かなどめ はじめ(@KANADOME_HAJIME)さんの人気ツイート(新しい順)

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「継続性が低い」 関わる多くのコンテンツに継続性がない 今や人気絵師の登竜門的なラノベの仕事でさえ 刊行(依頼)は1作品につき4ヵ月に1回(報酬20万~40万) ラノベ挿絵担当を4~5作品は受け持たないとまともに 生活できない計算になる また継続性のある仕事の多くは当然人気の絵師に集中していく
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「仕事の分散と集中」 ~であるため仕事が多くのイラストレーターに分散し その中で際立った人気を持つごく一部に仕事が集中する 前述の報酬額にも格差が生まれるし イラストの仕事は実質的に「人気絵師のオーダーメイド」と 「その他の絵師の人足仕事」で二分化されてきている
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「イラストレーターの数が多い」 「絵で飯を食う職業」の枠組みの中で イラストレーターの習得技能が一番 「手っ取り早く覚えられる」ため 普通の絵心があれば2~3年でデビュー出来るうえ 供給が多いので使う側も遠慮なく使い捨てられる なまじ単価だけ見ると (一応)高めに感じるのも拍車をかけている
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「報酬額の低さ」 絵1枚で〇万円って聞くと 「いや単価高ぇーじゃん!」って思うかもしれない 単価だけ見ればそれも間違いじゃないが 多くの絵師は(結果的に)日給1万以下の収入になっている これは現代のキャラ絵のクオリティが 従来の額における労力を超えているのと 後述の問題が相互に関係する
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主に↓について 「報酬額の低さ」 「イラストレーターの数が多い」 「仕事の分散と集中」 「継続性が低い」 「行動力の低さ」 「メンタルの弱さ」 「セカンドキャリア」
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イラストレーター業界のお話しよう 「絵で飯食えるやつなんて一握り」とよく聞くワードにおける 「一握り」ではない人たち方面の話
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あけましておめでとう御座います 今年も宜しくお願い致します🎍
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絵の需要って、つまりこういうことさ!