水島広子(@MizushimaHiroko)さんの人気ツイート(新しい順)

1
連合にはもちろんお世話になったし、とても親しい人もできたけれど、「え?」「なぜここで政府に迎合する?」という瞬間がたくさんあったことを思いだした。連合にはよい人が多いだけに、悲しい現象なのであった。
2
最近気づいたが、メディアは「すごく恵まれて来た人」に焦点をあて、豪邸とか、その中で繰り広げられるリッチな生活様式を「すごい」と賞賛(羨望よりは賞賛)する傾向にある。リッチ子育ての様子とか。でもメディアの役割は違うのではないか? 特にこんな時期に。
3
マイナカードと保険証の一体化について、規模の大きい医療機関は何とか乗り越えられるのかもしれないが、昔ながらの方法で細々と患者さんの信頼を得て開業してきた先生たちは、「レセコン」「電子カルテ」「NTT」についていけず廃業もやむなしと聞く。医師としての腕が落ちたわけでもないのに。
4
本当に「悪夢の民主党政権」だったのでしょうか? 311が起こったことが人に恐怖や怒りを与えたのではないでしょうか? 少なくとも私は当時民主党政権でよかったと思っています。皆さんはどうぞご自由に回顧してください。 twitter.com/moto368/status…
5
お休み前に。ツイート全部読みましたが、杉田議員の応援団がたくさんいるのに驚きました。物価高とか円安以上に、日本大丈夫かな。
6
すさまじい勢いで私を攻撃している皆さま、私を暗殺でもしてみたらどうですか? 私を頼りにしている発達障害(非定型発達)の人たちは自殺してしまうかもしれない。それが皆さんの望みなんででょうか? (痛くない方法で暗殺してくださいね。子どもには今日話しておきます)
7
すみません。一度終わりにした話なのですが、一夜明けて元のツイートを見ると「発達関係の問題がある人なのではないかと思います」としか書いていない。そこからの攻撃は、まるで私が彼女を発達障害と言ったみたいな前提。もっと慎重になりませんか?まあ、つけ込んでバッシングしたいんだろうけど。
8
何を書かれても、信念は曲げません。守るべき患者さんがいるから。
9
一応言っておきます。私が発達障害(非定型発達)の方とのやりとりにどれほどの経験を積んでいるかご存じですか? ジャッジメントしないと生きていけない彼等の特徴をご存じですか? 現在の体調不良は、そのこととも関係します。どうぞ皆さん、彼等の役に立ってください。出来るならば。以上。
10
杉田総務政務官については、精神科医として、おそらく正しい評価ができていると思います。ここでお話しするのはいろいろ差し支えると思うので避けますが、発達関係の問題がある人なのではないかと思います。正論をぶつけても、意味がない。政府からお引き取り願うしかないと思います。
11
4年前に書いたことをもう一度。軍拡に反対すると「理想主義者」「お花畑」などと言われるが、軍事力を行使すれば事態が片付くと思っている人たちこそ「理想主義者」「お花畑」だと私は思っている。 twitter.com/MizushimaHirok…
12
間違いなく日本は貧しい国になっていて、生活は苦しくなっていて、政治のレベルはおそろしく低い。困ったことは、生活が苦しいとそれだけで手一杯で政治への関心が下がること。あるいは政治に対して怒り過ぎて消耗してしまうこと。前向きな変化につながる言動が求められるときだと思う。
13
自民党に投票したことは一度もないが、ここまで反社会的な党だとは思っていなかった。直接の誘因は安部元首相だと思うが、おそらく小泉さんが「自民党をぶっ壊す」と言って郵政選挙をやったときから選挙恐怖が強くなり「何でもあり」になったのだと思う。
14
暴力的革命には絶対反対(なんであれ暴力は反対)。このひどい政治を変えるには選挙しかないのだけど、今解散総選挙をしたところで、なんだかまた自民党が勝つ気がする。みんなが政治に呆れ、生活がきつくなっていく中、ますます投票率は下がるような気もする。何か手はないか。
15
私が国会議員の悪口ばかり言っている、と思っておられる方もいるでしょうが、1期目の公約は、「1期目で大きな仕事はできないと思う。でも、何が起こっているのか、皆さんに報告することを約束する」だったので。
16
私が話した相手は実は前原さんなのです。ご自身曰く「安全保障の専門家」とのこと。でも言われてみれば、松原さんも「なぜ民主党に?」の不思議な同期でした。 twitter.com/matsuharuki030…
17
最大野党はいつも難しい立場を強いられる。与党をきちんと監視し批判する。同時に、次の受け皿となるべく責任感を持つ。このバランスはとても難しい。泉健太にそんなことができるわけがない。(完全に呼び捨ててます)
18
以前民主党のタカ派で有名だったM氏と安全保障について1~2時間ほど話して、「Mさんみたいな人は大本営にいて、前線には行かないんでしょうね」と言ったら、「そうだね。そして君みたいな平和主義者が最前線で戦うんだね」と本当に言った。今日のところはMというイニシャルのみにしておきます。 twitter.com/shanghaidayori…
19
安全保障問題になると、なぜ息巻く人がこんなに多いんだろう。その最先端にいた安部元首相は、日本をこんなに貧しい国にしてしまったのに。
20
「防衛費増額、増税へ」って… 生活にはお金がかかる。これは仕方ない。しかし、外交は、武器を買い込む以外に、賢いやり方を頭脳や人とのつながりでいろいろ生み出せるはずなのだ。相手国は何を怖れてそのような行動に出ているかをよく理解したり。節約すべきは防衛費の方だ。
21
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「前川喜平さんを次期NHK会長に!」 chng.it/RpmLDJFX @change_jpより
22
前川さんがNHK会長になったらテレビを買います。(受信料を払いたくないので今は持っていない) twitter.com/NOSUKE0607/sta…
23
私が山添拓さんに投票したり共産党の方のリツイートをしたりするので「水島は共産党だ」と言う人がいるらしいが、私は共産党員でもないし赤旗の購読もしていない。共産党に全面賛成しているわけでもない。でも、今の日本で、共産党ほどまともなことを言い、調査能力が高い党は他にないと思っている。
24
ああ、なんだか杉田水脈氏と話してみたい。いったい彼女は何者? 人情はどのくらいある? 三浦瑠麗さんともちょっと話してみたいけど、こちらはなんとなく把握できている気がするので、別にいいか。
25
どういうわけか、ひどいトラウマを受けた人はとても小さな字を書くことが多い。何歳だろうと、読むのはとても難しい。「うわー小さいですね」と言うと患者さんは謝る。基本的に何でも謝る。でも、「大きな虫眼鏡を買ったからね~」と意気込んで名探偵のように読むと、謝るよりも笑ってくれる。