小島秀夫(@Kojima_Hideo)さんの人気ツイート(リツイート順)

751
MGS3冒頭で、トム(ゼロ)少佐が映画「大脱走」の話をしていたと思いますが、当初は「大脱走」に出てくる3つのトンネル(ディック、ハリー、トム)に合わせて、途中でゼロ少佐が名前を変えていくという僕の企画でした。ただ映画と史実の発見されたトンネル名が異なるらしく、結局は今の簡易版にしました。 twitter.com/kojima_hideo/s…
752
ゲームはテクノロジー依存型の特殊な媒体ですが、斬新なアイデアと最先端技術があっても実現できません。その技術が大衆や日常に落ちて、誰もが遊べる準備が出来ていないと、新たな未体験ゲームを世に送り出すことは叶いません。常にアイデアを実現する技術、それを日常に落とし込める市場が必要です。 twitter.com/Kojima_Hideo/s…
753
755
「スナッチャー」「ポリスノーツ」と声優さん達との音声収録をこなしてきたので、「MGS1」の時はその経験値を最大限に発揮することが出来た。当時は日本語台本だけがあり、そこで舞台となる空間と距離感を説明して、音声を先に収録。その音声に合わせてCG(絵や動き)を作る手法。その後に英語音声収録。
756
コジプロの引越しに伴い、二台目の自販機を設置。
757
全米が吐いた?!“という見事なキャッチ・コピーの「テリファー… twitter.com/i/web/status/1…
758
去年の今日。
759
#anan 2348号(5/17発売)より、エッセイの連載をスタートします。月1の連載です。ネットでの連載は数年前までしていましたが、雑誌での連載は「ダ・ヴィンチ」以来です。タイトルは「ゲームクリエイター小島秀夫の… twitter.com/i/web/status/1…
760
9年前の写真出てきた。ウォークマンの取材の時のもの。右手に持ってるのが、僕が最初に買ったウォークマン(持っていたのは銀色)。左手のが当時(2014)のウォークマン📼
761
アダちゃんと再会🐑🐑🐑🐑🐏
762
魚図鑑聴いて仕事👍🦀🐟🐬🐋
763
塩沢さん!!!!
764
そんなものはないです。本を読むか?映画をみるか?人の話を聞くか?いろんな物語を知ることです。それらに触れていくうちで物語の構造がわかるようになります。 twitter.com/yuyakato926/st…
765
BDが出ないので、しばらく観ていなかったファムケ・ヤンセン主演、スティーヴン・ソマーズ監督の傑作「ザ・グリード(DEEP RISING)」。うちのスタッフが奇跡的にDVDを持っていたので借りた。久しぶりに鑑賞する。ロブ・ボッティンのクリーチャーに、ゴールドスミスの音楽👍
766
僕は86年ですが、周囲から「ゲーム会社???頭おかしくなったんじゃないの」と言われました。 twitter.com/yonemitsu/stat…
767
僕はこれを“蛸ルー”と仮に呼んでいます👶🐙
768
無線機画面はMG1から既にあった。強制CALLも任意のSENDも。プレイと並行してサブストーリーを進めるられる仕組みを発案。MGSから凄いのはキャラが全て喋るところ。フラグを見て細かく変化するのはアドベンチャーゲームで簡易言語を駆使していた経験から。MGS2では台詞にツッコミを入れれるようにした。 twitter.com/kojima_hideo/s…
769
PS5版「DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT」。発売から1周年。DSDCの企画、製作、収録、フィニッシュ、デバッグはコロナ禍で大変だった。これまでのゲーム開発の経験が通用しなかった。リモート(僕は出社)での間接的なやりとりは一種、デスストのSSSに近い感覚だった🌈🦀🐋🐬🐟☔️🌱👻🌪💀👶👍🎬🫶
770
MGS4では分割画面のギミックに挑戦。これは雷電対ヴァンプに魅入っているとゲームオーバーになるというもの。苦労して作ったアクションシーンだけどあまり観てる人はいない。もうひとつはラストの電磁廊下。上の画面に闘っているキャラクター達の姿。それを観ながら、ボタン連打。ここはデルトロ絶賛。 twitter.com/suginoki777777…
771
これは病みつきになりそう。 MGS2もお願いします。 twitter.com/Otojya/status/…
772
ジム・ライアンさんと。
773
#WWDC23  基調講演にて、Mac版『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』が発表されました 🌈🦀🐟🐋☔🌱👻🌪️💀👶👍 #DeathStrandingDC @AppStore
774
オキシジェン・デストロイヤー型の文鎮購入。
775
トロイさんと。