桝本壮志 ますもとそうし(@SOUSHIHIROSHO)さんの人気ツイート(リツイート順)

鬼より『のに』が怖いときがある。「言ったのに」「教えたのに」「頼んだのに」「愛してるのに」世の中のにだらけ。せめて自分の口から出る のに退治。
ウチで徳井君と小沢君と遊んでいたら、いつの間にか2人が一つのベッドで寝始めた。それを見て、そっと部屋を出る俺。…何やってんだ俺。
タクシー乗り場の行列に並んでいた老夫婦が、後から来た妊婦さんに「かわりましょう」と言い、自分達は列の最後尾に並びなおす神現場を見た。僕らは〝年齢山〟という名の山に挑む登山者で、登るほどに歳を重ね どんどん息切れするけど ますます視界は広がるのかもしれない。素敵な先輩登山者でした。
大阪の本屋でバイトしていたとき店主に言われた「金を貯めたいなら、あいさつ、ありがとう、すみません を口にしろ」そしてこう書いた「あい札、ありが十、すみません千、こう思えば口にするたびにチャリンチャリン 金が貯まる気するやろ?」いま彼は大社長でもある。
「NEETにはなれるけどTEENには戻れない」という粋な逆さま言葉があるなら「RATS(ドブネズミ)から世の中をひっくり返してSTARにもなれる」という言葉も刻んでおきたい。ブルーハーツの「リンダリンダ」は今も聴こえる。
番組スタッフから「収録で古い電話を使うので探してます。持っていれば画像を下さい」とのメール。ちょうど家にいたので写メを送ると 1分で「却下で」と返ってきた。24前くらいに発売された「カープテレホン」。超古いんだけどな。
3人でアメトークを観たな。徳井のオザワのモノマネと、それを見るオザワの眼ざしが好き。
「◯た◯た」に入る日本語でポジティブな言葉を連想できる人は少ないらしい。あたふた、じたばた、くたくた、もたもた、ばたばた、ずたずた、ふたまた… 15個目くらいでようやく「股下」を思いつくもポジティブじゃあない。日本語は面白い。
電車内のカップル。「クリスマスどこにいく?」という彼の問いに「一緒にいるだけでいい」と答えた彼女の台詞はベタだけど響いた。忘れがちだけど、どこかに「いく」喜びの手前に 一緒に「いる」ことの幸福感、一緒にいる「いみ」の愛おしさがあったりしますよね。 それは例え 男友達でも。
街がAIだらけになってきて 人生100年時代って言われてるけど『もしも人間よりも純粋で傷つきやすいAIがいたら?』って発想で生まれのが日本初アニメ『鉄腕アトム』で『人間が長生きする事が本当に幸せなことか?』って発想で生まれたのが『火の鳥』なので改めて手塚治虫はスゲーなと思った。
忘年会で付き合い始めたカップルがいる。その彼女が言った「周りの男性が『何を言ってるか?』でなく『何を聞き取っているか?』を見ていたら 大切な人も見えてきた」という言葉は なかなか響きました。
人間の五大悩みってやつ。仕事、恋愛、お金、友情(家族)、健康。それって5つのボールでやる「お手玉」だったりしないか。ぜんぶ掴かもうとすると回せない。その時、その時、2つくらい手でふれて、残りは宙に投げればポンポン回る。それくらいの気楽さできっといい。
最近、母が事故で生死を彷徨った。何気ない毎日、人との交流、周りの援護。気づけば毎日の「毎」には「母」が入っていて、交流の「交」には「父」がいて、援護の「援」には「友」がいますね。
よく「逆に考えてみろ」と言われる。なにげなく漢字を逆にしてみて思った『“機転”をきかせると“転機”になる』『“相手”を気にしすぎると“手相”を見始める』『“質素”に生きすぎると“素質”をうしなう』『“色気”を出しすぎると“気色”わるくなる』…世の中、逆にしてみるのも面白い。
人がイライラする原因の9割は人間関係らしいけど、相手のことを思い出してイライラしても、相手は自分のことを1秒も考えてないし エロいこと考えたりラグビー観たりしてるから、時間もったいねえ、怒りの片想いは両想いになれねえ、と気づいて落ち着いてみる。
お好み焼きを食べるとき、人はこんなにも顔を近づけるものだろうか。アツアツの鉄板を挟んでも寄り添う小沢君と徳井君…。いつかこの奇妙な3人の生活を小説にしてみたいな。
昨夜、心地よく飲んだ徳井くんが、朝4時に小沢くんを襲っていた。ホントもう止めれないよ…。 最近、気づいた。アイデアを思いつくから楽しいのではなく、楽しいからアイデアを思いつくんだな。
ある食通タレントと御飯を食べていて思った。作り手側に料理の「さしすせそ」があるなら食べる側にもあると。「さ=作法に気をつけ、し=姿勢を正し、す=素敵な会話で、せ=清潔に食べて、そ=尊敬も忘れずに」。ごちそうさまでした。
某女優さんに『理想は自分に対する言葉。恋人や子供に抱いちゃダメ』と言われた。『勝手に理想を掲げちゃうと一緒に過ごしても〝減点〟ばかりの毎日でつまらないよ。理想がなきゃ〝加点〟できるから楽しいよ』って。確かに他人を減点せず加点して見れると自分もラクだろうな。と彼女に10点加えました。
「今日から夏休みだー!」と叫ぶ子供とすれ違った。白状するよ。いい大人になっても夏休みって響きが好きだし、スイカ食べたいし、花火したいよ。20歳は小学14年生、30歳で小学24年生、40歳で小学34年生くらいのもんだ。さ、今夏は虫カゴに何を集めようか。
優しいセンパイ女性がいる。8年前「何でそんなに優しいんすか?」と聞いたら「理想のタイプは〝優しい人〟と言ってるくせに まず自分が優しい人じゃないって気付いたんだ」と笑った。今の彼女の旦那は優しい人だ。まずは自分から。学びたい。
生放送前。今夜のGoingは吉田沙保里選手特集&亀梨君が広島の強さをカープ選手に直撃です。ちなみに今日、吉本NSCの授業でマンガ好き芸人が早速「こち亀の連載が終わるから芸人辞めます」とネタにしていたが、“亀有”って江戸時代まで“亀梨”という地名だったらしいですね。
桜はスゲーなと思うのは『みんなが飽きる前に自ら散る』鉄板のヒロイン性だし『バラ科で元々はトゲがあったのに人間が愛情を注ぐうちにトゲを消した』という 最初はワル→愛を知ってイイ奴という鉄板のヒーロー性を兼ね備えている点。
となりの「つい言い過ぎた」と凹んでる女性へ。会話はいつも〝言い過ぎる〟か〝言い足りない〟で終わるもので。だけど言い足りないから また会話したくなり 言い過ぎたから謝りたくなる。そしてまた会話が生まれ 言い過ぎるか言い足りないで終わる。会話は〝回話〟さ、また明日、自分から。
不思議と『一流』はみんな口を揃えて「僕はツイてる。人に恵まれてるだけ」と言う。成功の扉の多くは〝ドアノブ〟がついていない。自分を引き上げてくれる『一流先輩』が向こうから扉を開け、その前に立っていることができたら中に入れる。日頃から よく動いてる人が その〝縁〟を掴むんでしょうね。