(@tomo_)さんの人気ツイート(いいね順)

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普段料理する人にとっては常識だけど、「玉ねぎを透明になるまで炒める」ってこうするんだよ
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Blender2.93のコンポジターについにアンチエイリアスノードが付いたよほおおおおぉ! これでノーマルによる線画出しが簡単に綺麗に!!
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Blenderで海作るチュートリアル。所要時間30秒
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3Dソフトの頂点に君臨しつつあるプロ御用達3DCGソフト『Blender』が、なんとSteamサマーセール中も無料で提供中! After Effectsの代替にもなるこのソフトで“脱Adobe”というゲームを制するのだっ★ (義務感)
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そういえば、Blender3.1で新たに入るノードのおかげでようやく文字フチを綺麗に作れるノードが組めることにヽ(´ー`)ノ 案外複雑になったのでグループ化。
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Blender2.90、Cyclesの大気テクスチャノードに機能が追加され、レイリー散乱、ミー散乱、大気、ダスト、オゾン等を考慮した高速な日光シミュレーションが出来るようになったもよう。すっごーい!
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Blender2.91のビデオシーケンサー、ウィンドウサイズに合わせてプレビューがサイズ変更するようになったもよう。 これに限らずビデオシーケンサーは映画製作にもじゅうぶん使えるようパフォーマンス等大改修中のもよう。 After Effectsからの乗り換えが加速しそう><
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Blender4.0、サンビームノードがリアルタイムに対応!!
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三角関数を理解しているので3D空間内にレンチキュラーレンズを再現することができました。
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個人的にBlender2.79から2.80への移行で戸惑ったところとその解決法。 以下の7個くらいでもうほぼ問題なく使えるようになっちゃう気がする。 ↓
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Blenderでプリズムノードできた
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雪山の恐ろしさをシミュレーション
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Blenderのブレンドモードがそれぞれ内部でどう計算しているかを調べてみました。 これはBlenderに限らずどんなソフトでも同じ。 ただしソフトライトだけはソフトによって計算式が違うそうなのでよくわかんなかったです><
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Blender3.4に入るリアルタイムコンポジター、いやそんなこと出来ちゃっていいの。。?ってなんかもう笑えてくる
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目のハイライトは色々考えた末に、完全に実体なオブジェクトでそういう形を作って目の前に浮かす という手法に、ある意味しかたなく落ち着いていたんだけど、カードキャプター本編をじっくり見てたら結構衝撃的なハイライト描写を見つけちゃった。もしかしてこの手法、完全に正しかったのかも。
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全く使い道の思いつかないシェーダーできた
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マスクが不足しているときいて、いっしょうけんめいモデリングしました><  無料配布します>< (Blender2.82以降) sites.google.com/site/tomoasks/…
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Blender2.92についに!複数オブジェクトへモディファイアを一気にコピーできる機能が付いたよー!
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1万ふぉろわー様御礼ヽ(´ー`)ノ プリズム、遊色、ディスクのノード三点セット公開しまちゅ>< :Blender 虹色構造色ノードセット (tomoweb) sites.google.com/site/tomo0web/…
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テクスチャ空間内に光を届ける方法思いついた。
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Blenderで綺麗な透明上げるたびにどうやるの?って聞かれるけど、どうもこうもありません!ほぼデフォルトのまんまで、パラメーター二箇所ほどちょっと弄るだけでこうなるのです!ド素人でも瞬時に綺麗な3Dを体験できるBlenderをみんないじろう!!!><
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ファイザー
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何故3DCG上の球座標変換は正距円筒図法ばかりで、みんなおなじみメルカトル図法がほぼ使われないかというお話。 まず球を平面に展開しようとすると、リンゴの皮むきのように舟形を並べたような形にしかできません。続
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Blender3.0にcycles-xがマージされたもよう!うちの環境ではこのシーンのレンダリングに22秒かかってたのが9秒に短縮!!