nyorock@アニメ背景好き(@nyorock1)さんの人気ツイート(リツイート順)

特に役には立たないと思いますが、面白いクリスタ用ブラシができたのでアセットストアに公開しました 「動く夕空ブラシ」100 CLIPPY assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
昔ながらの伝統的なデジタルペイントの技法でヒューマンが造ったクリスタブラシを公開しました アニメ背景用汎用夜景ブラシ assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
AI絵も楽しそうですが、自分で手を動かして描くのもやっぱり楽しいので、入道雲の「もくもく感」を楽しく描けることを目指して作ったクリスタ用ブラシを公開してみました 「楽しい!もくもくブラシ」 assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
画像生成AIウォッチャーとして気になること ここ半年で画像生成AIの技術自体は飛躍的に発展進化しているのに、AIアート表現のほうは比較してあまり進歩していないように見えること 「これは面白いAI表現だ!」みたいなのが沢山出てくると期待していたのに、既存のイラストの模倣しか出てこない、、
AI絵の技術の変化のスピードが凄すぎるので、気を紛らすために作ったクリスタブラシの試作品 AIの圧倒的な速さに対抗するため、逆にAIの技術を利用して人類が開発した「対AI用汎用夜景ブラシ」
こちらはちゃんと実用的なクリスタ用ブラシのつもりで作りました 「アニメ背景用ランダム草地面ブラシ 」 assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i… CLIPPYが余っていましたらどうぞよろしくお願いします
モコモコした樹を描くためのブラシを追加しましたので良かったらダウンロードしてお試しください くるくる葉ブラシ assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
漫画的斜線表現が実は木目を描くのに向いている、という発見をもとにしたクリスタブラシです 「木目描きやすいブラシ」 assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
Photoshopでアニメの背景画を描く際の自己流時短TIPSのnote記事、5つの内の4つまで書いたので全部書き上げてスッキリしたい 5つ目は「シェイプツールで楽をしよう」という、マイベストシェイプTOP5を紹介するだけの記事になる予定 5位:雲 4位:貼り紙 3位:ビルの窓 2位:汚し・ダメージ系
考察は大変勉強になるけれど、同じアニメの背景描きとしては色々な制約の中で描いたものだと分かるので「気持ち悪い」と言われるのは苦しく悲しい、、 もし自分がこの背景画を描いたスタッフだったら、心が折れて筆を折ってしまいそう、、 twitter.com/h2hamada/statu…
ようやくクリスタアセットストアのGOLD販売申請が通ったので改めて公開しているブラシの紹介です アニメ背景用ランダム草地面ブラシ assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
海外の方によって書かれたものなのだろうか? 現在の日本のアニメのレイアウトの危機的状況に関して、非常に鋭い分析をされているように感じた 「レイアウトの危機:アニメの伝統的な没入感の崩壊、そしてそれを新たに構築しようとする試み」 twitter.com/Yuyucow/status…
AKIRA、パトレイバー、攻殻機動隊、メトロポリス、イノセンス、鉄コン筋クリート、エヴァなどのレイアウトや背景美術を取り上げた書籍『アニメ建築』がドイツの「建築本賞」を受賞したとのこと! 日本アニメの美術の仕事が評価されたように思えて嬉しい。 twitter.com/reallyriekeles…
新年なので、アニメの背景美術の仕事を20年くらいやってきて経験した技術変遷の年表を作ってみた。※うろ覚えです。個人の経験を年表にしたもので、業界全体のものではありません。いち背景マンの視点からの記録として残しておけたら良いなあと。 #背景美術 #背景 #cinema4d #blender #ue4
10年前の自分が書いた「アニメ背景十か条」なるものがでてきた。 1.人は下手にデフォルメされた絵より写真のようなリアルな絵を評価するだろう  それでもなお、デフォルメをしなさい 2.描き込みの足りない絵は手抜きだと非難されるだろう  それでもなお、ポイントを絞り込みなさい
3DCoatでアニメ背景風表現の練習 3DCGで手描き感を出すにはやっぱり手で描くのが一番かも あともう一息かなあ、、
クリスタ用の「動く青空ブラシ」を公開しました assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i… おまけで「動く青空水たまりブラシ」というのも作成してみました 270MBもある非常識なブラシですが動くので楽しいです
画像生成AI技術が一般に登場したての頃は「何ができるんだろう」というワクワク感があったけど 最近は「既存のイラスト・映像と同じものをいかに速く・簡単に・誰でも効率的に作れるか(そしてマネタイズできるか)」というゴールの明確なゲームに夢中になる人が溢れて魅力が失われてしまった感じ、、
RT 『バンパイアハンターD』(川尻善昭監督)とNetflixアニメ『悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-』をAI加工して使用したネタ動画に対してキャッスルヴァニアの監督が怒り、心を痛めていた 『バンパイアハンターD』を無料のデータセット扱いしてる、、こんなのばっかりになっていくのかな、、
アニメ背景作業をする中で時々「原因不明の非常に重いPSDデータ」に困っていたのでその発生原因と対応策について調べたことをまとめてみました note.com/nyorock/n/n1a2… 同じ現象で困っている方のお役に立てば幸いです あにつく2021を拝見しながら休日丸一日かけて書いた私の「あにつく」です、、
最初の頃にAI生成画像に個人的に感じた魅力は「人が描いたもののようなのに人が描いたらはこうは絶対ならないだろう」みたいな不気味な崩れ方などだった でも最近では「人が過去に描いた絵や人が撮った写真と区別がつかないものを生成できる」がすごいということになってしまってさみしい、、
最新のPhotoshop2023で、しれっとSubstanceマテリアルが扱えるようになっていて衝撃を受けた
アニメの背景でPhotoshopが使われ始めた頃、「背景画は絵具で描いた方が結局速いから撮影や仕上げのようにデジタル化はしない」と言われていたし自分もそう思っていたけど、結果は違った。 アニメに3DCGが使われ始めた時も同じ反応を見かけた。 VRやフォトグラメトリなどに関しても歴史は繰り返す? twitter.com/nyorock1/statu…
クリスタアセットストアの今週のお題素材「草」に参加しました アニメ背景用の草と地面を描くために作ったブラシです assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i…
まだまだ形にはならないけれど、3DCGを使った表現でアニメ背景美術の表現技法の歴史に何かを加えられないだろうかと個人的に小さな実験をし続けている