望月衣塑子(@ISOKO_MOCHIZUKI)さんの人気ツイート(いいね順)

51
自民党総務会は1時間45分で終了。145人の国会議員が「党員票で競うべきだ」と署名を提出。だが、若手議員が事前に「少し騒がさせて頂きます」と細田氏に話すのを見かける。所詮はポーズか。 自民総裁選 党員投票見送り 若手・地方組織から異論も tokyo-np.co.jp/article/52488
52
長すぎる首相の冒頭演説。政治部の質問が緩すぎる。問題だらけのコロナ禍対応、逃げ切り国会を追及するでなく出来もしない #憲法改正 や何も動かせなかった #拉致問題 を語らせ、首相の点数稼ぎをさせてるだけ。国民から質問募った方がまだまともな質疑になるのではないか。質問は事前通告で台本答弁。 twitter.com/mas__yamazaki/…
53
菅首相とこうも違う。リーダーは国民に向き合い、生の言葉で語りかけ、説得する力がなければダメだ。菅氏にその資質がないのは明らかだ。 「ガースーです」などと呑気に言ってる場合じゃないし、それを笑えるような状況ではない。恥を知れと言いたい。 twitter.com/brutjapan/stat…
54
恐ろしい。菅首相が医療崩壊を認めた。 「重症リスクの高い人以外は自宅療養」菅首相 政府は2日、中等症の人の一部を自宅療養とするのを決めた。全国の新規感染者が連日1万人を超え、病床逼迫への懸念が強まっており、これまでの原則入院から事実上の方針転換。 tokyo-np.co.jp/article/121333
55
嘘つきすぎ。秘書に騙されたと言い逃れられる回数でない。議員辞職すべきだ。 「桜を見る会」前首相 捜査情報と異なる答弁118回 衆院調査局 事務所側の関与を否定していた答弁が70回、ホテル側から明細書の発行を受けないとした答弁20回、差額補填を否定していた答弁が28回 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
56
他の国のリーダーたちのやる行動と何故こうも違うのか。 「なんて勝手なことをしてくれるんだ」。宣言が出た7日夜、大手4社トップが東京・霞が関の経済産業省の庁舎に呼ばれ、宣言前に当面の休業を決めたことを非難された。経産省がこだわったのは食料品を売る「デパ地下」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-…
57
この違い 仏リベラシオン紙記者 「大統領は一方的に話をすることも時々あるが、会見は多いときには200人超の記者が参加し、事前の質問通告なく、メモを読み上げることもない。挙手する記者全員の質問が尽きるまで、自分の言葉で答えます。それは、政治家の仕事の一部だ」 news.yahoo.co.jp/articles/7650e…
58
安倍前首相の議員辞職と麻生大臣の辞任を強く求める。 赤木俊夫さんの名誉にかけて。逃げ得は許されない 森友問題「赤木ファイル」黒塗りでも読み解けた、残った謎 昭恵氏の削除初日に指示 昭恵氏に関する記述の削除について「できる限り早急に」と一連の改ざん初日に実施 tokyo-np.co.jp/article/112153
59
バッハ会長宿泊ホテル前で反対デモ #バッハ帰れ 都心が騒然。バッハ会長が宿泊するホテル前に「五輪マフィアを退治する市民有志」が集結。バッハ会長が宿泊していると思われる部屋に向かい「バッハ帰れ!」「平和を願うなら広島行くな!」「五輪を中止しろ!」と大合唱 tokyo-sports.co.jp/entame/news/34…
60
「権力に酔って、権力に負けた」悲しき首相の最後 会見では、かみ合わない質疑が続いた。そこから市民の命と健康を預かっているという覚悟は感じられませんでした。菅さんの語る言葉には、市民を思う魂が込められておらず、これほど言葉に重みがない政治家はいなかったと思う dot.asahi.com/dot/2021090400…
61
失礼すぎる態度だ。国税庁の業者への働きかけが批判されてるのに 記者 酒の販売事業者からは「長年の信用関係に関わることだ」と当惑の声、飲食店から不満の声あるが 麻生大臣 商売したことある、あんた?自分で商売したことある家?ただのサラリーマンしかやったことない? news.yahoo.co.jp/articles/93747…
62
斎藤幸平氏 メダルラッシュのお祭り騒ぎがあったが、感染爆発のツケが露見し、自宅療養で人々は見殺しに。4兆円といわれる五輪の総費用や経済の冷え込みが、国民を襲う。喜んだのは、バッハ氏や竹中平蔵氏はじめとする一部の特権層だけ。これが「祝賀資本主義」の残酷さである dot.asahi.com/aera/202108060…
63
これは尋常ではない。なぜ、1億5千万が自民党本部から出たかを如実に示す新証拠だ。 首相秘書と40~50カ所訪問/「安倍晋三事務所から来た」/“案里応援”は首相の指示/陣営関係者が証言 安倍晋三首相の秘書が案里陣営の支援に入る。陣営関係者が #赤旗 に証言した。 jcp.or.jp/akahata/aik20/…
64
飲食・旅行業は苦しい中、五輪強行で電通は高笑い。理不尽だ。 電通グループの今期、1075億円の最終黒字に転換 上場来最高益見込む 電通グループは11日、2021年12月期の連結最終損益が1075億円の黒字(前期は1595億円赤字)になると発表 nikkei.com/article/DGXZAS…
65
黒川検事長の登用に固執して違法な閣議決定をした末、検察庁法改正で上書きしようとした#安倍首相 や #菅義偉 #官房長官 の責任は大きい。 内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 不支持率は64%(前回45%)に跳ね上がった #安倍内閣の総辞職を求めます headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-…
66
国民が政府に要求し続けなければ、首相をはじめ政権中枢にいる人間は必要な対応をしない。 そればかりか、権力ゲームと体裁を優先して判断を間違え、国民に負担を押しつけ続ける。 コロナ禍で私たちが学んだのは、誰が権力者であっても、厳しい意見・不満や要求をしなければならない、ということだ。
67
#GoToキャンペーン でなく、こういうものにこそ私たちの税金を注ぎ込むべきでないのか。 第2波に備え、京大医学部附属病院は院内感染防ぐため、手術室や検査室などの空気が外に漏れないようにする改修工事の費用をクラウドファンディングで募ることになった。 www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20…
68
特にテレビだが、施政者をタレントのように扱うことの危うさに鈍感過ぎる。流石に酷かった 毎日放送が調査チーム発足 元日特番に橋下、松井、吉村3氏が出演 - 社内外から政治的公平さを欠くのではという指摘を受けたことを認め、調査チームを立ち上げたことを明らかにした news.yahoo.co.jp/articles/f0923…
69
命を考え悩んだ中村知事と、命を軽視し、五輪開催に突っ走る菅首相 「ぎりぎりまで悩んだ」愛媛知事が涙の陳謝 松山市の聖火リレー中止 「楽しみにしていた皆様にその機会を与えることできず、すみません。ぎりぎりまで悩んだが、人の命守ることが最大の使命と中止決めた」 news.yahoo.co.jp/articles/11155…
70
#GoToトラベル の結果がこれです。今すぐやめてほしい。 沖縄コロナ病床、限界を超える 患者20人待機 新たなホテル確保急ぐ #沖縄タイムス コロナで31日に県内病床利用率は100%を突破、限界超えた。31日に入院・療養先が見つからず待機せざるを得なかった患者は20人程度 okinawatimes.co.jp/articles/-/609…
71
賛同します。広島に行く必要はない #バッハ帰れ IOCバッハ会長の広島訪問を中止して下さい。 · IOC幹部が広島と長崎を訪問する意味は何か?反対の声を押し切り強行する五輪が「平和の祭典」であるのをアピールするため、2つの都市のイメージを利用することに他ならない。 change.org/p/%E5%BA%83%E5…
72
統一教会・勅使河原本部長に「なぜ被害者にわびないんですか」 TBS報道特集・金平茂紀キャスターの鋭い一撃に称賛 「被害に遭った人になぜわびないのか。実際に私達が取材をして、そこに届いている声って悲惨ですよ。だから山上容疑者のようなことが起きたんじゃないですか」 chunichi.co.jp/article/550022
73
菅政権より酷い、傀儡安倍政権か。岸田氏は、何を考えてるのか。実力で総理になれないとこうなる。 贈収賄が取り沙汰された甘利氏が幹事長に 甘利幹事長、松野官房長官 高市政調、麻生副総裁 総務会長に福田氏抜てき 岸田執行部が1日発足 tokyo-np.co.jp/article/134030
74
二階氏は幹事長の座を守るため菅氏を総裁に担ぎ、菅氏は二階氏続投を支持する...。こういうのを「出来レース」「談合」「永田町の論理」というのでは。国民の意向ゼロ。新鮮さもゼロ。 菅氏(71)は総裁選出馬を全力で支援した二階俊博幹事長(81)を続投させる意向。 news.yahoo.co.jp/articles/1ade0…
75
党役員人事しかり、総裁選再選に向け直前まで散々動いていたのは、みんな知っている。 なのに勝ち目がないとみるや「コロナ」を理由に出す卑怯さ。 本気でコロナ対策するなら国会を開いていたはずだ。所詮、権力争いしかできない政治屋だった。 菅首相、総裁選不出馬を説明 tokyo-np.co.jp/article/128687