101
つまり「同時代の記録に残らない程度の大騒動」を作らなきゃならない。
102
今回の『鎌倉殿〜』の反乱事件がそうなんですけど、歴史ドラマ内のフィクションを作る際、「大騒動なんだけど京都にまで聞こえるほどじゃない(聞こえると貴族が日記に書いちゃうから)」という匙加減が、難しくて面白いところですよな。
103
1969年生まれだと思います、たぶん。 twitter.com/books_ryusen/s…
104
何人かの方から「太田道灌のキャラデザはどうしてああなったのか?」という疑問が寄せられていますが、「こういうのがいいと思ったから」としかお答えのしようがありません(^_^;)
105
106
新九郎vs太田道灌の面白いところですので、是非ともよろしくお願いします! twitter.com/yuuki_spirits/…
107
実は現在、「北条義時って有名人じゃなかったのか!」とびっくりしている(笑)
108
サウナは好きだけど水風呂には入らない。死んじゃいそうなんだもの(^_^;) // “ととのう”ブームに医師が警告「超高温サウナと超低温水風呂の切り替えは危険」 | 週刊女性PRIME jprime.jp/articles/-/228…
109
視聴者に源頼朝の言葉一つ一つを嘘くさく感じさせるのは大泉洋効果だろうなあ。いいキャスティングだ(笑)
110
影響を受けたというか、「触発された」って感じかな。
111
30年近く前、不勉強にして脚本家の名前も知らず、予告スポットに惹かれて視聴し始めた『王様のレストラン』。これで初めて「三谷幸喜」という名前を知った。と同時に、「あ、俺もこういう風に描きたいのに!」と悔しがらせてくれたドラマ。なので、むしろ僕が三谷さんの影響を受けているんですよ。
112
あ〜、戸次さんは『パトレイバー』ファンでいらっしゃるとか。残念ながら番組は拝見できませんでしたが、全くありがたいことでございます。 twitter.com/kyosuke_mori/s…
113
今 敏監督が残してくれた4作品は全部傑作!(;_;) twitter.com/comic_natalie/…
114
4日になって何を今更ですが、恒例の年賀イラスト上げております。縁起物欲しいよと思った方はこちらのトップからどうぞ。
yukimasami.com
115
特に痩せたおじさんの輪郭は、短い線の組み合わせで描けるので、手数は増えるけれど楽だぞ。
116
おじさんの輪郭は多少へにょっても大丈夫だ!
117
いいことを教えてあげるぞ。若いキャラクターを描こうとすると、卵型のツルンとした輪郭の線をピシッと描かなきゃならない時があるよね。そこで線をへにょらせたくなくて、神経質に線を引いて時間がかかってしまうことはないかな。その点おじさんの輪郭は楽だぞ。みんなどんどんおじさんを描こう!
118
このところ『白暮のクロニクル』紙本の第9集が購入できないという声が次々と届いています。紙の本だと避け難い事態かと思いますが、小学館さん、せっかく紙の本で買い揃えてくれている読者の方もおられるので、第9集の増刷お願いしますよ〜。
⌈(_ _)⌉
121
ありがたいことでございます⌈(_ _)⌉ twitter.com/books_ryusen/s…
122
なので様々に工夫して「とっかかり」を作っておくのは大事だなあと。タイムスリップしてもいいし、怪獣ファンタジーを作るでもいいんです(むしろ観たい)。烏帽子から長髪が流れ出していても怒りません(笑)
123
お金がかかるから作れない。→馴染みがなくなくなる。→「特に若い観客層は時代劇に馴染みがないから観てくれないよね」→作らなくなってますます馴染みがなくなる、という、負の鶏と卵スパイラルに陥ってゆくのだなあ。
124
作られなければ忘れられてゆく、というのも悲しい話なので、時代劇頑張れ。// 日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」(春日 太一) | マネー現代 | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/902…
125
「儂はおだ……」
主人公「やった、信長だ!」
「うじはると申す者じゃ」
主人公「知らない人だーっ!」