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“昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった”違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが、全部淘汰されて、いい曲だけ今聴くことが出来るので。今は良くないとか、そういうステレオタイプになんない様に。特に若い方は。
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"昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった"違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが全部淘汰されていい曲だけ今聴くことが出来るので。そう言うステレオタイプになんない様に。特に若い方はそうなんない様に。(06)
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“昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった”違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが、全部淘汰されて、いい曲だけ今聴くことが出来るので。今は良くないとか、そういうステレオタイプになんない様に。特に若い方は。
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達郎 : こないだ僕は、実はあの、坂本くんと30年ぶりぐらいに2人で食事をしたんですよ。
坂本美雨 : ええっ。
達郎 : それで、すごく彼がどっかでインタビューがすごく良くてね、それでメールしたら、「じゃあ、たまにはメシ食おうか」って事になって。
美雨 : へぇ~。
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忘れちゃいけない事はYMOは3人とも楽器が超上手かったという事。それは今のテクノ坊やとは本質的に違う。彼らにとってテクノはコンセプトなの。でも今にして思うと彼らがそっちへ進んだのは、彼らがヴォーカリストじゃなかったからじゃないかって思うんだよね。もしも彼らがものすごく歌が上手くても、
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新人がよく説得される言葉が「今だけ、ちょっと妥協しろ。売れたら好きな事が出来る」でもそれは嘘です。自分の信じる事を貫いてブレークスルーしなかったら、そこから先も絶対にやりたいことは出来ない。そういった音楽的信念、矜持を保つ強さがないとプロミュージシャンは長くやっていけないのです。
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達郎 : 言いたい事の意味は分かる様な気がする(笑)。
美雨 : なので…友達でいて下さい(笑)。
達郎 : (爆笑)
美雨 : ラジオで言う事じゃなかった(笑)。
達郎 : おかしいね(笑)。僕は彼を非常に、貴重な友達だと思ってますよ。彼がどう思ってるか分からないけど。
美雨 : 嬉しいです(笑)。
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ー同世代で「友人」と呼べる存在を挙げるとすると。
坂本(龍一)くんかな。彼がYMOのメンバーになる前、70年代半ばから2年半ほど、それこそ毎日のように会っていた時期がありました。数年前、久しぶりにゆっくり話す機会があったんですが、距離感はまったく同じだった。(2022年)
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ウチは夫婦でミュージシャンやってるから、昔は広告代理店が来て「CMに出たら2日拘束でン千万出します」とか、よく誘われた。2日でだよ、ギャラが。CD1枚売った印税がいくらだと思う?曲書けなくて苦しんでる時にそういう話が来たら「CM1本やっちゃおうかな」と思うよね。これがブレるって事なの。(05)
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達郎 : でも10分もすれば元に戻ります。全く昔の、そのまま。
美雨 : 昔の空気に。ウチの父はああ見えて、あんまり友達がいないんです。
達郎 : ああそう(笑)。意外だな。
美雨 : あんまり男友達っていう感じの存在を知らないので。
達郎 : そう言われてみれば、
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“昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった”違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが、全部淘汰されて、いい曲だけ今聴くことが出来るので。今は良くないとか、そういうステレオタイプになんない様に。特に若い方は。
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達郎 : サンボマスターって、すっごい不思議なバンドだと思うのは、あのコード・プログレッションだったら、なんでキーボード入れないの?
山口隆 : キーボードを入れる瞬間に、空気の廻りが全然違っちゃうから。ジャズはお好きですよね?ソニー・ロリンズがキーボードを入れなかったのと同じです。
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昔のアナログの音はフェイドアウトするとき、ちゃんと音が遠ざかるんです。でも今のデジタルだと遠ざからないで、同じ場所でそのまま小さくなる。そういうのもアナログとデジタルの違いなんです。
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達郎 : だからサディスティック・ミカ・バンドのね、幸宏とか、あの当時の22、3の演奏、映像残ってるの聴くと、これ本当に上手いもん(笑)。なんでだろうな、分かんないけど。
大滝詠一 : 本当にね。これが日本人の演奏かと思うくらいだよね。
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プロになりましたら、なるべくビートルズは聴かないようにしてる。何故かと言うと、聴くと絶対影響されるから。ビートルズに一旦影響されると、特にポール・マッカートニーに影響されてしまうと、それを絶対超えられないとか、色々あるんです。
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(76年に)オールナイトニッポンを10ヶ月でクビになりました。「かける曲がマイナー過ぎる。10曲かけたら7曲は誰でも知ってる曲かけろ」「誰でも知ってる曲って何ですか?」「例えばビートルズとか」「僕ミュージシャンなんだから自分がかける曲が自分の」「それは君の理屈だ。公共放送なんだから」(12)
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達郎 : 僕は、あなたのお父さんとね、ものすごく仲良かった何年間があって、毎日一緒いた事がある。それで2人で、例えば碁ををやろうとか言って、碁を勉強しようとか言って2人で本買って来て。
坂本美雨 : (笑)
達郎 : (笑)全くわけ分かんないから、本じゃ。僕の叔父さんに有段者がいたので、
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竹内まりや : 同棲してたんですね、結婚する前に。それで風邪をひいて、どうしようもなく熱が高かった時に、枕元に「面白い話でもしょっか」って言って『湯屋番』っていう──彼すごく落語が上手いんですよ。口調もちょっと落語っぽいじゃないですか。
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(志村けんさんは)戦後日本の最高のコメディアンの一人、お一方でございます。僕が何で志村けんさんが好きかと言いますと、あの方は絶対文化人になろうとしなかったんです。いちコメディアンとしての人生を全うされようと努力しましてですね。大体芸人の方でも色んな方いらっしゃいますけども、
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彼らはあれを選んだだろうか。逆に僕らが3歳の時からピアノを習ってたとしたら、それでも僕らは今の自分がやっているスタイルを選択しただろうか、とも思う。そういう問いかけは常にしていかないと。どうして、このスタイルを自分がやってるのかっていう必然性をね。(94)
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―邦楽のロックは聴かれますか?
私は昔から意外な顔をされますが自分とおんなじの様な傾向の音楽は殆ど聴きません。特に日本のロックはそうです。系譜から言いますとアナーキー、ブルーハーツ、イースタン・ユース、ミッシェル・ガン。チバさんの延長のロッソとかですね、バースデイ、そういう様な。
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"昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった"違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが全部淘汰されていい曲だけ今聴くことが出来るので。そう言うステレオタイプになんない様に。特に若い方はそうなんない様に。(06)
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―なんで古くならないんですか?達郎さんの曲は。
色彩感っていうのがあってね。音には色があって、色彩感に着目した音楽は古くならないんですよ。これを言葉でいう事は凄い難しいんですけど。音楽の構築を絵画的にすれば、そういう事によって、音楽は音楽としての寿命が延びて行くっていうかな。(05)
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