米林宏昌(@MaroYonebayashi)さんの人気ツイート(新しい順)

126
調子に乗っているアリエッティと、慎重に自分の考えを示すポッド。 「挑まなくてもいい危険というものもある」という台詞は脚本にはなかったけど、この後の展開のためにもポッドの考え方を明確にしておきたかった。 アリエッティは今後もこれを理解することはないんだろうな。
127
アリエッティのカバンを開けるカットを入れたのは高畑監督にほめられました。何が入ってるのか気になるのを見せてくれた、と。 本当は内側の生地はかわいい模様にしたかったけど諸々の都合で無地に。 (aigleが作った商品のカバンは中が真っ赤でかわいかった)
128
大きくて広い台所を表現するのは難しかった。実際の見た目よりも広く描いたり嘘をついて空間を作った。 とはいえ主観だけで台所を広く見せるのは限界があり、第三者目線で小さいアリエッティを入れ込むことにした。 小人から聞いたような不思議な台所の生活音のSEも効いてる。
129
壁の中を移動するアリエッティ。 滑車を使ったエレベーターも実際のものを作ってみた。 重そうな石に見えるけど、ポッドと同じくらいの重さ。最初のジャンプの加減でいろんな高さへ移動できる。 体重が軽いアリエッティだと勢いがつきすぎるため、ポッドが受け止める必要あり。
130
紅茶の缶のフタを磨いて鏡にしているのだが、スタッフに実際に磨いてもらった。 驚くほどピカピカで綺麗な鏡になった。
131
調度品などは明るい色で装飾している。 北欧の古い民家の装飾がそういう感じだったので参考にしている。一日中夜の日もあるので気が落ち込まないようにするためかなあ。 床下も日が差さないから似たような感覚かもしれないと。
132
アリエッティの部屋。 美術監督の吉田さんのおかげでかわいくて優しい部屋になった。 赤いりんごのろうそくのイスがかわいい。
133
脚本には庭に入るこの白い扉のことを「夏の扉」と記述してある。 一種の結界のようなものかな?猫とカラスのケンカによって思わず少年は結界に入り、小人を見かける。
134
舞台は東京都小金井市のはけあたりです。実際にある野川の橋なども登場しています。 古いベンツを前屈みで運転するおばあさんというのは宮崎監督からの指定。
135
9時から金曜ロードショーで「借りぐらしのアリエッティ」の放送が始まります。 放送に合わせて小話をツイートしますので、よろしくお願いします!
136
137
今日9時金曜ロードショーにて「#借りぐらしのアリエッティ」放送! リアルタイムツイートする予定です。 前に作ったアニメーションを連番で並べました。 切りとってパラパラマンガを作ろうー
138
クリスマスカード用に描いたイラスト。アリエッティのサイズだと雪の結晶が綺麗だろうな、と。
139
6月24日 初号試写。後ろの席で宮崎監督が観ていてドキドキだったけど、観終わった後に「良かった。泣いちゃった」と喜んでくれて、ほっとした。 ポピーの花畑もスピラーの木苺もアリエッティの去り方も気に入ってくれた。(まあカメラがあるからそんな悪くは言わないかも?)
140
以外とキャスト選びで苦労したのがスピラー。 ボクトツとした感じで強いけどいい人そうな声ってなかなか難しくて… 最終的に決まった藤原竜也さんはバッチリでした。藤原さんほどの方にあれだけの量のセリフしかないのはもったいないけど、翔とタメを張れるキャラになりました。
141
アフレコはジブリ社内で行われる。 主役の志田未来さんで3日、神木さんは1日の収録。 二人は同い年だし、ドラマでも共演しているので、かけ合いはバッチリ! 神木さんは何度もジブリでやってるので慣れているので、初めてで緊張している志田さんにとっては心強かったのでは?
142
今晩は「コクリコ坂から」ですね。 来週は「#借りぐらしのアリエッティ」です。 前回と同じようにリアルタイムツイートの予定!よろしゅう。 #金曜ロードSHOW #ジブリ
143
制作も大詰めに入り修正をするカットに優先順位をつけてくれと制作から言われる。 アリエッティを取るか翔を取るか選ばなくてはいけなくなったことも。 「どちらか選ぶとなれば、翔くん…」 というのがみんなの一致した考え。 かわいそうなアリエッティ…
144
ミニ本シリーズ。 前売り券とかCDとかDVDとかの特典としておまけにつけたもの。 文字なしで設定の絵だけで構成されてます。作中に登場した色々な模様を集めたデザイン集は面白い。 アリエッティのプロモーションが終わった後もおまけで色々作られたようです。
145
美術監督の武重さんから、アリエッティたちが立っている棚の部分と遠くに見える台所の色系を変えた方がいいのではないかと提案を受ける。 近くはセルリシアン系で遠くはコバルト系。 同じ青でも幅がある。 巨大な空間を色で表現する一つの方法。なるほど…!
146
今夜はトトロですか。 28日はアリエッティです。見てね! #金曜ロードSHOW #借りぐらしのアリエッティ #ジブリ
147
ラストエンペラーでシーンによって画面の色を染めているのが好きだったので、アリエッティでもやってみようと思った。 僕自身派手な色合いが好きなので、それぞれのシーンでいろんな色に染めてカラフルな印象が残るようにした。
148
キャラクターの色は年々中間色が増えてきて、扱うのが難しくなっているので、アリエッティではラピュタの頃に戻してはっきりした色合いにしようと宮崎監督から提案があった。 ラピュタのセルを収蔵庫から出して見たが、こんなにビビッドだったのかと驚く。
149
草の中を走るアリエッティを描かなきゃダメなんだ、と宮崎監督に以前言われていてこれは大変だ…と覚悟しながら絵コンテにシーンを入れた。 そういえば小トトロの登場で草の中を走っていたなと、見返してみたのだが草の中を歩いているのは最初のちょっとだけで→つづく
150
こちらは作画監督の山下さんがまとめたもの。かわいい。