251
今年のこと。
舞台、アニメ、映画、等々、色々、やらせてもらいました。
会社を作りました。
寺子屋を始めました。
パリで芝居をやりました。
去年よりも愉快な一年でした。
来年も続けることを許可しようと思います、己に。
良いお年を。
来年もよろしく。
紅白を観るよ。
252
きゃー。
真剣乱舞祭、お手紙やらプレゼントやらありがとうございます。
きゃー。
ネルケさんから送って頂きました。
きゃー。
読みます食べます使いますー。
きゃー。
でもね、あたしなんぞに気をつかわず、推しに全力を傾けて下さいませ。
とは言え本当に嬉しいです。
きゃー。
ありがとう。
253
さて、色んな発表もあったことだし、そろそろ自分の速度もあげてこー。
254
いい祭りでした。
なんか、頼もしくて、誇らしかった。
255
狐さんを連れて狐塚と小鍛冶を観る狐尽くしな日でした。
256
この地で聴く『To the North』は胸に来ます。
258
真剣乱舞祭2018、武道館初日です。
何度だって言いますが、
「ライブハウス武道館へようこそ!」
です。
259
2.5次元が語られている番組を聴取する。
……。
えっと、横川さんと僕に語らせてくれませんかね?
批評家と当事者とで。
260
真剣乱舞祭。
無事に初日終了。
どうやら今日中に帰れそう。
なので米原でラーメンぶっこむ。
261
アラケンが血迷ったのかなんなのか、とにかくMCを頼まれたので受けて立ちます。 twitter.com/borntobemild82…
262
とのことです。 twitter.com/musical_touken…
263
『結びの響、始まりの音』の4DX上映観てきた。
ガタガタ揺れてポロポロ泣いた。
265
あと、数日前に再演しなそうって言ったのはみほとせのことじゃないのです。むしろ「しそう」「して」「するべき」と思っていた作品です。
266
そうそう、こっちもよろしくです。 twitter.com/musical_touken…
267
よろしくです。 twitter.com/musical_touken…
268
自分が過去に書いた作品で一番再演しなそうな作品が再演しそうなので不思議な気持ちになっている。
269
つくづく、演劇はロングランにならないと幸せになれない(金銭的にね)仕組みだなのだなと実感。
作品数と劇場の数のバランスも合ってない。
どこかにガハハとか言いながら劇場建てちゃう金持ちはおらんもんかなー。
金は無いけど建てたいぞ。
ガハハ。
270
俺は、劇場に入って開演前の舞台美術を見て「わ、わ、これからどんな世界へ連れ回されるんだろう」って想像している時間が好きです。
最近は「あー、あそこに映像うつすのねー」と思うことが多い。
悪いことでは無い。
手段だから。
演出だから。
俺も使うし。
そうじゃないものも好きなだけです。
271
プロジェクションマッピングで舞台演出の可能性は広がったけど、一方で舞台美術をおざなりにする傾向にもなったと思うんだ。
映像を映すのにどうしても平面が要求されるから。
演劇において、この十年で一番割りを食ったのは美術家さんな気がしてならないのだけど、どうなんだろう。
272
情報の共有ってのは「あの制作会社ギャラ払わない」とか「あの演出家セクハラだパワハラだ」とかそういうとこからね。
告発する側にリスクがあるってのはなんともかなしいことだけど、今はまだしょうがないんだと思う。
次の被害を生まない為にも、よろしくお願いします。
273
俺のこの手の発信、同業の人もドキドキするらしい。被害にあってる人は多いけど、発信すると干されるから出来ないって人も多いみたい。
うん、干されるよ。
だから発信しなくていい。
こういうのは「いつでもやめてやらぁ」って思ってる俺みたいな奴がやりゃいい。
でも、せめて情報の共有はしようね。
274
スタッフやキャストも一ヶ月前に穴を空けられて急に仕事を入れられるはずがないのね。
「来月収入無しです」
そんな現実をつきつけられるわけ。
だから、こういうことは許しちゃいけんわけです。
275
自分が作演出するはずだった公演。
情報公開されたら別の演出家の名前になっていた。
それが本番の一ヶ月前だったかな。
なんの補償もない。
食えるか食えないかのギリギリのところでやっていた時期だったのでマジでキツかったなー。