望月衣塑子(@ISOKO_MOCHIZUKI)さんの人気ツイート(古い順)

1
#安倍官邸 が怖いのは、立派なエリートのはずの「頭の良い官邸官僚」達が #マスク2枚 配布で国民の不安が消えると本気で思って #総理 に具申していて、それを止めたり諫めたりする人がいないということだ。まさに国家の危機だ。国民を見下したおじさん達だけで完結している。business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
2
まだやっていなかったとは。全てが後手後手。 #PCR検査 の少なさは、国際的にも散々批判されており、言うまでもないのに。現場の医師が検査機関に直接依頼し、結果や指示が出せる体制、予算措置を急ぐべきだ。 政府、PCR要否判断を全国調査 状況にばらつき、過少批判も意識 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-…
3
#台湾 と 日本の差は政治にあり。 沈栄津・経済部部長(経産相に相当)は台湾のマスクの増産体制を作るため、全国の工作機械組合、精密機械センターなど30以上の企業と国家組織をまとめ、3カ月なみ半年かかるといわれた60本のマスク製造ラインを、わずか1カ月で完成させた。 president.jp/articles/-/342…
4
先週 #菅義偉 #官房長官 は沖縄の式典に参加、地元支援者らと握手を交わした。政府と都が国民に不要不急の外出自粛要請する中で菅氏の行動は国民に示しがつかない。  今日は都で感染者143人に。7月に東京と鹿児島で知事選があるが、選挙運動や支援でも自粛が重要になるはずだが、菅氏の行動がこれでは twitter.com/shin19infinity…
5
#マスク2枚 といい #子ども1人当たり1万円給付 といい「戦後最大の経済危機」と政府が言う中での対策がこれ。しょぼすぎる 新型コロナでの緊急経済対策の原案が判明「戦後最大の経済危機」と位置付け、1兆円の感染症対策予備費を創設する。子ども1人当たり1万円を追加で給付 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-…
6
#森三中 の黒沢さんの事例もそうだが、受診してもなかなか検査してもらえない状況が続く。早急に体制変えるべき 韓国では2月以降、発熱やせきなどの症状ある人には医師の判断で #PCR検査 が受けられる。2月時点で全国124の保健所と46の民間医療機関で1日約3千件の検査可能に asahi.com/articles/ASN2V…
7
3月1日〜4月6日まで私が参加した28回の会見全てに質問制限かけ、3月25日以降は1問か全く聞けず。一方、不在時は21回のうち制限は2回だけ。 #上村秀紀 #報道室長 に抗議しても「望月さんを差別してる訳ではない」。いや、データが全てを示してるが。狙い撃ちなのは明らかだ。公平な質疑機会の確保を。 twitter.com/shin19infinity…
8
多様な価値を育み、文化の礎となる #ミニシアター を消滅させないためにご関心ある方は署名をお願いします。 映画館や事業者は、運営や活動の休止を迫られているが、経済的補償がない中での休館は、そのまま「閉館」に。6月まで続けば、夏を待たずに閉館する映画館が続出する change.org/p/savethecinem…
9
30万給付の窓口での自己申告。貧困世帯のシングルマザーなど給付が必要な人たちは、情報にアクセスする力や時間的余裕がなく、自分なんかがと消極的な人もおり、窓口での自己申告はハードルが高い。 手続き待ちでの集団感染を懸念する声もあると問うと、菅氏「明確で簡便な手続きする工夫を考えてる」 twitter.com/shin19infinity…
10
#新型コロナ で与党内から #安倍官邸 を恐れず、批判する声が高まり、国民のための政治、行政が運営されることを願う。 「経済対策の体を成してない。撤回し、下野した方がいい」。自民党本部で3時間以上に及ぶ会議は、秘書の代理出席を避けたが満員となり、現金給付を中心に「不満のオンパレード」 twitter.com/andouhiroshi/s…
11
先月17日「100%完全な形でのオリンピック実施」との菅氏発言に「専門家の助言あるのか」と聞くと「全て専門家の皆さんの考え方を参考に決めてると」発言したが、現在の感染拡大状況みるにつけ専門家の科学的知見を無視していたとしか思えない。オリンピックと国民の命を天秤にかけていたのではないか。 twitter.com/shin19infinity…
12
官邸からクラブへの要望は、1日2回の #官房長官 会見 を1回に減らすことと、参加記者を1社1人に減らすというもの。幹事社らが協議し前者は拒否したが、後者は複数社が拒否したが押し切られた。厚労省のように、質問を求める記者の参加を妨げないとの条件を盛り込めなかったか tokyo-np.co.jp/s/article/2020…
13
ドイツの緊急助成金は、オンライン申請ができ、記入内容も少なく、振り込みまでわずか2日、ドイツ在住の外国人にもきちんと支給という。 緊急時には国籍問わず、人命を救うとの観点から動いている #ドイツ政府 と、この状況下でも #休業要請 を2週間先延ばししてと7都府県知事に要望する #日本政府 twitter.com/4ki4/status/12…
14
#森友改ざん #伊藤豊 金融庁審議官 には #佐川宣寿 元局長 らが何と語ったのか詳細に語ってほしい。 「安倍さんが『関知してたら辞めてやる』と話したのが2月17日。あれで炎上して。理財局に対する色んな野党の『アレ出せコレ出せ』も増えた。そういう意味では関係があった」 bunshun.jp/articles/-/371…
15
人の命がかかってるのにこの期に及んで政府・与党は利権に配慮とは。補償をし、休業を求めるべき 政府関係者は「百貨店や理髪店まで営業止めると影響が大き過ぎ。都は走り過ぎだ」自民議員はパチンコ店関係者から「1カ月営業止めると億単位の売り上げが消える」と相談受けた headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-…
16
他の国のリーダーたちのやる行動と何故こうも違うのか。 「なんて勝手なことをしてくれるんだ」。宣言が出た7日夜、大手4社トップが東京・霞が関の経済産業省の庁舎に呼ばれ、宣言前に当面の休業を決めたことを非難された。経産省がこだわったのは食料品を売る「デパ地下」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-…
17
#安倍官邸#専門家会議#PCR検査#病床確保 への対応が甘々なので結局、検査を許可する #保健所 の意識がこの程度になる。恐ろしい。 PCR検査がさいたま市で2カ月で170件だったことについて市の保健所長は10日、取材に「病院があふれるのが嫌で厳しめにやっていた」 this.kiji.is/62130456961340…
18
国が #大手百貨店 4社トップを呼び出し「デパ地下を開けろ」と指示。 #パチンコ には休業要請していない。一方で、 #西村経済担当相 は「1ヶ月で収束させたいが、2.3割しか自粛してない、活動自粛を」と呼びかけ。 あまりにもチグハグな政府の動きだ。こんなやり方で8割減は到底無理ではないか。 twitter.com/koheikana/stat…
19
驚いた。東京都が公表してる #PCR の検査数と陽性の反応数は、 保険適用分を除外した数字だという。 国民が知りたいデータは、保険適用の有無と関係なく、実際の検査数と陽性数ではないか。保険適用分についてもすみやかに公表して欲しい。 twitter.com/masanoatsuko/s…
20
埼玉はじめ全国で医療崩壊が起きつつある。この状況で #安倍政権 は病院の統廃合の補助金に200億円超の予算計上。 コロナでフェイズはかわった。病床数を確保し、200億円は休業補償などに回すべきだ。有事に備え病床数を確保するドイツに学ぶべき。賛同できる方は是非署名を change.org/p/%E5%86%85%E9…
21
内閣府職員が感染したのを受け #緊急事態宣言 の最中に #菅義偉 #官房長官 は会見に参加できる記者を1社1人、1日2回を1回にしたいと要望。内閣記者会は会見数減には全社で反対したため2回は維持されたが、打ち切りの質問制限が常態化している。 news.yahoo.co.jp/byline/tateiwa…
22
動画からは #安倍首相 の危機感が全く感じられない。そして何故、国民が自宅に留まってないのか。その理由を首相が理解できてないように見える。 休業要請で追い込まれている市民に耳を傾け、具体的な支援策を提案し、外出の危険性を訴えるべきだ。これでは外出の8割減は到底達成できまい #マスク2枚 twitter.com/abeshinzo/stat…
23
5千人と言われる #ネットカフェ難民 のセーフティーネットをなくすからには週末だけでなく#自粛要請 が終わるまでは、都が責任を持って宿泊場所の提供を続けるべきだ。 今日は暴風雨、心配だ 12億円の予算付けと #小池百合子 #都知事 はいいとこ取りの発言で終わらせず、安心できる寝場所の提供を twitter.com/kazu10233147/s…
24
胸に刻みたい。 #阿部岳 記者  「メディア不信は根深く、矛先は大手か中小か、新聞かネットか選ばない。自主規制せず、制止されるまで突っ込む。されたら理由と根拠尋ね、不当なら従わない。ジャーナリスト倫理に従う。現場が米軍機の墜落現場でも首相官邸でも、同じことだ headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
25
官房長官会見に出席する記者の制限が始まった 新聞労連委員長の懸念 #立岩陽一郎 氏 「1社1人になると長官番が記者会見に出る。長官番は政治部記者ですが、科学などに詳しいわけではない。長官番の和を乱す質問も難しい。結果、本来なされるべき質問が出なくなる恐れ有る」 news.yahoo.co.jp/byline/tateiwa…