1
あと、「普段から風俗嬢をリスペクトしてるのをわかってない」ってのは、ジョーダン・ピール監督の『ゲット・アウト』みたいな感覚だな、と思った。
2
それにしても、「風俗嬢をお嬢と呼んでいる」「番組で話もしている」「水を差し入れたり優しく接している」ことで、「風俗嬢をリスペクトしている」と言えてしまう感覚、完全に『ゲット・アウト』の黒人への態度と同じだな、と思うんですが。どうなんでしょう。
3
『童貞。をプロデュース』についても、「あれはモキュメンタリーだという暗黙の了解があった」と主張する人がいたが、文字通りドキュメンタリーと理解して出演者をこき下ろす人が少なからずいたわけで。
現実と演出をあいまいにして、誰かの人格を歪めて伝えてしまったら、作り手は責を負うべきでしょ
4
『テラスハウス』については饒舌なのに、『童貞。をプロデュース』については口ごもるの、ちょっとどうなのそれ。
5
あなたのような作り手にモラルを要求する方が急務です。 twitter.com/MoriTatsuyaInf…
6
観ている人間が「観る側のリテラシーを高めるべき」と言うのと、作り手が同じことを言うのでは、全然意味が違うでしょ。
7
ハラスメントや誹謗中傷などの悪質な行為を被害者に告発され、加害者側がネット上で受けた批判をもって、「ネットリンチを受けた!」とポジションの入れ替えを図ろうとするの、常套手段のようになってますね。
問題の本質と無関係な人格攻撃は許されないですが、告発した人がその責任をとる理屈はない
8
「連帯してもらえなかった伊藤詩織」が無数にいた、あるいは今もいるんだよな。だからこそ見過ごせないんだが。
9
ティモシー・シャラメが出演を後悔してギャラを寄付し、さらにアメリカでは公開されなかったあの映画。日本では普通に封切られるのか。このへん、毎回議論にすらならない国、って認識なのかな。
10
付け加えておくけど、「公開するな!」って話じゃなく、キャストが問題提起してるのに触れられることすらないのか?ってことね。
11
@wizela3786 この話です
elle.com/jp/culture/cel…
12
声優さんが結婚したときに、他の結婚してない声優さんをイジるネタがトレンドに上がってくるの、嫌な感じ
13
ハル・ベリー降板については、トランスジェンダー男性を「女性」と言い続けたのが最初に問題視されて、「ストレートウォッシュ」批判になったみたいなので、そこちゃんと理解したほうがいいと思う。日本語記事はそこすっ飛ばしてるのがほとんど。
front-row.jp/_ct/17374956
14
こちらは、背景としてのストレートウォッシュへの言及を減らし、ハル・ベリーの発言や経緯にフォーカスした記事。
huffingtonpost.jp/entry/halle-be…
15
「ジャンプ編集部は性犯罪を許さないし、被害者に寄り添います。だから連載終了についてはご理解下さい」くらい言えんのかね。
16
ジャンプ編集部で思い出したのが、集英社編集者からのハラスメントと口封じと思われる音声を公開・告発した漫画家さんが、その後全くSNSを更新しなくなっているのを知ってまた落ち込んでる。
17
こういうの、せめて忘れずにいるようにはすべきなんだと自分では思ってる。
18
これ、
ジャンプ編集部→集英社の編集まわりの問題
と連想した話なので、直接的なジャンプ編集部の話ではないです。数ヶ月前のSNSでの告発。
20
つるの剛士、まるで『ザ・ボーイズ』に登場する醜悪なヒーローそのものじゃないか。
21
単純に考えても、泥棒を捕まえて、通報せずに勝手に逃して、「今回は情けをかけたが、次は通報する。目星はついてる。あれは近所の外国人だ」って公に宣言するって、これはやばすぎでしょう。何を勝手に泳がせとんねん。
22
そして、「現行犯で捕まえた」のに、「目星がついてる」とは、これいかに?
23
取材してきました。やや内容に踏み込んでます。繰り返し言ってますが、この映画を観る前・観た後どちらでもいいので、Netflixの『Disclosure』は観てほしい→『ミッドナイトスワン』草彅剛×水川あさみインタビュー 二つの“愛”とマイノリティをめぐる日本の現実、作り手の願い spice.eplus.jp/articles/275978
24
シャマラン、昔一回だけ取材させてもらったんだが、海外の監督が大抵短い時間しかインタビュー時間とれない中でめっちゃ尺をくれて、しかも「これだけは言わせてくれ!」と食い気味に喋ってくれたので、エエ奴やと思ってる(小並感)
25
題材がトランスジェンダーじゃなくても、作品の加害性に開き直る人は支持できんですよ。あまりにも傲慢だ。