最新のPhotoshop2023で、しれっとSubstanceマテリアルが扱えるようになっていて衝撃を受けた
Rebelle5で地味に便利なスポイトツールの小技を発見 Altクリックだとそのままの色を拾うけど、「X」キー押しながらのクリックだと現在の色にちょっとだけ混ざった色になるみたい しっとり馴染ませて描くのに便利!
モコモコした樹を描くためのブラシを追加しましたので良かったらダウンロードしてお試しください くるくる葉ブラシ assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
漫画的斜線表現が実は木目を描くのに向いている、という発見をもとにしたクリスタブラシです 「木目描きやすいブラシ」 assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
こちらのクリスタブラシもGOLD販売始められました 誰でもすぐにこのように描けます、と言いたいところですが実は何テイクも撮り直しました、、 なかなか素早く一発で描くのは難しいですが、それが絵を描くことの醍醐味でもあると感じます くるくる葉ブラシ assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i… twitter.com/i/web/status/1…
ようやくクリスタアセットストアのGOLD販売申請が通ったので改めて公開しているブラシの紹介です アニメ背景用ランダム草地面ブラシ assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
AI絵の技術の変化のスピードが凄すぎるので、気を紛らすために作ったクリスタブラシの試作品 AIの圧倒的な速さに対抗するため、逆にAIの技術を利用して人類が開発した「対AI用汎用夜景ブラシ」
適当に描くだけでも素敵な茂み感が出せるシンプルにすごいブラシです 他に出されている素材も全部ハイクオリティです! 橘ニシキ さん 木カケアミ素材集2 Hatching Bush Materials 2 assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
石壁などを一発で描けるこのブラシとクリスタの全自動着色機能の組み合わせはとても便利です あずき屋 さん 木目や石壁を描くペンセット assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
クリスタ素材を沢山ダウンロードしたくて素材販売を始めてみましたが、沢山購入してもらえたおかげで大量の素材を試すことができました とても素晴らしい素材が沢山あって感動したので、勝手におすすめ背景用素材の自分なりの使い方紹介をしてみたいと思います
AI絵も楽しそうですが、自分で手を動かして描くのもやっぱり楽しいので、入道雲の「もくもく感」を楽しく描けることを目指して作ったクリスタ用ブラシを公開してみました 「楽しい!もくもくブラシ」 assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
クリスタ用の「動く青空ブラシ」を公開しました assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i… おまけで「動く青空水たまりブラシ」というのも作成してみました 270MBもある非常識なブラシですが動くので楽しいです
こちらはちゃんと実用的なクリスタ用ブラシのつもりで作りました 「アニメ背景用ランダム草地面ブラシ 」 assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i… CLIPPYが余っていましたらどうぞよろしくお願いします
特に役には立たないと思いますが、面白いクリスタ用ブラシができたのでアセットストアに公開しました 「動く夕空ブラシ」100 CLIPPY assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
アニメ背景風表現の組み合わせ #3dcoat #cinema4d
海外の方によって書かれたものなのだろうか? 現在の日本のアニメのレイアウトの危機的状況に関して、非常に鋭い分析をされているように感じた 「レイアウトの危機:アニメの伝統的な没入感の崩壊、そしてそれを新たに構築しようとする試み」 twitter.com/Yuyucow/status…
3DCoatでアニメ背景風表現の練習 3DCGで手描き感を出すにはやっぱり手で描くのが一番かも あともう一息かなあ、、
まだまだ形にはならないけれど、3DCGを使った表現でアニメ背景美術の表現技法の歴史に何かを加えられないだろうかと個人的に小さな実験をし続けている
Rebelle5 PROすごい、、、 デジタルで絵を描く体験が変わりそう、、 #rebelle5
Photoshopでアニメの背景画を描く際の自己流時短TIPSのnote記事、5つの内の4つまで書いたので全部書き上げてスッキリしたい 5つ目は「シェイプツールで楽をしよう」という、マイベストシェイプTOP5を紹介するだけの記事になる予定 5位:雲 4位:貼り紙 3位:ビルの窓 2位:汚し・ダメージ系
5.レイアウトはラフであいまいな存在である  それでもなお、レイアウトの意図を探りなさい 5か条までしか書いてなかった。 なんで書いたのか忘れてしまったけど、改めて心掛けよう。
3.変わったものを描けば違和感のある絵だと責められるだろう。  それでもなお、印象的な絵を描きなさい 4.考えに考え画面作りしてもほとんど映らないかもしれない  それでもなお、キャラを引き立てるために最善を尽くしなさい
10年前の自分が書いた「アニメ背景十か条」なるものがでてきた。 1.人は下手にデフォルメされた絵より写真のようなリアルな絵を評価するだろう  それでもなお、デフォルメをしなさい 2.描き込みの足りない絵は手抜きだと非難されるだろう  それでもなお、ポイントを絞り込みなさい
なるべく不自然さの無い絵を描けるようにと、こんな感じの本を読んで地理や地形の勉強をしたり、建築・インテリア・植物学・デザイン・3DCGなどの勉強も広くしながら、色々な制約のなか毎日何枚もの背景画を描くのがアニメの背景描き。 すべての絵を満足いくまで完璧に仕上げられたらいいのになあ、、
考察は大変勉強になるけれど、同じアニメの背景描きとしては色々な制約の中で描いたものだと分かるので「気持ち悪い」と言われるのは苦しく悲しい、、 もし自分がこの背景画を描いたスタッフだったら、心が折れて筆を折ってしまいそう、、 twitter.com/h2hamada/statu…