24
2016年夏、なぜシン・ゴジラが日本人の心を揺さぶるのか。語り合う会の取材、3・11当時の副官房長官・福山哲郎さん、初代ゴジラで主演した宝田明さんなどにインタビュー。今夜9時BS-TBS「週刊報道LIFE」です。興味のある方はぜひ。
25
オートファジー、それがどれだけすごいことかを示すのがメディアの仕事のはずなのに、というかそれこそが伝える本質なのに、ノーベル賞すごい、おめでとう、お人柄は、奥様は、という毎年の祝賀会モードにはやれやれという感じ。