201
202
203
204
必要な絵があればこんな感じに原画だけでも動いて見えます。
205
注意するのは段取り芝居にしないこと。
自然に見えるようにするには
ひとつのおかずを口に入れている間にもう次のおかずに目が入っているというように動きにオーバーラップを加えます。
あと、リズムが単調にならないように原画と原画の間のタイミングに変化をつけたりします。
206
3月9日に絵本が発売されます!
文は自然や虫をテーマにした著作をいくつも書かれている澤口たまみさんです。
キラキラと輝く小さな世界を描きました。元気になるお話だと思うので、興味のある方は是非お手に取ってみてください!
fukuinkan.co.jp/book/?id=6982
207
208
「入れたいけどどうしても入らないシーンてのはある。銭婆のところへ行く電車の車窓に銀河が流れていくシーンを入れたかったけど、入れられなかった」
と後に宮崎監督が話していました。銀河鉄道のイメージもあったのかも知れません。
209
11年前の今日、僕は「コクリコ坂から」の原画をやっていました。大きく揺れたのはQAR室で動きのチェックをしているときでした。一緒にいた動画の方と揺れがおさまるのを待って会社の全員が近くの公園に避難しました。余震で電線が大きく揺れていました。
210
公園に出かけて植物を観察して絵に描いてデザインします。
一度構造も含めて絵にすると自分の中に取り込むことができます。
これはアニメをやってるときと同じですね。
カナヘビはたまたまうちのベランダに現れたので捕まえてよく観察することができました。
#はるのにわで
(つづきはまた明日…)
212
記憶スケッチです。
大好きでした。ありがとうございました!#藤子不二雄A先生
213
214
新人のころ宮崎監督の前で「魔女宅」と言って「魔女宅と言うな!」と怒られたことがあったなあ…
ジブリ社内での通称は「魔女の宅急便」か「魔女」でした。
215
ちなみに「耳すま」や「千ちひ」も言わないですね。でもこれは社内での話なので、みなさんは好きなように呼んでいいと思いますよ。
216
ポニョが終わった後もまだポニョを描きたい気分が残ってたので、ジブリ美術館のフイルムぐるぐる「進化論」というアニメーションでいろんな生き物を思う存分動かしました。
気が済んでスッキリしました!
ジブリ美術館に来館されたときには、ぜひご覧ください。
220
「となりのトトロ」が放送されるということで、美術館用の短編「めいとこねこバス」について触れたいと思います。
この作品では作画監督の二木真希子さんのアシスタントのような形で参加しました。時期的には「千と千尋」の後くらいの制作でした。
221
宮崎監督が描いたこねこバスのリピート横走りは面白かったです。
監督曰く「この走りの中にアニメーションのごまかしとテクニックが詰まってるんだ」
6本の足を動いてるように見せるとなると結構難しくて、下手にやると別の足に移ってしまったり戻って見えたりするわけです。
222
めいちゃんがキャラメルの包みをむくカットも面白かった。
むいた後に1枚だけキャラメルが大きくなる。なぜこれだけサイズが違うんだろうと思うのですが、色を塗ったものを見ると、キャラメルが出てきた嬉しさが伝わるのです。
こういう技はなかなか真似できない。
223
「耳をすませば」の監督の近藤喜文さんは僕らが入社後、教育係として同じコーナーでいろいろ教えてくださいました。
ミニシアター系の映画や展示会をお薦めしてくれて、週末観に行ったりした。
振り向いて話を聞いてると、仕事をしながら聞きなさいと言われた。
224
ちょっとだけ参加しました。お楽しみに!
それにしても「風立ちぬ」が10年前というのがビックリ。そんなに経つのか… twitter.com/jp_ghibli/stat…
225
スタジオポノック
「屋根裏のラジャー」
2023年冬公開!
夏のジブリ、冬のポノック
よろしくお願いします!
(こちらもちょっとだけ参加してます。
お楽しみに!) twitter.com/StudioPonoc/st…