1376
有田さんのお話、是非聴いて下さい。ご本にも書かれていたことですけど、ひじょうに分かりやすい統一教会の歴史と自民党との関わりについての概論です。 twitter.com/aritayoshifu/s…
1377
「癒着と言っても濃淡があるから軽微なものは深追いしなくてよい」という意見が聞かれます。まことに常識的なご意見なんですけど、これをやると結果的に自民党内に黒白の分断線を引き、党内に利害の相反を持ち込むことになります。 twitter.com/otakulawyer/st…
1378
「広いシンガポール」「豊かな北朝鮮」が彼が示した「21世紀の大日本帝国」でした。妄想的な国家像ではありますけれど、これが一部の日本人を高揚させた。アメリカと「五分」で喧嘩できる国になりたいという抑圧された願望が症状として再帰したのが安倍政治であるという話をしました。
1379
福島さんにも辻元さんにも水道橋博士にも大門さんにも当選して欲しいんです。票を4つに割れたらいいのに。
鈴木健さんは『なめらかな社会とその敵』でそのアイディアを提示してました。技術的には難しくないんだそうです。実現して欲しい。 twitter.com/product1954/st…
1380
本屋での経験はありませんが、電車で隣に座っていた若い女性が僕の本を読んでるのに遭遇したことはあります。我慢できずに「あの~、その本、面白いですか?」と訊いてしまいました。「はい」というお答えを得たので、「それ、僕が書いたんです」と言ったら下向いたまま「知ってます」って。 twitter.com/yusuke_koshima…
1381
TBS報道特集の取材だん。佐古忠彦さんと安倍政治とは何だったのかと国葬問題についてお話しました。しゃべったのは90分ですが放送に使われるのは4分くらいだそうです。でも、話して頭の中がずいぶん整理されました。テレビに出るのは金平茂紀さんのインタビューを受けた時以来です。
1382
これを突然仕掛けられた分派活動だとして処分するということは、党中央が党内にこのような意見があることを事前にまったく知らなかったことを意味するわけで、組織管理があまりできていない政党だと自分から認めることになること。
1383
今の日本の教育はその逆だけをしています。査定されて、格付けされることに慣れ切り、つねに自己点検し、自分の欠点を探しまわる子どもたちを制度的に生み出している。「管理され、採点を待つだけで自発的には何も始めない人間」はまことに統治しやすいでしょうけれど、新しいものは何も生まれない。
1384
その頃にはみんな退職してるか死んでますからね。 twitter.com/IkedaKiyohiko/…
1385
資本主義はただの「システム」であって「胸の鼓動」がありません。地球環境が人類の生存を危うくするまで劣化しても当期の利益を最大化しようと暴走するシステムです。マルクスが「大洪水」と呼んだのは階級闘争のことではありません。資本主義が人類を滅ぼし、資本主義も死滅する事態のことです。
1386
今の日本に、豊かなアドバンテージを享受している「勝者」たちには「痩せ我慢の義務」があるという福沢の論が理解できる人はいるのかしら。
1387
ですから自民党全議員は、統一教会との関わりに個人差があっても、足並み揃えるしかありません。「この程度の癒着の何が悪いと居直って、全く反省してない態度を示せ」と執行部から全議員に指示が出ていると思います。支持率はさらに落ちますが、党の分断を回避するにはそれしか手がありません。
1388
紀藤弁護士の裁判を支援する会に、「山崎雅弘さんの裁判を支援する会」に寄せられた市民の皆さんからの寄付を原資とする「スラップ訴訟被害者を支援する基金」から寄付を致しました。形式的には山崎さんと僕からの寄付ですが、実質的には1400名の市民のご厚志からです。 twitter.com/masaki_kito/st…
1389
こういうタイプの「性悪説に基づく複数書類の提出義務」こそブルシットジョブの最たるものだと思います。ただ「組織は諸君を信用していない」というメッセージを伝えて嫌な気分にさせるだけでいかなる価値も生み出していない。
1390
どれが良い悪いということはありません。どれも良い。若い人は自分で好きな生き方を選べばいい。ただこの中では「日本列島から出られない、機動性の低い人たち」の雇用をどう確保し、どうやって食わせるかをまず考えるのが日本の政治家の仕事であるという下村治の考えに僕は同意します。
1391
続いて信濃毎日の原稿750字。これは明日締め切りです。昨日岩田先生と話した「ジョブ型集団」の話を書きました。ジョブ型というのは管理部門を最小化し、中枢的な指揮系統を持たず、メンバー同士が「阿吽の呼吸」で協働する集団のことです。これが最も効率がよく、戦闘力の高い集団です。
1392
公的な資格を持たない人間は研究にも教育にも携わるべきではないという考え方に僕は反対です。玄人のすごさを一番知っているのは「一時期集中的・体系的な訓練を受けたけれども専門家になれなかった半玄人」たちです。彼らが「玄人」と「素人」を架橋し、その知識や技芸を享受する仕方を教えてくれる。
1393
「全国紙」がなくなったあと、どんなメディアがその代わりをするのでしょう?国民一人一人がそれぞれ「自分の好きな世界像」を求めて、ネットに散乱してしまったら、どうやって国民的な対話と合意形成を果たせるでしょうか?「全国紙」は何としても潰してはならないメディアだと思います。
1394
セックスワーカーに対する給付金差別がTLで問題になっています。この論件についての僕の基本的な立場は「まず人権保護を、職業の良否についての議論はその後で」ということです。学術論文なので読みにくいと思いますが、興味のある方はどうぞ。blog.tatsuru.com/2022/07/01_093…
1395
「総務省内に高市大臣の失脚を狙う陰謀集団が存在する」ことは組織構成員一人をみつければ証明できます。「存在しない」ことは退職者を含めて全職員の無関与を明らかにするまで証明できません。これ、昔マッカーシーが「国務省内に共産主義者がいる」という言いがかりをつけたときに使った論法ですね。
1396
(5)「人の道」や「常識」はそれを守って来たおかげでこれまで人類集団が生き延びることができた経験知の集積である。それを軽んじる「弱肉強食主義」「非常識主義」は一見合理的だが、長期的には集団をどこまでも衰弱させ、腐敗させる選択である。
1397
原理的に解は二つしかありません。一つは軍事テクノロジーにおいて中国を圧倒するほどのアドバンテージを確保すること。一つは中国に限界まで譲歩して、その領土的野心を抑え込むこと。今の米国を見ていると、第一の解に全力を尽くしているように見えます。果たしてどうなるでしょう。
1398
「民衆の意志」と呼ばれているものは実際には「民衆の中でもっとも活動的な部分、すなわち自分たちを多数者として認めさせることに成功した人々の意志」 だったからです。「活動的な市民が非活動的な市民を圧迫する」事態をどう制御できるか。ミルはそれを民主政の最大の難問だとみなしました。
1399
言うことが首尾一貫しない、何を政治的目標として実現したいのかわからないという政治家の方が論理的で、綱領的に一貫している政治家より「配慮され、畏怖され、忖度される」という傾向は安倍時代に確立したみたいですね。 twitter.com/aritayoshifu/s…
1400
合衆国最高裁は20世紀の終わり頃に「国旗の損壊は市民の言論の自由の行使であり、これを罰することは違憲」という判決を下しました。一人の判事は「まことに遺憾であるが、国旗は国旗はそれを損壊するものをも保護する」という補足意見を書き添えました。この葛藤は健全だと思います。