1
“昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった”違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが、全部淘汰されて、いい曲だけ今聴くことが出来るので。今は良くないとか、そういうステレオタイプになんない様に。特に若い方は。
2
"昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった"違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが全部淘汰されていい曲だけ今聴くことが出来るので。そう言うステレオタイプになんない様に。特に若い方はそうなんない様に。(06)
3
“昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった”違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが、全部淘汰されて、いい曲だけ今聴くことが出来るので。今は良くないとか、そういうステレオタイプになんない様に。特に若い方は。
4
達郎 : こないだ僕は、実はあの、坂本くんと30年ぶりぐらいに2人で食事をしたんですよ。
坂本美雨 : ええっ。
達郎 : それで、すごく彼がどっかでインタビューがすごく良くてね、それでメールしたら、「じゃあ、たまにはメシ食おうか」って事になって。
美雨 : へぇ~。
5
新人がよく説得される言葉が「今だけ、ちょっと妥協しろ。売れたら好きな事が出来る」でもそれは嘘です。自分の信じる事を貫いてブレークスルーしなかったら、そこから先も絶対にやりたいことは出来ない。そういった音楽的信念、矜持を保つ強さがないとプロミュージシャンは長くやっていけないのです。
6
忘れちゃいけない事はYMOは3人とも楽器が超上手かったという事。それは今のテクノ坊やとは本質的に違う。彼らにとってテクノはコンセプトなの。でも今にして思うと彼らがそっちへ進んだのは、彼らがヴォーカリストじゃなかったからじゃないかって思うんだよね。もしも彼らがものすごく歌が上手くても、
7
ニュース|山下達郎 OFFICIAL SITE
7月9日放送の『サンデー・ソングブック』にて、山下達郎が大切なコメントを発表します。 tatsuro.co.jp/news/#news-000…
8
“昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった”違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが、全部淘汰されて、いい曲だけ今聴くことが出来るので。今は良くないとか、そういうステレオタイプになんない様に。特に若い方は。
9
ウチは夫婦でミュージシャンやってるから、昔は広告代理店が来て「CMに出たら2日拘束でン千万出します」とか、よく誘われた。2日でだよ、ギャラが。CD1枚売った印税がいくらだと思う?曲書けなくて苦しんでる時にそういう話が来たら「CM1本やっちゃおうかな」と思うよね。これがブレるって事なの。(05)
10
"昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった"違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが全部淘汰されていい曲だけ今聴くことが出来るので。そう言うステレオタイプになんない様に。特に若い方はそうなんない様に。(06)
11
ー同世代で「友人」と呼べる存在を挙げるとすると。
坂本(龍一)くんかな。彼がYMOのメンバーになる前、70年代半ばから2年半ほど、それこそ毎日のように会っていた時期がありました。数年前、久しぶりにゆっくり話す機会があったんですが、距離感はまったく同じだった。(2022年)
12
達郎 : 言いたい事の意味は分かる様な気がする(笑)。
美雨 : なので…友達でいて下さい(笑)。
達郎 : (爆笑)
美雨 : ラジオで言う事じゃなかった(笑)。
達郎 : おかしいね(笑)。僕は彼を非常に、貴重な友達だと思ってますよ。彼がどう思ってるか分からないけど。
美雨 : 嬉しいです(笑)。
(12)
14
達郎 : でも10分もすれば元に戻ります。全く昔の、そのまま。
美雨 : 昔の空気に。ウチの父はああ見えて、あんまり友達がいないんです。
達郎 : ああそう(笑)。意外だな。
美雨 : あんまり男友達っていう感じの存在を知らないので。
達郎 : そう言われてみれば、
15
今日は一日山下達郎三昧 - NHK
今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023放送決定!
2023年5月4日(木・祝) 午後0:15~午後6:50/午後7:20~午後9:30 nhk.jp/p/zanmai-yamas…
16
“夢は必ず叶う”という言葉が独り歩きしている時代ですが僕は“夢は叶わない確率の方がずっと高い”と思う人間です。ですから懸命に努力し、その結果夢が叶わなかった時にはどうするかを想定しないで仕事をするべきではない。夢は魅力的だけどあくまで結果で、夢を最初から暴走させてはいけないのです。
17
18
(志村けんさんは)戦後日本の最高のコメディアンの一人、お一方でございます。僕が何で志村けんさんが好きかと言いますと、あの方は絶対文化人になろうとしなかったんです。いちコメディアンとしての人生を全うされようと努力しましてですね。大体芸人の方でも色んな方いらっしゃいますけども、
19
(76年に)オールナイトニッポンを10ヶ月でクビになりました。「かける曲がマイナー過ぎる。10曲かけたら7曲は誰でも知ってる曲かけろ」「誰でも知ってる曲って何ですか?」「例えばビートルズとか」「僕ミュージシャンなんだから自分がかける曲が自分の」「それは君の理屈だ。公共放送なんだから」(12)
20
達郎 : だからサディスティック・ミカ・バンドのね、幸宏とか、あの当時の22、3の演奏、映像残ってるの聴くと、これ本当に上手いもん(笑)。なんでだろうな、分かんないけど。
大滝詠一 : 本当にね。これが日本人の演奏かと思うくらいだよね。
(05)
21
昔のアナログの音はフェイドアウトするとき、ちゃんと音が遠ざかるんです。でも今のデジタルだと遠ざからないで、同じ場所でそのまま小さくなる。そういうのもアナログとデジタルの違いなんです。
22
"昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった"違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが全部淘汰されていい曲だけ今聴くことが出来るので。そういうステレオタイプになんない様に。特に若い方はそうなんない様に。(06)
23
ライブ|山下達郎 OFFICIAL SITE
「山下達郎 PERFORMANCE 2023」開催決定!
今年も山下達郎の全国ホール・ツアーが決定いたしました。
夏から秋にかけて、18都市39公演のツアーです。
ご期待ください!
(スケジュールのなどの詳細 ↓)
tatsuro.co.jp/live/ tatsuro.co.jp/live/
24
―邦楽のロックは聴かれますか?
私は昔から意外な顔をされますが自分とおんなじの様な傾向の音楽は殆ど聴きません。特に日本のロックはそうです。系譜から言いますとアナーキー、ブルーハーツ、イースタン・ユース、ミッシェル・ガン。チバさんの延長のロッソとかですね、バースデイ、そういう様な。
25
新人がよく説得される言葉が「今だけ、ちょっと妥協しろ。売れたら好きな事が出来る」でもそれは嘘です。自分の信じる事を貫いてブレイクスルーしなかったら、そこから先も絶対にやりたいことは出来ない。そういった音楽的信念、矜持を保つ強さがないとプロミュージシャンは長くやっていけないのです。