米林宏昌(@MaroYonebayashi)さんの人気ツイート(いいね順)

151
「耳をすませば」の監督の近藤喜文さんは僕らが入社後、教育係として同じコーナーでいろいろ教えてくださいました。 ミニシアター系の映画や展示会をお薦めしてくれて、週末観に行ったりした。 振り向いて話を聞いてると、仕事をしながら聞きなさいと言われた。
152
杏奈とマーニーの目は表現として大切にした部分。特に杏奈はあまりしゃべらないので目で語ってもらっている。 原作はモノローグでアンナの気持ちがたっぷり書かれているが、映画ではそれをやらないことにした。少ない言葉と表情だけでやる。
153
「母です」と言ってもらえた頼子はうれしかったでしょうね。 原作もこんな気持ちよく終わっていいのかと思うほど爽やかに物語を閉じてますが、子供たちに見てもらうお話はそうでないとね。 #思い出のマーニー
154
杏奈がうとうとしているうちに、泣いているマーニーは和彦に迎えられて去ってしまう。 一人だけ置いていかれたことに泣いて怒る杏奈。 2度目以降の人なら何で杏奈がこんなに泣いているのかわかりますね。 #思い出のマーニー
155
担当動画で覚えてるのは… サーン!どこだー!サーン!のアシタカのアップ。 イカンイカン!と首桶の輿をかついだ4人がクルクル回る。 暴走する乙事主さまと並走して走るサン。…など TVを見てる人は見つけてみてね😊 #もののけ姫
156
マーニーが知らない男の子と踊っているのを見て嫉妬する杏奈。 原作でもアンナはエドワードに嫉妬をして「普通の顔」に戻ってる。 #思い出のマーニー
157
ドールハウスの中に出てくる2人。 中の調度品はハーモニーという方法で描かれている。セルの裏側から着彩するやり方はナウシカの王蟲から高屋さんが一手に描いているけど、毎回本当に素晴らしい!アートです!
158
アリエッティの部屋。 美術監督の吉田さんのおかげでかわいくて優しい部屋になった。 赤いりんごのろうそくのイスがかわいい。
159
宮崎監督による小人の家のスケッチ。 人間から借りてきたものもそのまま使わずに使いやすいように加工しているはず、と。 サイズ感のわかるものを置いた方が面白いだろうけど、そのチョイスが難しい。
160
下から見あげた菜穂子がベランダにいる建物を普通にパースを取って描いたら、「せっかく絵に描くんだから面白く描け」と、菜穂子との距離感が出る絵に修正される。 そこで、ああ、そういう意味だったのかと気づくのです。
161
8月28日 #金曜ロードショー にて 「#借りぐらしのアリエッティ」放送! 小話ツイート中! #ジブリ
162
ヒンも誰かが魔法で姿を変えられたのだったかな? 持ち上げたソフィが「何であんたこんなに重いの!」というのはもともと人間だから。
163
鈴木プロデューサーとの話の中でギターの名曲「禁じられた遊び」をテーマにしてはどうかと提案されました。 僕は同じギターの名曲「アルハンブラの思い出」の方が良いのではないかと提案。 村松さんにワルツ調に編曲してもらい、原作にないダンスのシーンを加えました。
164
僕が思いでのマーニーで描きたかったのは2点。 「マーニーの温もり」と、「湿地の体感」
165
みなさん、昨日はありがとうございました。何年も前の作品なのにたくさん感想が聞けてよかったです。 マーニーとエミリと杏奈の歴史があったので、1度観た人は照らし合わせてみてください。(何か間違いが見つかるかもしれないけど…)
166
貞子さんにとっては小人は遠い少女時代とつながっているもの。 過去のもの。 宮崎監督によればこのお屋敷は貞子さんが亡くなったあとは自治体に寄贈するつもりらしいので、小人たちがいた記憶も過去のものになるだろう。
167
突然翔によってドールハウスのステキなキッチンが差し込まれる。 原作の少年はプレゼントしたい子どもらしい発想からの行動だったけど、翔の場合は病気のこともあるし、ちょっと違うんだろうなと思う。
168
久子さんがマーニーの人生を語る。 つらいことが多い人生だったけど、中でも不幸なのは自分の娘とわかりあえなかったことですね。 両親の愛を知らずに育ったのはひとつの要因でしょう。#思い出のマーニー
169
リビングにある光とり用のニセ窓。どこかから光を集めて光らせてる。夜になると中の絵を変える。 いつか本物の海を見たいというのがホミリーの夢。この絵はラストの方にもまた登場します。
170
わざわざ返しに行こうと思うのがアリエッティ。 いいか悪いかは置いといて自分の決断にひたむきだ。 「挑まなくていい危険もある」という父の言葉は忘れていると思われる。
171
翔の手のひらの中、柏餅のように葉っぱに包まれているアリエッティ。 「守る」は本作のキーワードです。 「守る」というのはカッコいい行為だと思う。
172
ちなみに作品で一番複雑で大変だったカットは、この砂の城が崩れるカット。 #思い出のマーニー
173
壁の中を移動するアリエッティ。 滑車を使ったエレベーターも実際のものを作ってみた。 重そうな石に見えるけど、ポッドと同じくらいの重さ。最初のジャンプの加減でいろんな高さへ移動できる。 体重が軽いアリエッティだと勢いがつきすぎるため、ポッドが受け止める必要あり。
174
2人の立場は入れ替わる。 杏奈はマーニーの手を引いて、助けたいと強く思うようになる。 しかし、これは2人の別れの始まりだった。#思い出のマーニー
175
翔の2つ目の手紙に何が書いてあったかは出てこないけど、ドールハウスの後なのでおそらくステキなキッチンをプレゼントしたかったのでしょう。 「ヒナゲシが咲く庭で待ってる」…というようなことが書いてあったのかな?