カプコン公式 CAP’SPERIENCE(@CAPCOM_UXD)さんの人気ツイート(リツイート順)

新人研修の様子です!アニメーション研修について。ユーザーを正しい情報に導くためにも、UIアニメーションは正しくデザインされることが望まれます。また、錯視による時間短縮効果など、狙ってアニメーションをつけることでストレスフリーな画面構成を目指していきます。#カプコンUI #ゲームUI #研修
11月22日渋谷PARCOにCAPCOM STORE TOKYOというアンテナショップがオープンします!ショップのメインビジュアルはUXデザイン室アートワークチームのべんがすと森気楼が担当いたしました!ここでしか買えないグッズもあるみたいですよ~ #カプコンUXデザイン室 #CAPCOMSTORETOKYO
社内食堂イベントポスター作成事例をご紹介します。こちらは逆転裁判123成歩堂セレクションとのコラボメニューで逆転裁判のキーカラーを使いつつ、成歩堂くんと真宵ちゃんをイメージした明るく楽し気なビジュアルになっています。 #カプコンUXデザイン室 #逆転123
UIのTAがIllustratorでゲームを作っていました。本人曰く、「出来る事が増えて楽しくなった結果、目的と手段が逆になってます!」とのことでした。笑 UIデザイナー側でも何に使えるのかを一緒に考えていこうと思います! #カプコンUI #ゲームUI
アプリ版「CROSS×BEATS」の楽曲ジャケット話③です。こちらは「宇宙っぽく、色は青ベース」とのリクエストで、宇宙のどこかにある機械で出来た架空の惑星をイメージし、クールな中にも可愛らしいイメージのある楽曲のためビビッドな青を使用しました。 #カプコンUXデザイン室 #ゲームUI #クロスビーツ
CAPCOM STORE OSAKA 本日オープンです!心斎橋PARCO 6Fです。ストリートファイターチーム+アートワークチームメンバーの色紙も展示いただいております!ココでしか買えないグッズもたくさんありますので是非お越しください。#カプコンUI #カプコンストア #心斎橋パルコ
アイコンなどはベクターで作るケースが多いですが、それらが全ての場面で使えるとは限りません!拡大に強いベクターも、縮小時には調整が必須。縮小で潰れてしまった情報をドット単位で調整します。元のイメージを損なわずどの場面にも合わせられるスキルは重要です。#カプコンUI #ゲームUI
『CAPCOM vs. 手塚治虫CHARACTERS』が宝塚市立手塚治虫記念館にて10/23より開催決定いたしました!描きおろしイラストが多数出展されますのでご興味のある方は是非足を運んでみてください! #カプコンUI capcom.co.jp/ir/news/html/2…
ゲーム中、ユーザーは一度に沢山の情報を理解/処理するよう求められる場面がたくさんあります。 そんなユーザーの負担にならないように、文字に頼りすぎるUIデザインになっていないか、パッと見ただけで意味や使い方がわかるデザインかどうかを常に意識しています。#カプコンUI #ゲームUI
モンスターハンター4のミニゲーム「モンニャン隊」のデザインです!UIセクションで背景、モンスター、アニメーションの全てを制作しました。各モンスターの特徴的な部分を強調し、個性的なシルエットになるよう気をつけてデザインしています。#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI #モンハン4 #MH4
引き続き、デビルメイクライ5のデザインについて!世界観にマッチするよう作成したオリジナルのフォントセットです。カッコ良さだけではなく可読性を重視しています。UIデザイナーのこだわりが細部にまで詰まっています! #カプコンUXデザイン室 #ゲームUI #DMC5
UIデザインとしても重要な色彩について!色には様々な錯視があります。有彩色と無彩色の組み合わせで意図しない色が見えてしまう「色陰現象」など、色の錯視についてはUIデザイナーとしても知っておきたい知識の1つですね!#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI
視線誘導のお話!情報を伝えるためにはユーザーの目の動きも重要です!グーテンベルク・ダイヤグラムやZ、Fの法則は有名ですね。漫画のコマ割りなどデザインの世界では広く使われる概念ですが、これを元に文字・形状・色の差をつけてスムーズな視線誘導を目指します!#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI
こちらはカプコンベルトアクションコレクションに収録の「天地を喰らうⅡ赤壁の戦い」社内食堂メニューポスターです。キャラだけではなくお皿までドットで書くことで、ゲーム内イメージを忠実に再現したデザインになっています! capcom.co.jp/cbac/ #カプコンUXデザイン室 #天地を喰らう2
こちらはロックマン11運命の歯車!!の社内食堂イベントメニューポスターです!メットール和風オムライスのギミックが伝わりやすいようなデザインになっており、全体のトーンもメットールカラーに合わせています。 #カプコンUXデザイン室 #ロックマン11
UIデザイナーなら誰しもデザインすることになるであろうアイコンについて!アイコンそのもののデザインも重要ですが、余白の使い方も大切な要素の1つです。アイコンと余白の関係性からアプローチすることで、より情報を伝えやすくすることが可能です。#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI
カプコンのゲーム開発に使用されているRE ENGINEには200点以上のアセットがあり、様々な用途に対応するために日々開発が行われています。 それに合わせてUIデザイナーがアイコンの作成を行い、視覚的に統一感を出すことでエンジン内の一体感を実現させています。#カプコンUI #ゲームUI
ドラゴンズドグマシリーズではオリジナル文字を作成しています!架空の文字ですが、実在感が出るように活字(普通の文字)の他にも筆記体も用意したり…。魔法文字は異物感を出すために、より古い時代に成立したアジア圏の文字を参考にしています。#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI #DDON
今回はモンスターハンター:ワールドのUI制作小話です!生態マップを開く時、元あるカメラ位置から繋げるために、手元を覗き込む専用カメラモーションを複数用意しています。ゲームとUI画面の「地続き感」を狙った演出を意識しました。#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI #モンハンワールド