望月衣塑子(@ISOKO_MOCHIZUKI)さんの人気ツイート(いいね順)

26
菅総裁で「視点」執筆 モリカケ疑惑の調査をうたう石破氏を潰すため、論戦前から5派閥が菅氏支持を表明。 また、地方票が取れなかった岸田氏を2位にするため一部派閥が岸田氏に票流す話も流れていた。 #自民党 の中に自浄能力が全くないことが示された #総裁選 だった。 tokyo-np.co.jp/article/55442
27
五輪反対する人を「反日的」と勇ましく批判したのに、ここで名誉最高顧問様が逃亡? いや、まさかね! 欠席と思わせて、マリオでサプライズ出席かな。 安倍前総理は、緊急事態宣言が出され無観客となったことなどを考慮し出席を見送ると伝えた。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
28
なぜ、世田谷区ができて、これを政府ができないのか。情けない。 1日1千件PCR検査 世田谷区医師会、機器導入を検討 既に世田谷区や臨床検査会社と協議を始め、今秋までの運用を目指す。医師会による大規模な検査機器の導入は珍しいという。 asahi.com/articles/ASN7Z…
29
給付金も五輪も竹中平蔵と電通に旨みがいくシステムになってるだけ。 斉木議員 「パソナが時給1650円でスタッフ募集しているものを東急エージェンシーはディレクター日給20万で請求。管理費諸経費入れると24万6千円。中抜き率95%。まさに五輪ビジネス、随意契約の弊害だ」 dot.asahi.com/dot/photoartic…
30
外出を控えている人々の神経を逆撫でする行為だ。 ネット騒然…バッハ会長が銀座散歩? 選手は観光禁止なのに【動画あり】 女性「IOCの甘さが不思議でならなかった。会長自身が買い物楽しみかったからかとふに落ちた」 tokyo-np.co.jp/article/123184
31
#分科会#尾身茂 #会長 が「延期すべき」と思っていたのなら、もっとはっきり政府に物を言うべきだ。後から「自分は進言したんだ」と国民に言い訳をしても何の説得力もない。 科学者としての良心や覚悟が感じられない。 twitter.com/kazu10233147/s…
32
信じ難い。報道特集は気骨ある金平さんの金平イズムに支えられてきた番組 伊藤詩織さんへの性暴行事件で民事で敗訴した山口記者を円満退社させたTBSの対応を疑問視していたことと関係あるのか 「報道特集」金平茂紀キャスター降板決定 TBSから“筑紫イズム”の火は消えるのか news.yahoo.co.jp/articles/b7cfa…
33
8人のステーキ会食をしていた菅首相は、年末に感染が勝手に収束すると思っていたようだ。これがいまの日本のリーダーという絶望 菅首相「年末年始で感染状況のベクトルが下向きになると考えていたが、まだ上向いている。それで緊急事態宣言という判断をするべきだと考えた」 news.yahoo.co.jp/articles/ab07d…
34
こんな事をする前にまず #GoToトラベル をやめるべきだろう。 クラスター発生、同意なく飲食店名公表へ 政府が通知 飲食店などでコロナのクラスターが発生し、経路の追跡が困難な場合には、都道府県が関係者の同意なく店舗名などを公表できるとの通知文書を業界団体に出す asahi.com/articles/ASN7X…
35
結局、専門家会議の「37.5度以上が4日以上」とはなんだったのか。この目安で死者が多数出たことは厳しく検証されるべきだ PCR相談、目安変更へ「37.5度以上」削除検討 発熱の目安「37.5度」の削除を検討。息苦しさや強いだるさに加え、高熱が出た場合もすぐ相談できると明記 asahi.com/articles/DA3S1…
36
もったいなさすぎる。SDGSに完全に逆行。冷暖房のない人たちに無償提供する仕組みをきちんと考えて欲しい。  弁当に続き、選手村のエアコン1万3000台も廃棄?トイレ5000基、給湯器4000台が設置すべて新品だが、パラリンピック終了後は分譲マンションの改修工事で全て撤去 tokyo-np.co.jp/article/120086
37
命を最優先してほしい。五輪開催は心底必要ない。 #看護師の五輪派遣は困ります デモツイート10万件超え 反発急拡大 橋本会長危機感 看護師500人の確保を依頼したことへの反発から愛知県医労連などが中止に始まったツイッターデモが強烈な反響を呼ぶ。 news.yahoo.co.jp/articles/2dbd4…
38
お得意の「目配せ」で逃げた #菅義偉 #官房長官 。台本通り。会見対応について一つも答えず。結局、総理になっても質問妨害はやめず、ペーパー読み上げも開かれた会見もしないことを、自らこの場で示した。 twitter.com/shin19infinity…
39
私が安倍元総理の国葬に反対する理由…「嘘が通る社会」つくったのは誰か 三枝成彰氏 「嘘をついても許される」と考える人間ばかりになったら、この国はいったいどうなるのか?そんな“悪い種”をまき「嘘が通る社会」をつくったことが安倍氏のもっとも大きな罪といえるのでは news.yahoo.co.jp/articles/bc368…
40
支持率が下げ止まらない。永田町では次期総裁ポストに #菅義偉 #官房長官 の名前が浮上。だが彼は #GoToトラベル #ワーケーション を推し進める張本人だ。業界の意向で働く政治家ではなく、国民のために動く政治家を。 内閣支持率29%、発足以来最低に 朝日新聞世論調査 asahi.com/articles/ASN5S…
41
なぜ、こんな当たり前の事がわからない大人ばかりなのか 故・加藤周一さん 「戦争の準備をすれば、戦争になる確率が大きい。平和を望むなら戦争を準備せよじゃあない。戦争の準備でなく平和を準備した方がいい。準備は容易に本当の戦争の方へ近づいていく。非常に早く強く」 jcp.or.jp/akahata/aik22/…
42
横浜市の一流ホテルで1500円なんてあり得ない。差額分をどう、誰が補填したのか。番記者たちは、みんなで追及して欲しい。 菅首相の2500人パーティー 会費1500円で2500人参加すれば収入は375万円。が、菅氏の資金管理団体の報告書には、パーティーの収入も費用も一切記載なし news-postseven.com/archives/20201…
43
#安倍首相 の側近議員が逮捕されても #森友改ざん#赤木俊夫 さんが亡くなっても「責任を痛感してる。説明責任果たしていきたい」としおらしく答え続けていれば、国民は許してくれる、わすれてしまうと #安倍首相 は思ってるのだろう。 国民は舐められているのだ。 twitter.com/k9vv0geja0wqfb…
44
#官邸広報室 は、広報の在り方を見直さず、政府批判を押さえつけることしか頭にない。 玉川徹氏、岡田晴恵氏らの発言を官邸が監視 文書922枚に。 「世論に抵抗・反発するメディアを攻撃するための道具に使ったことになる。それも予算をかけて組織的にやっている」 news-postseven.com/archives/20200…
45
最悪のセンス。政府は、国民を舐めてるんでしょうか 「トリチウム」がゆるキャラに? 復興庁「親しみやすいように」原発汚染処理水の安全PR チラシには、トリチウムが自治体の広報で使われる「ゆるキャラ」のようなかわいらしいデザインのキャラクターで登場 tokyo-np.co.jp/article/97830
46
一緒にやめて欲しい 二階幹事長「菅首相は『続投してほしい』の声が国民の間にも強い」 二階幹事長「菅総裁が頑張っておられる訳でありますから、総裁を変える意義見つからない。しっかり続投して頂きたいという声が、国民の間にも党内にも強いんではないかと判断している」 tokyo-np.co.jp/article/121529
47
こういう時に女性を持ち出すな。女性なら許されると?その意識が差別でしょ。 山田氏だけ処分も調査もない「えこひいき」。首相会見の司会を続けるとは、内閣記者会もバカにされたものだ。 菅首相、山田真貴子氏続投の考え 「女性広報官として期待」 news.yahoo.co.jp/articles/20e2b…
48
いまも首相気分なのだろうか。それとも口出ししたいだけ? その前にまず、118回の虚偽答弁やコロナ感染拡大の責任をとるのが先では。 twitter.com/kokkaiwatcher1…
49
菅首相の長男から1回で74000円の接待受けていた山田真貴子内閣広報官は、会見で東京新聞、日テレを7回連続で指さないだけでなく、NHKの有馬キャスターが学術会議候補者の首相の任命拒否について質問を重ねたことについてNHK の政治部長に電話を入れ「総理怒ってますよ」とクレームを入れてる。酷い話だ twitter.com/cdp_kokkai/sta…
50
自民党は、不正を告発すると、処分されるそうです。 裏金要求”告発 泉田裕彦議員の新潟5区支部長“解任”求める 自民党長岡支部 泉田裕彦衆議院議員をめぐり、自民党長岡支部は6日、自民党新潟県連に対し、泉田議員の新潟5区支部長の解任を求める申し入れを行った news.yahoo.co.jp/articles/48f40…