7 月13日(木)18:30~ #新宿駅 西口地下広場で #ずんずん街宣 します! #軍拡 #増税 #マイナ保険証 #原発推進 など #国会報告 を交えて!ぜひ来て下さい! #福島みずほ #社民党
マイナンバーカードと保険証の一体化は、G7では日本だけである。しかも医療情報とリンクし、医療機関は、患者の同意があれば、マイナポータルの中の医療情報を見ることができる。漏洩等が本当に心配である。 twitter.com/tokyonewsroom/…
今日は、暑さのために向学心がアイスクリームのように溶けてしまわないうちに、とことこと神奈川へ。 神奈川弁護士会で開かれている長谷部恭男教授の講演を聞きに来ました。「憲法9条の現在と立憲主義」がタイトルです。
福島市議会議員選挙に社民党公認の三浦ゆみこさんが当選をしました。本当にうれしいです。これからもどうか頑張ってください。
「この国の同調圧力」(山崎雅弘著、SB新書)を読んでいる。子どもの時、学校で、会社で、地域で、様々なところである同調圧力について、分析、検討。同調圧力の結果生きづらいという経験は多くの人が感じているのではないか。心身の中を取り戻すために何ができるか、自由になるヒントを噛み締めている。
女性の低賃金こそ変えるべきでです。ジェンダー平等指数125位の大きな理由は女性の低賃金です。 食べていけない。 【悩み】非正規雇用の実態 | 私たちが出来ることは?| あさイチ | NHK youtu.be/8ytNmrqe1RI @YouTubeより
女性の54%が非正規雇用です。 女性の低賃金も変えよう。 なぜ?どうすれば? 非正規雇用2,100万人の悩み - ジェンダーをこえて考えよう - NHK みんなでプラス nhk.or.jp/minplus/0029/t…
昨日の東京新聞のこちら特報部。 海洋放出で包括報告書を出しているIAEAが中立なのかと言う特集記事です。その通りだと思います。
汚染水の海洋放出は止めるべきだ。 処理水海洋放出 本当に他の方法ないの?福島・会津若松で住民説明会 「勝手に決めるな」怒り噴出:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/261667
住宅等の上空を避け午後10時から午前7時は実施しないとされているが、守られるのか。また午後10時までと言うのもあまりに遅すぎる。60メートルというのはあまりに低くて問題である。 オスプレイの最低飛行高度、60メートルへ引き下げ 日米が合意:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR77… #
2023年度予算は、防衛強化資金を入れていて5年間で43兆円の資金をため込むための予算。明確に会計年度独立の原則に反している。 財政法4条は国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源としなければならないと現金主義の原則を規定。日中戦争の8割を国債でまかなった反省からである。
各紙がアメリカがクラスター爆弾をウクライナに供与することを伝えている。クラスター爆弾禁止条約を批准すべきだと国会で質問してきたので強く抗議をする。クラスター爆弾は戦争が終わった後も地雷のような役割を果たし、非人道的であるとして日本も含めた100カ国以上が条約に参加している。
去年6月の通常国会まで官邸も厚生労働省も健康保険証を使い続けたい人は使うことができると併存を言っていた。それをぶち壊したのは河野大臣ではないか。廃止に向けてすり合わせや検討をした形跡は見当たらない。丁寧に議論すべきところをすっ飛ばして無理矢理やろうとしとんでもないことになっている
「風評被害はもう起きている」 処理水放出計画に水産業者は「漁業の未来を考えて」と訴える:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/260952
医師会も延長を提案。 マイナ保険証は廃止すべきだが医師会も延期を言っていることは重要である。  日本医師会は5日、現在の健康保険証を使える猶予期間を、政府方針の2025年秋までよりも延長することを選択肢として検討すべきとの見解を示した。長島公之常任理事が記者会見で発表。
健康保険証の原則廃止を中止すべきです。何でもかんでも紐付け反対。今の健康保険証で何も問題はない。原則廃止で、トラブルは起こるし、マイナポータルに入れることで医療情報の漏洩も起こりうる
マイナカード未取得者に申請待たず資格確認書を 公明 山口代表 | NHK | マイナンバー 健康保険証は申請せずに期限が切れる前に送付をしてくれる。資格証明書はわざわざ申請をしなければならない。今の健康保険証で何も問題はない。健康保険証の廃止をやめるべきだ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
マイナンバーに何でもかんでも紐付けるのはやめるべきだ。健康保険証も運転免許証も。29項目も紐付ける。G 7のなかで保険証と紐付けている国はない。健康情報は機微情報であり、マイナポータルに入れるべきではない。紛失した場合に運転免許証はすぐ再発行してくれるがマイナンバーカードは早くて5日
一体化で運転免許証が廃止される場合、マイナンバーカードを取得しない人は、どのような運転免許証を今後持つことになるのかと言う質問に対して検討中と言う答え。 これでは全くわからない。マイナンバーカードを持たない人は従来の運転免許証を持つことが出来るようにすべきである。
厚生労働省保険局からの回答。 マイナンバーカードを取得しない場合に健康保険証の代わりとなる資格確認書を身分証明書として使うことができるかという質問に対する回答。 この間、検討中という回答が続いている。使えない可能性があることに怒り!現在、健康保険証は身分証明書として使われている。
せんじつ、議員会館内で集会がありました。樹木を切る計画を撤回をすべきです。
大阪万博の見直しが必要です。 twitter.com/hiranok/status…
警察留置所で亡くなった人たちです。なぜ亡くなったのか、死亡を避けることはできなかったか、検証が必要です。 twitter.com/mizuhofukushim…
警察留置場のおける死亡者です。なぜ亡くなったのか、死亡を避けることはできなかったか検証が必要です。 twitter.com/mizuhofukushim…
留置施設における被留置者の死亡についてデータを出してもらいました。毎年20人ほど亡くなっています(2021年、2022年)。