1
『忘れ物を○○に届けました』の投稿、駅員の立場では止めて欲しいです。
現状は『拾得者と保管者のみが遺失物の情報を知っている前提』で、遺失物法をはじめ、各社で返還に関するルールを定めています。
よって、落とした場所や特徴等を聞き取りし、一致すれば落とし主本人だと判断しています。
2
しかし広く大衆が知っている前提に立てば、返還は難しくなります。
投稿を見た悪意ある『なりすまし詐欺』に警戒し、名前入りの遺失物しか返還できなくなるかもしれません。
落とし主の為を思って投稿するお気持ちには敬意を表しますが、正当な落とし主に返還するために、ご理解頂ければと思います。
3
後輩がラフな格好で退社するのを見て、上司が注意。
『なぜスーツを着ない?社会人らしい格好をしろ😡』
彼は、真面目に普段はスーツで出退勤している。
私は知っている。彼は寮生活をしており、今日は職場から実家に直行で帰省するのだ。
コミュニケーションをとっていれば、それくらいは分かる。
4
録音されるとハラスメントで負けるので、ここで愚痴りますが…
GW、お盆、クリスマス、年末年始に堂々と有給休暇申し込む奴、さっさと鉄道会社を去って欲しい。
有給休暇は何日に申し込もうと、労働者の権利との言い分は、この業界に向いてない。
別の業界で思う存分、好きなだけ休んでください。
5
【首都圏にお勤めの皆さま。8日の通勤について】
可能な職業の方は、テレワークをお勧めします。
各鉄道会社は、車庫に電車を収容する深夜に運転を見合わせています。
安全確認が長引くと早朝に車庫から出す電車が、車庫にいない状態になります。
よって通勤ラッシュのダイヤ乱れも考えられます。
6
モバイルSuicaで充電切れの場合、定期券でも現金精算かつ返金不可。
これ結構揉めます。
意地悪ではなくルールに則って精算してるんですが、駅員は『極悪人』扱いです。
例えば…鍵付き充電スタンドで数分間充電。終わったら数十円をチャージで支払うと解錠できる機械が、改札内にあればいいですね
7
私は終電繰り上げも、休日の減便も反対です。
人の動きを抑える為に減便したい考えは、理解できます。
ですが鉄道は、医療従事者をはじめ、コロナ禍でも『社会の機能を維持する為に働く人々』も運んでいます。
電車が時刻表通りに走ることが、社会におけるコロナ禍での鉄道会社の使命だと思います。
8
ご高齢のご婦人
客『チャージ不足で、現金も無いの。すぐATMでお金下ろしてくるから』
私『未精算の書類を書いて頂き…』
客『いちいち面倒くさいわね😡すぐ下ろしてくるのに😤』
私『どれくらいでお戻りで?』
客『お金下ろして友達とお茶して…3時間くらい?』
(それ、すぐとは言わない😩)
9
駅員、ファーストフード、スーパー、コンビニ…『サービス業』と言われてますが、サービス料は頂いてません。
他社に客を取られないように、従業員が『サービスのタダ売り』を会社から指導されているだけであり、高度な接客レベルを強要するのは筋違いです。
接客の社外講師も肝に銘じて頂きたいです
10
バズったら宣伝…という習わしがあると小耳に挟みましたが、あいにくそのような代物は持ち合わせておりません。
この度は、私の稚拙な投稿に目を向けて下さった皆さま、ありがとうございました。
皆さまとのご縁に感謝しつつ、ご健勝とご多幸をお祈り致します。
取り急ぎお礼まで。
現役駅員
11
接客業に名札は必要?
名前を出して仕事をするのが誠意。個人的には時代遅れだと思う。
誰が対応したかの判別が必要なら、『仕事用の仮名』の名札をつければ良いと思う。
男性の私ですらクレーム対応で『名前、覚えたからな』と言われるのは嫌悪感がするので…女性の皆さんは、なおさらでしょう。
12
最近の休日に気になるのが、学生の部活遠征。
①券売機を占領しないでください。せめて1台は空けて欲しい。
②分散乗車をお願いします。一部の号車が混雑して、軽く2分は電車が遅れます。
③引率の先生がいません。駅員も指導しますが『任せきり』状態。移動も社会学習ですから指導をお願いします。
13
女性社員が、車いすご利用のお客さんを電車にお乗せした際に
『男の社員だったら、もう1本早く乗れた。女はトロイ』と文句を言われたそうだ。
うちの駅は約10分間隔で走ってるし、急いでいるならもっと早く駅に来れば済むはず。
それを『性別』のせいにして駅員を責めるなんて、断じて許されない。
14
車イスご利用の方をホームへお連れした
『自販機でジュースを買いたいけど届かないからボタンを押して欲しい』と言われ、押してあげた。
乗車位置で電車を待つ間に飲み干したので『捨ててきましょうか?』と尋ねると『自分で出来るから大丈夫ですよ』と言い、自販機まで戻り、ご自身で捨ててきた。
15
鉄道各社の終電繰り上げ報道について。
私としては、給料減らされても、仮眠時間が30分も増えると嬉しいです。
今は、夜の仕事~朝の仕事まで5時間の休憩。その間、入浴・仮眠・朝の身仕度を全て終わらせるので、ベッドで横になる時間は、実質3時間です。
3時間30分も寝られれば、夢のようです。
16
怒られてる現場を見ていて、気の毒だったので…『A君は、これから帰省するんだよな👍』と横からフォローしたが、全く納得しない上司。
最近はオフィスカジュアルが当たり前になる風潮の中、ドス黒いスーツの価値観に凝り固まった上司。
世間知らずの上司のせいで、退職予備軍がドンドン増えていく。
17
若者のお客様
客『ICカードが使えないんだけど💢』
私『お調べしたところ、スマホに移し替えされてますので、お使い頂けません。今後はスマホでご利用ください』
客『は⁉️んだよ‼️使えねーな😡』
ICカードをスマホに移し替えると、元のICカードは使えなくなります。
元のICカードにも戻せません。
18
窓口のビニールカーテンが外されました。
ビニールカーテン、お客様にとって邪魔な気持ちは分かりますが…
接客側にとっては、クレーマーの攻撃にもビニール1枚挟むだけで精神的安定を保つ効果もありました。
何でもコロナ前に戻すのではなく、コロナ禍で改善したものは維持して欲しいと思います。
19
来宮でのトラブル
障害をお持ちのお客様は『移動の権利』をお持ちで、障害者差別解消法により企業は『努力義務』を負う。
どの程度まで企業に『努力』を求めるのか?
無人化により移動の自由を制限されたとして、現在JR九州で係争中です。
判決が出てませんので、私はコメントを差し控えます。
20
【東海道新幹線 荒天不通】
払い戻しをご希望のお客様は、切符を大切にお持ち帰りください。
自動改札機や精算機で、切符が回収された(特に乗車券・特急券が1枚になってるもの)
→すぐに係員に申告。切符を返却してもらってください。
後日の捜索は困難です。
領収証での払い戻しは出来ません。
21
【JR渋谷駅の騒動】
改めて『正しいことが正しくない』ことを認識しました。
この駅員は、なぜ怒っているか?社会に迷惑をかけたらです。
身勝手に非常停止ボタンを押すことは、多くのお客さんに迷惑をかけます。
つまり社会を代弁して怒っている。
しかし、組織からは不適切と評価されます。
22
JR新宿駅で駅員11人がコロナ感染したようで。
重症化したり後遺症が残らない事を一駅員として祈ります。
個人的に、この案件は労災にして欲しいと思います。
業務中に感染したと判断して良いと思います。
療養期間中に『私傷病扱い』で、有給や病欠(無給で健保から補償)は、オカシイと思います。
23
経費削減で
・きっぷ売り場の廃止
・時刻表の廃止
・券売機等の撤去
手慣れたお客様は、HP等で直接本社に投書して頂く方も多い。
『駅員に言っても仕方ない』と思って頂き、私はありがたいと思う。
しかし本社は現場に『一体どうなってるんだ?現場で改善できないのか‼️』と責める。
無理です。
24
中には過剰サービスを要求し、大袈裟なクレームを本社に投書するお身体が不自由なお客様もいます。
クレームを貰いたくない一心で、ついつい手が出てしまうことがありますが…
『自分で出来ることは自分でやる』というお身体の不自由なお客様に対する接客の基本を、お客様に教えて貰う出来事でした
25
【南船橋 撮り鉄の件】
会社の広報が謝罪したそうで。
会社としては『人の命より、企業イメージ』が大事ということらしい。
撮り鉄にはネットに晒され、会社からは『事故を回避し、よくやった‼️』と褒めるわけではなく、逆に怒られる。
良いことは何一つ無い。