望月衣塑子(@ISOKO_MOCHIZUKI)さんの人気ツイート(いいね順)

76
茂木幹事長のこの横柄な態度は一体なんなのか 2015年の統一教会の名称変更や家庭教育支援法をめぐる安倍政権下での統一教会と国会議員、地方議員の結びつきは、散々報道でその歪さが指摘されている 一連の報道や元信者、カルト2世たちの指摘がまるでないかのようなこの態度。怒りを通り越して呆れる twitter.com/kazu10233147/s…
77
こんな言い訳が通ると思ってるのか。 自民・佐藤正久参院議員 ラムダ株が7月に確認され、国際機関に報告しながら、8月6日まで公表しなかかったことに「早く発表すべきだったが情報共有されてなかった。答えたのは報道から問い合わせがあったから」 chunichi.co.jp/article/309964
78
なぜ、無症状で即入院扱いになるのか。 コロナ感染・石原伸晃氏に「上級国民」批判 〝禁〟破り会食、即入院 石原氏はPCR検査受け、この日、陽性が判明。発熱やせきなどの症状はなく、いわゆる〝無症状感染〟だが、不整脈などの持病があるため、大事をとって即日入院した news.yahoo.co.jp/articles/bc66e…
79
「質問があります」叫ぶフリーランスの声が聞こえているのに会見を打ち切る岸田首相 岸田官邸は、コロナ禍を理由に、いまだに会見に参加できる人数を制限 統一教会批判もどこ吹く風。総裁選でアピールしていた「聞く耳」はどこに。 twitter.com/lanikaikailua/…
80
コロナ後の世界 #内田樹 の研究室 ーなぜ日本は失敗したのか 内田 為政者が無能だったから。総理会見を見れば一目瞭然。これだけ危機的状況の中で首相は官僚の書いた作文を読み上げることしかできない。自分の言葉で現状説明し、方針語り国民に協力を求めることができない blog.tatsuru.com/2020/04/22_111…
81
新刊 #なぜ日本のジャーナリズムは崩壊したのか  国会議員2人の買収疑惑は、憲政史上まれにみる大事件。その質問が一つしか出ないとは。政治部記者は疑惑の重大さを理解していないのか。「黙って挙手して」と官邸が勝手に決めたルールにおとなしく従っている場合ではない。 gendai.ismedia.jp/articles/-/741…
82
13万の署名の受け取りさえ拒否。こんな対応では、女性の未来は託せない。 #杉田水脈 議員の辞職求める署名13万筆、自民受け取らず 北原みのりさん「ありえない。杉田氏の発言を聞いて絶望の淵に追いやられたという声が届く。この声を自民党は受け取ってほしい」 asahi.com/articles/ASNBF…
83
海外では大ニュースだが、日本政府の反応は弱い。 首相だんまり 日仏落差「モーリシャス史上最悪」の環境危機に#志葉玲 事故を起こしたのは日本企業の所有・運行する船だが、政府の動きは鈍い。現時点では首相は未だ公の発言はしていない。外務省も情報収集はこれから。 news.yahoo.co.jp/byline/shivare…
84
中山防衛副大臣は、麻生財務相のことも通報しなければ。 小林氏は解任なのに…「ナチスに学べ」発言も続投の麻生氏に再批判 麻生氏は13年7月、憲法改正論に関し「独のワイマール憲法もナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね」 news.yahoo.co.jp/articles/56db1…
85
こんな時代の「新聞記者」とは…米倉涼子さんが演じて分かったこと 米倉涼子さん 「新聞社だけじゃない。『上からの指示』で理不尽に動くことは、普通の会社でも政界でもあちこちであると思う。でも、そういうものを変えようと立ち向かう。私もそんな一人でありたい」 tokyo-np.co.jp/article/154904
86
ゴーストライターが書いたのか。忘れているのか。 菅氏は2011年、旧民主党が党員・サポーターを参加させず、国会議員だけで代表選出した際、ブログで「与党の代表を選ぶことは、日本の総理を決めること。候補者が自らの考え、政策を広く国民に示し、議論を深めるべき」と批判 asahi.com/articles/ASN80…
87
来なくていい。 バッハ会長の広島訪問「被爆地の政治利用」地元市民団体が「訪問中止」を申し入れ IOCのバッハ会長が調整している広島市訪問は、被爆地を政治利用し被爆者を冒瀆(ぼうとく)するものだと地元市民団体がバッハ氏の訪問中止を求めて広島県と市に申し入れ tokyo-np.co.jp/article/116217
88
この程度の認識しかない人物が、日本の政治を牛耳ってるという現実。いよいよ敗戦濃厚 二階氏、GoTo必要強調「恐れとったら何もできない」 「恐れとったら何もできない。皆常識があるから大丈夫」。その根拠の一つに「隣近所に信頼できるお医者さんが、みんないてくれる」 asahi.com/articles/ASP44…
89
何度見てもおかしい。 日本はいつから #法治国家 でなく #人治国家 になったのか。 #菅首相 が 「105人そのまんま追認しろって言われてるんですよ」と逆ギレしてるが、会議法7条2項を遵守しろと言いたい その後「若い人とか民間とか」と勝手な自分の思いを言い出す。これも17条に違反する問題発言だ twitter.com/mirac1e7/statu…
90
米ロイター記者は、菅首相に日本での五輪の準備不足を問いたが、まさかの無視を決め込むとは。最悪である。 その後に菅首相自身が、指名した共同通信記者の「五輪選手団の派遣に米大統領から前向きな意向  示されたのか」の質問にも殆ど答えず。 首相の器ではとてもない。 twitter.com/lanikaikailua/…
91
118回の虚偽答弁重ねた安倍元首相が、議員を辞めなかったのに、発言を謝罪、撤回した玉川氏が「降板」するのは明らかにおかしい テレ朝・玉川徹氏「降板報道」で話題再燃 安倍元首相「虚偽答弁118回」なぜお咎めなし? news.yahoo.co.jp/articles/e051f…
92
これが理解できないのなら、能力的に公益法人の広報は向いてないと思う。 五輪開会式で小山田氏留任を主張の時もそうだが、常に何かがズレてる。 IPCの会長や菅義偉首相ら約40人が出席の歓迎会が開かれたことに高谷スポークスパーソン「質問の意図が全くもって理解できない」 tokyo-np.co.jp/article/126488
93
坂本龍一さん 政府の原発回帰に「なぜ」「なぜ」「なぜ」本紙に寄せたメッセージ全文 坂本龍一さん(71) 「なぜこの国を運営する人たちはこれほどまでに原発に固執するのだろう」テロやミサイル攻撃の標的になりかねないと「むしろ時間が経たてば経つほど危険性は増す」 tokyo-np.co.jp/article/238019
94
目の前で金平キャスターが手を挙げて質問を試みてるのに、逃げ続ける武田大臣。情けない。何をそこまで恐れてるのか。 NTT澤田社長や葛西名誉会長らとの会食は昨年の11月11日。Docomoの完全子会社化を狙いTOBをかけていた時期だ。 「ビール2.3杯飲んで1万円払った」から済まされるものではない。 twitter.com/uzuratukune3/s…
95
#官邸会見 は1社1人、フリーランスは10人に制限。昨日はフリーは1人も当てられず、政治部記者の質問はどれもゆるい。日テレは「後継指名は?」と、国民の関心から完全にそれた質問。情けない。#京都新聞 が幹事に改善迫るも幹事は「口頭で申し入れ」。太鼓持ちクラブなら官邸と共犯だ。 twitter.com/nabeteru1q78/s…
96
感染拡大の現状に政府はもっと強い危機感を持った方がいい。 #GoToキャンペーン に時間をかける前にまずやるべきは、#PCR検査 を大幅に広げてやることだ。 #児玉龍彦 教授の指摘を重く受け止め、政府・厚労省が検査数を大幅に拡大できる対策を取るべきなのに。厚労省は、何をやっているのか。 twitter.com/emil418/status…
97
7万4千円の接待受けた山田真貴子内閣広報官は、17〜19年まで放送行政を所管する情報流通行政局長。なお18年にCS放送業務で認可された12社16番組のうち、東北会社の子会社の番組だけがハイビジョン未対応で認定された。 いつから接待?たまには自力で思い出してみては。 tokyo-np.co.jp/article/87545
98
これが今の与党幹事長。GoTo全国停止にも反対したそうだが、国民の命をなんだと思ってるのか。早くご退場願わなければ。 菅首相との8人会食ステーキ騒ぎ「会食を目的に出会っているんじゃない」と説明し、「意見交換」する場だったと反論した。 asahi.com/articles/ASNDW…
99
何一つ具体的な事を言わず、誤魔化している。会見で「曖昧な回答でなく、具体的な説明を」とツッコミ入れた方がいい。 #小池百合子 #都知事 はかつて陽性者が41人を超えた所で「感染爆発重大局面」のプラカードを持って声高に叫んでいたが、連続3日2百人を超えたのに一体、今回はどうしたのか。 twitter.com/montagekijyo/s…
100
平井大臣の暴言の数々「言い過ぎた」では許されまい。 平井氏「NECには(五輪後も)死んでも発注しない」「ぐちぐち言ったら完全に干す」「どこか象徴的に干すところをつくらないとなめられる」などと発言。NEC会長の名をあげ、幹部職員に「脅しておいて」と求めていた。 asahi.com/articles/ASP6B…