法務省は難民申請している人たちの中に、難民はほとんどいないと言う認識を繰り返し表明している。裁判で難民認定しなかったことが問題だと度々指摘されているにもかかわらずである。世界は地続きで、多くの国が難民を多数受け入れているにもかかわらず、日本だけほとんど難民がいないのか。
社民党の青森県連の鈴木茂三郎さんの色紙にはいつも励まされます。
杉並で行われた集会で、岸本聡子さん、服部良一さんと福島みずほで話をしました。岸本聡子さんが杉並区長になって本当にうれしいです。
やんばるや奄美のネコの捕獲の問題について環境省と交渉、意見交換をしました。ネコを捕獲し、殺処分をすることをやめて、不妊手術をするなど殺処分しない道を選択してほしいとの熱い考えをみんなで伝えました。
参議院議員選挙の第一声です twitter.com/i/broadcasts/1…
アントニオ猪木さんが亡くなられたと言う訃報を聞きました。心からお悔やみを申し上げます。
岸本聡子さんが杉並区長に当選。嬉しいです。 岸本さんには2018年国会で水道法の民営化法案が議論になっているときに大変お世話になりました。 まさに公共の復活、コモンの復権です。地域から政治を変えられる、そう確信をしています。 市民と野党の共闘も力を発揮しました。参議院選挙につなげよう
6月21日(火)20時から日本テレビ「news zero 」で党首討論を行います。ぜひ見てください。
3月6日の参議院の予算委員会での質問です。沖縄・南西諸島、本土を焼け野原にしてはなりません。
2023年4月26日第3回参議院憲法審査会 【選挙制度を書き込むことは憲法になじまない】 選挙制度は変遷が激しい。それを硬性憲法である日本国憲法に書き込むと問題点が見つかっても改正が難しくなる。 選挙制度は公職選挙法で扱うべきだ。
2023年5月25日参院法務委員会 【入管法 臨時班②】 臨時班に送られた申請はきちんと『一件記録』(各申請に関わる資料すべてを一まとめにしている書類)が添えられているのか。 西山次長は規定により「示している」と答弁。示すこととしっかり読むことは違う。読んでいるとしたらすざまじいスピードだ。
3月8日は国際女性デーです。今こそ平和と平等を実現しよう!
12月6日の参議院の法務委員会です。裁判官が法務省の訟務局に来て国の代理人となり、また裁判官に戻って同種の事件を扱うことの問題点を指摘しています。裁判官と国の代理人の行き来を廃止しましょう。
全数把握をやめたら実態把握が更にできなくなる。 悪夢のような負担が病院にのしかかる…現役医師がコロナ患者の「全数把握廃止」を深く懸念するワケ メリットよりもデメリットのほうが断然多い #プレジデントオンライン president.jp/articles/-/609…
2023年6月1日参院法務委員会 【大臣みずから立法事実を否定】① 自らの発言を訂正してまで1年半500件対面調査という柳瀬発言を「不可能」と大臣がいうのだから、もうこの法案が破綻しているのは明らかだ。廃案にすべきである。 以下②に続く。
福島みずほ1万字インタビュー 全文はこちらから sdp.or.jp/information/sp…
11月3日19時からインターネット番組をやります。「軍拡ではなく平和の構築をー全国の基地の現場からー」。山城博治さんはじめ、沖縄、南西諸島、佐世保、横田、厚木、横須賀などから、何が起きているのか、連携し平和を構築していこうという話をします。全国の現場の話を聞いてください。
2023年5月9日参院法務委【刑訴法 保護室】①あくまで一時的手法のはずの保護室に長期収容されている実態がある。名古屋刑務所事件も保護室だった。窓もなく密閉された金庫のような保護室。このような場所に134日も入れられて果たして被収容者の心情は安定するだろうか。
3月6日の参議院の予算委員会の質問です。防衛力強化法案について質問しています。経営的に困難な軍事工場を国有化することができると言うもので大問題です。ぜひ見てください①。
定例の党首記者会見です twitter.com/i/broadcasts/1…
先日、敵基地攻撃能力保有の閣議決定に反対する市民集会がありました。戦争を回避するために何ができるか。安保三文書が作る未来ではなく、違う未来様、平和の構築をやっていきましょう。
父と母の話。
2023年5月25日参院法務委員会 【野党議員法案発議者 石橋みちひろ議員】 他の国であれば難民として認められる方々が日本では認められて来なかった。これはやはり難民認定審査制度そのものがおかしい。野党案は適正な国際基準に則った第三者機関による審査が必要不可欠と提案する。