1
Smile Company | スマイルカンパニー
smile-co.jp/info/20230705.…
2
ニュース|山下達郎 OFFICIAL SITE
7月9日放送の『サンデー・ソングブック』にて、山下達郎が大切なコメントを発表します。 tatsuro.co.jp/news/#news-000…
3
4
達郎 : 大滝さんの高田文夫さんのラインの先に、上岡龍太郎さんってのがいらっしゃってね。こないだフェスティバルホールに観にいらっしゃったんですよね。
大滝詠一 : ああ、そうらしいですね。
達郎 : で、それ僕、昔から知り合いの桂雀々さんって上方の落語家の方がいらっしゃって。
5
ティナ・ターナー、1995年のジェームス・ボンドの映画『ゴールデン・アイ』これの主題歌であります、同名の『Golden Eye』私は実はティナ・ターナーの本当に大ファンっていうか、本当に好きなシンガーでありまして。ティナ・ターナーが歌えば何でもいいんです。
6
今日は一日山下達郎三昧 - NHK
今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023放送決定!
2023年5月4日(木・祝) 午後0:15~午後6:50/午後7:20~午後9:30 nhk.jp/p/zanmai-yamas…
7
達郎 : 僕は、あなたのお父さんとね、ものすごく仲良かった何年間があって、毎日一緒いた事がある。それで2人で、例えば碁ををやろうとか言って、碁を勉強しようとか言って2人で本買って来て。
坂本美雨 : (笑)
達郎 : (笑)全くわけ分かんないから、本じゃ。僕の叔父さんに有段者がいたので、
8
ー同世代で「友人」と呼べる存在を挙げるとすると。
坂本(龍一)くんかな。彼がYMOのメンバーになる前、70年代半ばから2年半ほど、それこそ毎日のように会っていた時期がありました。数年前、久しぶりにゆっくり話す機会があったんですが、距離感はまったく同じだった。(2022年)
9
達郎 : でも10分もすれば元に戻ります。全く昔の、そのまま。
美雨 : 昔の空気に。ウチの父はああ見えて、あんまり友達がいないんです。
達郎 : ああそう(笑)。意外だな。
美雨 : あんまり男友達っていう感じの存在を知らないので。
達郎 : そう言われてみれば、
10
達郎 : 言いたい事の意味は分かる様な気がする(笑)。
美雨 : なので…友達でいて下さい(笑)。
達郎 : (爆笑)
美雨 : ラジオで言う事じゃなかった(笑)。
達郎 : おかしいね(笑)。僕は彼を非常に、貴重な友達だと思ってますよ。彼がどう思ってるか分からないけど。
美雨 : 嬉しいです(笑)。
(12)
11
達郎 : こないだ僕は、実はあの、坂本くんと30年ぶりぐらいに2人で食事をしたんですよ。
坂本美雨 : ええっ。
達郎 : それで、すごく彼がどっかでインタビューがすごく良くてね、それでメールしたら、「じゃあ、たまにはメシ食おうか」って事になって。
美雨 : へぇ~。
12
ライブ|山下達郎 OFFICIAL SITE
「山下達郎 PERFORMANCE 2023」開催決定!
今年も山下達郎の全国ホール・ツアーが決定いたしました。
夏から秋にかけて、18都市39公演のツアーです。
ご期待ください!
(スケジュールのなどの詳細 ↓)
tatsuro.co.jp/live/ tatsuro.co.jp/live/
13
habanero voice #105|佐橋佳幸 #note note.com/sahashi/n/na08…
突然ですがご報告があります。
1994年に山下達郎さんのバンドメンバーに抜擢していただいて以来、
長きに渡りお世話になって参りましたが、
先日無事終了したツアーをもって、
バンドを卒業させていただく運びとなりました。
14
―邦楽のロックは聴かれますか?
私は昔から意外な顔をされますが自分とおんなじの様な傾向の音楽は殆ど聴きません。特に日本のロックはそうです。系譜から言いますとアナーキー、ブルーハーツ、イースタン・ユース、ミッシェル・ガン。チバさんの延長のロッソとかですね、バースデイ、そういう様な。
15
やっぱりなんかこう、先生になっていく方。文化人、知識人の道を歩む方、そういう方もいらっしゃる中でですね、徹底して志村さんは、そういう事を拒否して生きられた方で、僕はそれが本当に尊敬に値すると思いました。(2020年)
16
(志村けんさんは)戦後日本の最高のコメディアンの一人、お一方でございます。僕が何で志村けんさんが好きかと言いますと、あの方は絶対文化人になろうとしなかったんです。いちコメディアンとしての人生を全うされようと努力しましてですね。大体芸人の方でも色んな方いらっしゃいますけども、
17
18
昔のアナログの音はフェイドアウトするとき、ちゃんと音が遠ざかるんです。でも今のデジタルだと遠ざからないで、同じ場所でそのまま小さくなる。そういうのもアナログとデジタルの違いなんです。
19
音楽に限らず文化っていうのは、ある程度平和でなければ行えないものなので。腕を切り落とされたときに歌なんか聴けないし、盲腸になったときに音楽なんか聴けない。特に僕らみたいな商業音楽は、世の中が平和で安定してるからこそきちっと供給もできるし聴いてもらえるものなんですね。
20
21
彼らはあれを選んだだろうか。逆に僕らが3歳の時からピアノを習ってたとしたら、それでも僕らは今の自分がやっているスタイルを選択しただろうか、とも思う。そういう問いかけは常にしていかないと。どうして、このスタイルを自分がやってるのかっていう必然性をね。(94)
22
忘れちゃいけない事はYMOは3人とも楽器が超上手かったという事。それは今のテクノ坊やとは本質的に違う。彼らにとってテクノはコンセプトなの。でも今にして思うと彼らがそっちへ進んだのは、彼らがヴォーカリストじゃなかったからじゃないかって思うんだよね。もしも彼らがものすごく歌が上手くても、
23
#sundaysongbook 2023年1月29日『極私的 高橋幸宏追悼特集』(1581回)
1. サマー・ビーチ・ガール (SUMMER BEACH GIRL) / バズ
2. ELASTIC DUMMY (エラスティック・ダミー) / 高橋ユキヒロ
3. BACK STREET MIDNIGHT QUEEN」(ミッドナイト・クィーン) / 高橋ユキヒロ