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情報源は「いかなる時代環境でも利益を出す仕組み」という本。アイリスオーヤマの会長の大山さんの著者。非常事態が必ず起こるという前提で経営を考えている。非常に素晴らしいなと感じた。
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アイリスオーヤマの経営面白い。あらゆる設備の稼働率を7割以下に留めて、需要の急増に瞬時に対応できる体制にしているそうだ。東日本震災後にはLED照明を大量生産してLED電球で国内シェアトップになり、コロナ禍ではマスクの大量生産を行った。7割稼働。良い
なんと言うか人生もこんな感じにしたい
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今読んでる本に「欠乏の心理学」という考え方が紹介されてて、人は何かが足りない状態が続くと、長期的な視野を失うことがあるようだ。足りない物が時間であれ、お金であれ、食料であれ、友情や愛であれ、欠乏感を抱えた人間は、些末な目の前の問題に囚われ、それが原因で愚かな判断を下すことがある。
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太宰治は言葉の魔術師と呼ばれているだけあって、凄い表現が多いのだけど「火の鳥」という小説の中に出てくる「東京は、いいわね。あたしより、もっと不幸な人が、もっと恥ずかしい人が、お互い説教しないで、笑いながら生きているのだもの」という台詞は何回読んでも、今読んでも、凄く良いな、と思う
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「火の鳥」と言う小説自体は、やや古い時代の女を描いており、男の数歩後ろを歩く控えめな女の美徳、みたいな感じで、現代の感覚の人が読むと苦笑いしてしまう部分も多いのだが、話の全体というより、ここの台詞だけが際立って好き。
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どんな世代もその時代の価値観に毒されてて、ちょっと狂ってる所はある。現代人はSNSが作る「自分の上位変換がすぐ見える」「過激/幼稚な少数意見が可視化された」という世界に毒され易い。現代を嘆くのではなく、いつの時代も必ずある奇妙な価値観を認識した上で、自分で考えて動くのが大切と思った。
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面白かった。個性的である事が過度に求められる今の世界で、オタクに憧れる若者が増えた。SNSで自分の上位変換がすぐに見つかる世界では、皆が急いでおり、コスパよく短期間でオタクになりたい。結果として映画の倍速視聴が現れる。倍速視聴自体がどうこうではなく、その根っこにある部分の闇は深い。
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ゴキブリ凄いな。今読んでる本に書いてあるゴキブリのスペック
・捕食者の動きが作る風の乱れを感じ取る
・その風を通常のそよ風と区別する
・ゴキブリ同士の接種は回避しない
・逃走する際はランダムに動き出すのではなく、捕食者の位置/照明の程度/風向きを考慮して初動を取る
そりゃ逃げられるわ
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