1251
「記者クラブ」っていまでは「ヘタレ」と同義語になってしまいましたね。 twitter.com/y_west/status/…
1252
集いでおしゃべりしている時に「日本の文化的発信力を一気に上げる秘法」として「高等遊民100万人計画」を思いつきました。死ぬまで毎月手取り30万円を支給する。もう働く必要がない。「小銭があって腐るほど暇がある人たち」が国民の1%いる社会です。
1253
だから行政が資源配分するときには「前例踏襲」するか「D通かPソナに丸投げ」することになる。「これが失敗したら俺が責任を取る」と言える人間が組織内にいないんですから、「リスクもベネフィットも全部外部化する」ことしかできない。文化が衰えるのも当然です。
1254
地方を過疎化・無住地化して、都市部に人為的に人口密集地を創り出すことを「囲い込み」と言います。19世紀の英国の資本主義はこれで急成長を遂げました。その「成功体験」をまだ忘れることのできない人たちが21世紀の「囲い込み」の旗を振っている。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
1255
「ぼくがなにもたのんでいないのに、みんなどんどんぼくのしたごころをくんでくれるんです。じんせいらくちんでわらいがとまりません」 twitter.com/takedasatetsu/…
1256
アンケートでは「日本の民主主義はレベルが低いと思う」という回答をした子どもたちのほぼ全員が「衆愚政治だから」を理由に挙げていました。党執行部が「自力では当選できない人間」を候補者に選定して、党議拘束で頤使するという「効率的な仕組み」が衆愚政治を生み出している。
1257
文化行政もそうですけれど、冒険的なプロジェクトに資源の分配するためには周りの懸念を押し切って「これはいける」と鑑定し押し通すことのできる「目利き」が必要です。むろん「目利き」だって間違えます。行政の場合、原資は税金ですから「目利きのリスク」を取ることができない。
1258
週刊金曜日の原稿だん。「村上春樹文学の世界性」について書きました。文学の特権は「この世に存在しないもの」をリアルかつタンジブルに造形できることです。それが僕たちの生活に侵入してきて、愛するものを拉致し去り、深い傷を残してゆく。それは久しく人類の実感だったはずです。
1259
「最も良俗に反すると思われる思想についてこそ、この権利は最も力強く守られなければならない。」僕はこれに同意できません。そういう場合には「あなたがそう言う権利を私は認めるが、それが受け入れられ、広く宣布されることには私は全力で反対する」というのが常識的な態度だと思います。
1260
「プロレタリア(proletarius)」というのは「子ども(proles)」以外に失うべき財を持たない最下層労働者のことです。この語の定義から知れるように、資本主義の「常識」は「どれほど労働者を収奪しても、子どもは産まれ続ける」です。マルクスでさえこの常識を疑っていませんでした。
1261
もし20代の時に誰かに「内田は武道の才能ないよ。いくら努力しても甲斐がないから、他のことに集中した方がいいよ」と「善意の忠告」をしてくれて、それに従っていたら、凱風館は存在しなかった。才能なんかどうだっていいじゃないですか、やりたいなら「がんばってね」と応援すればいい。
1262
合気道朝稽古だん。今日のテーマは「一生懸命にやらない」「がんばっていることをアピールしない」です。初心者が多かったので、まずはそこから。「がんばっている」ことを上位者にアピールするためには苦しい姿勢、不自然な動き、非効率な力の使い方をすることが必要だと子どもたちは教えられます。
1263
28年前は芦屋でるんちゃんと二人で被災しました。マンションは半壊。朝日ヶ丘の公衆電話で長い列を作って電話の順番待ちをしていたら、前の女性が「うちは電子レンジが床に落ちただけ」と言っていました。僕は「無事です」と実家に電話するつもりだったのでちょっと怖がり過ぎかと思いました。
1264
「意識高い系資本主義」(woke capitalism)というのは気候変動、教育、貧困、医学、経済開発、反差別、反人種主義などをめざす「政治的に正しい」資本主義のことです。アメリカでは企業の姿勢が「政治的に正しい」ように見える方が株価が上がり、時価総額が増えることがわかってきました。
1265
福島さんのような、名もなき市民からの訴えでも、しっかり受け止めてくれる国会議員が日本には必要です。福島さんの議席をなんとか守りましょう。 twitter.com/kidkaido/statu…
1266
いま政権与党の執行部は候補者の選定に際して「自分たちより低学歴」「執行部に反抗できるほどの根性がない」「何かあったときには黙らせられる『弱み』を握られている」というあたりを基準に候補者決めているんじゃないかしら(個人の感想です)。
1267
高井さんが亡くなったそうです。女学院の卒業生で、僕は子守さんの「朝からてんコモリ」で何度もご一緒しました。とても聡明で楽しい方でした。ご冥福をお祈りします。
news.yahoo.co.jp/articles/b8efc…
1268
すでに大阪の公立学校の教員たちは近県に脱出し始めています。自治体が貧しくなれば教員の待遇は劣化し、タスクは増え、バーンアウトした教員は離職しますからさらにタスクは増える。逃げ出すのも無理ありません。「大阪からのエクソダス」は2025年から加速すると思います。
1269
統一教会問題と五輪汚職問題で清和会を無力化するという決断は「自民党政権維持のために必要だった」という言い訳が立つ。このアイディアを岸田首相の耳元に吹き込んでいるやつは絶対いると思います。
1270
こういうふうにじゃんじゃん未来予測をしておくと、朝新聞を開くのが楽しみになります。それに「予言の自己成就」効果というのがあって、僕の書いたものをみんなが拡散して、あちこちで「自民党割れるみたいだね」という話をするようになると、その現実的可能性がある程度計測可能になる。
1271
「ドイツは反省した」とよく言われますけれど、それは西ドイツの話。東ドイツは「戦勝国」でしたから東西統一というのは、ナチスの戦争犯罪について「一切責任はない。反省することなど何もない」という公式立場をとる人たちを国民に迎え入れたということでした。
1272
朝一仕事は山形新聞の連載エッセイ。「安倍政治」の総括について。安倍政治は「ネポティズム」と「岸・安倍家三代の家風としてのルサンチマン」のアマルガムなので余人には継ぐことはできない。安倍政治は彼の落命によって終わったという話を書きました。さ、祓いの時間です。
1273
山崎雅弘さんも僕も、この裁判で有田さんを応援しています。裁判費用の調達も大事ですが、何より「応援してくれる市民がいる」ことが心の支えになります。500円でも1000円でも気持ちが身にしみます。 twitter.com/seijifujii1965…
1274
小田嶋さんの孤立は比喩的に言えば「夏休みが終わって高校生たちがスマートに受験モードに切り替えた時に、1人だけ夏休みが終わったのに気づかず半ズボンとアロハとゴム草履で学校に来てしまった少年」の孤独のようなものだったんじゃないかと思います。橋本治さんの孤独はそういうものでした。
1275
「むしろ、誰も会見に出なければ良いのでは。1972年の佐藤栄作元首相の退任会見が有名な例。佐藤元首相の『偏向的な新聞は大嫌い。帰ってください」』いう発言に、記者団が抗議して全員が退場。テレビカメラだけが残った。報道の自由、知る権利は1社だけの問題じゃない。」 twitter.com/hiranok/status…