26
有線と無線では音の腰が全然違います。録音された音だと分かりませんけどPAの大音響だとギターとかヴォーカルマイクは歌のヌケとかが全然違います。絶対にワイヤレスは使いません。僕のステージは全員ワイヤードです。そういうポリシーでやっております。それが音のコシにつながりますのでですね。(11)
27
“夢は必ず叶う”という言葉が独り歩きしている時代ですが僕は“夢は叶わない確率の方がずっと高い”と思う人間です。ですから懸命に努力し、その結果夢が叶わなかった時にはどうするかを想定しないで仕事をするべきではない。夢は魅力的だけどあくまで結果で、夢を最初から暴走させてはいけないのです。
28
29
ライブ|山下達郎 OFFICIAL SITE
「山下達郎 PERFORMANCE 2023」開催決定!
今年も山下達郎の全国ホール・ツアーが決定いたしました。
夏から秋にかけて、18都市39公演のツアーです。
ご期待ください!
(スケジュールのなどの詳細 ↓)
tatsuro.co.jp/live/ tatsuro.co.jp/live/
30
今日は一日山下達郎三昧 - NHK
今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023放送決定!
2023年5月4日(木・祝) 午後0:15~午後6:50/午後7:20~午後9:30 nhk.jp/p/zanmai-yamas…
31
ニュース|山下達郎 OFFICIAL SITE
7月9日放送の『サンデー・ソングブック』にて、山下達郎が大切なコメントを発表します。 tatsuro.co.jp/news/#news-000…
32
新人がよく説得される言葉が「今だけ、ちょっと妥協しろ。売れたら好きな事が出来る」でもそれは嘘です。自分の信じる事を貫いてブレイクスルーしなかったら、そこから先も絶対にやりたいことは出来ない。そういった音楽的信念、矜持を保つ強さがないとプロミュージシャンは長くやっていけないのです。
33
"昔は良かった、昔はメロディが良くていい曲ばっかりだった"違います。いい曲だけが残ってるから良く聴こえるんです。昔も箸にも棒にもかからない曲が沢山あったんですが全部淘汰されていい曲だけ今聴くことが出来るので。そういうステレオタイプになんない様に。特に若い方はそうなんない様に。(06)
34
35
プロになりましたら、なるべくビートルズは聴かないようにしてる。何故かというと、聴くと絶対影響されるから。ビートルズに一旦影響されると、特にポール・マッカートニーに影響されてしまうと、それを絶対超えられないとか、色々あるんです。
(00)
36
37
―いい音とは?
いい音はいい音なんですよ。聴いて「ああ、いい音だなあ」いい声だとかですね、あのサックスプレイヤーはいい音を出してるとかですね、それと同じです。CDかけて「いい音だな」いい音だと思えばいい音なんです。あんまり細かい事追求しちゃいけないんです。いい音はいい音なんです。
38
habanero voice #105|佐橋佳幸 #note note.com/sahashi/n/na08…
突然ですがご報告があります。
1994年に山下達郎さんのバンドメンバーに抜擢していただいて以来、
長きに渡りお世話になって参りましたが、
先日無事終了したツアーをもって、
バンドを卒業させていただく運びとなりました。
39
やっぱりなんかこう、先生になっていく方。文化人、知識人の道を歩む方、そういう方もいらっしゃる中でですね、徹底して志村さんは、そういう事を拒否して生きられた方で、僕はそれが本当に尊敬に値すると思いました。(2020年)
40
41
42
1997年のKinKi Kidsに書きました『硝子の少年』と言う一曲でございます。このKinKi Kidsはデビュー作でありまして、すっごくプレッシャーがあったので、結構根性入れて、こん時は作ってやりました。私の場合は作曲をしたものは殆ど編曲をするので、作曲家と編曲家が不可分でありますのでですね、
43
CDが1枚売れて僕に入ってくるお金がン十円なので、だから100万枚売れてやっとの金額がたった2日で入って来たとしたら、曲なんか書けなくなりますよ、バカバカしくて(笑) 。曲を書くっていうのは結構骨身を削る作業なので。ピアノの前でウーンって唸って苦しんで。 twitter.com/tatsurotalkin/…
44
音楽に限らず文化っていうのは、ある程度平和でなければ行えないものなので。腕を切り落とされたときに歌なんか聴けないし、盲腸になったときに音楽なんか聴けない。特に僕らみたいな商業音楽は、世の中が平和で安定してるからこそきちっと供給もできるし聴いてもらえるものなんですね。
45
#sundaysongbook 2023年1月29日『極私的 高橋幸宏追悼特集』(1581回)
1. サマー・ビーチ・ガール (SUMMER BEACH GIRL) / バズ
2. ELASTIC DUMMY (エラスティック・ダミー) / 高橋ユキヒロ
3. BACK STREET MIDNIGHT QUEEN」(ミッドナイト・クィーン) / 高橋ユキヒロ
47
達郎 : 大滝さんの高田文夫さんのラインの先に、上岡龍太郎さんってのがいらっしゃってね。こないだフェスティバルホールに観にいらっしゃったんですよね。
大滝詠一 : ああ、そうらしいですね。
達郎 : で、それ僕、昔から知り合いの桂雀々さんって上方の落語家の方がいらっしゃって。
48
ライブ|山下達郎 OFFICIAL SITE
山下達郎 PERFORMANCE 2022
お待たせいたしました。山下達郎の3年ぶりの全国ホール・ツアーが決定いたしました。
24都市47公演、6月から11月までの半年間のツアーです。
tatsuro.co.jp/live/
49
この7月21日に発売いたしますKinKi Kidsのデビューシングルをご存知の様に私、山下達郎が書かしていただきました。ジャニー喜多川さんがお作りになりましたジャニーズの世界と言うのはもう、何10年と続いておりまして。言ってみれば、戦後の伝統芸能とか、そういう部類に入ってしまう。
50
名曲『TRAIN-TRAIN』この時代は歌も直してなければ、楽器も直してないので、本当に声が上ずるところは、そういう具合になりますしですね。本当それが説得力になるんです。今そういうの直しちゃいますから、いい時代なのか悪い時代なのか分かりませんが。いやあ、いいわブルーハーツ。最高だわ。(16)