こりま(@korimakorima)さんの人気ツイート(古い順)

126
「SFで頻繁に描かれる、人間がAIを制御できなくなり、AIが“人類を滅ぼそうとする”物語。私はその未来を書きません。機械が知能を持ち過ぎたら、賢くなりすぎたらどうすればいい?という不安を語るのは―――殆どが、白人男性ではないでしょうか?」 (SF作家モニカ・バーン) monicacatherine.com/2018/02/08/ins…
127
我々の制御化にあったAIが暴走し、強くなりすぎ、我々を凌駕し、逆にコントロールしようとするというストーリーは、書き手が世界を統べている種族、白人男性だからこそくる不安なのではないでしょうか?語られている不安は、本当にAIに対する不安なのでしょうか?
128
自分たちの「下」にいたはずの存在――有色人種や女性が自分なりの感覚を持ち、我々の想像外の規模で一斉に動きはじめ、行動に出ようとしている、そのムーブに気づいた白人男性の不安がディストピア、作品内で描かれる「不幸な人間の未来」に出ているのではないか、と私は思い始めています。
129
「SFの多くが『私の考えたディストピア』になっていますけれど、私はSFの使命の一つは実現可能なユートピアの創造であると信じています。お伽の国やビジョンだけの妄想の塊、アイロニカルに平和を描くのではなく、真剣に、誠実に、自分にとっての『良い社会』とは何か、という問いに答えること」
130
ナタリー・ポートマンがソーのために行ったトレーニング内容をトレーナーさんが公開してくれてるが(ダンベル、腹筋、50mスプリント、ボクシング、ダンベル、ダンベル、ダンベル、懸垂…)まず「ポートマンが一日の仕事を始める前、朝4時半頃から開始」で生物としての差を痛感 variety.com/2022/artisans/…
131
「『トップガン』でトム・クルーズとジェニファー・コネリーがくっついてもネットは騒がないが、(自分が出ているドラマ)『海賊になった貴族』で黒ひげが貴族の男性と愛のキスを交わすと話題になってファンアートも生まれる。話題にならない世界を望むね」(ワイティティ) nytimes.com/2022/06/29/mov…
132
「娘に映画を見せようと選んでいたら『スタンド・バイ・ミー』のような、子供たちが初めて死と向き合ったり、森の中へと歩き出してひと夏の冒険をしたりする物語は大抵男の子が主人公だと気づいたのが(少女4人が冒険の夏を過ごす)『SUMMERING』を作るきっかけです」(監督) youtube.com/watch?v=qaTB6x…
133
「『ブラックパンサー』のラストバトルでは急に人物が飛び跳ね、まるでアクションフィギュアみたいな、おかしな動き方をしているでしょう。カトゥーンっぽくなっている。ポストプロダクションに撮監が参加していないからです」(マーベルで仕事をしていたVFXアーティスト)vulture.com/article/a-vfx-…
134
「オーバーワークが状態化しており、隣で泣き出す仕事仲間もいたし、電話口でパニック障害の発作を起こした同僚もいました。マーベル以外だと10人はVFXアーティストを用意する分量の仕事を、マーベルは2人にさせます。そして変更が多い。繰り返される大きな変更。公開の前月に3幕目を丸々直せという」
135
「もう一つの問題は“pixel-fucked.”ーーピクセル単位で細かくチェックし、変更を要求される問題ですね。何かが違う、でもどう違うのか要求側はわかっていない。だからともかく設定も環境も全部変えてくれと言われる。変えて、変えて、変えてくれーーー。作業の終わりかけにです」
136
「大問題として、マーベル映画を監督する監督のほとんどが、ビジュアルエフェクト作業の何たるかを理解していないのです。彼らの中は小規模なインディーズムービーしか作ったことがない人も少なからず、います。VFX作業はどうやるのかをわかっていません」だから『ともかく変えて』となってしまう。
137
・MCU作品を作るにあたり、撮影現場にない物体の視覚化のプロセスを監督がまるで理解していない。 ・VFXアーティストは労組を結成していない。 ・マーベルで働くのは名誉とされている上にマーベルに嫌われて切られたら後が怖い。マーベルという組織は強い。
138
私が「いい話だなー」と呑気に思ってた「インディーズ映画を1本撮っただけの監督が数百億円予算のMCU大作の監督に就任!」がVFX担当の人からすると「VFXの事を何も知らん奴が権限を持ち采配を振う恐怖。何も知らんから気軽に全部直せって言ってくる」だった当たり前体操
139
小説家フィリップ・K・ディックは二卵性双生児として生まれ、双子の妹ジェーンは生後数週間で亡くなった。「もしも彼女が生きていて兄を見守っていたら?」というIF伝記ドラマをAmazonが製作。発案はK・ディックの娘イサ・ディック・ハケット。妹役はシャーリーズ・セロン。hollywoodreporter.com/movies/movie-n…
140
ドラマ「ハンニバル」の衣装を担当していたトロントのテーラーがハンニバルスーツの解説をしてくれている。「錆びたようなオレンジに茶とほんの少しの淡いブルーを付け加えたスリーピース。照明を浴びれば光を吸い黒ずむ。光をひとつも返さない。ハンニバルその人に似ている」trendtailors.com/journal/
141
(ドイツでの『ブレットトレイン』プレミア上映会ではスカートを着用されていましたね、どこからインスピレーションを得られたのか……) ブラピ「さあね、僕たちは皆死ぬんだ、やらかしていこう」 twitter.com/Variety/status…
142
レオナルド・ディカプリオ製作のドラマ『ザ・デビル・イン・ザ・ホワイト・シティ』(自分が設計したホテルで200人以上を手にかけた医師(金カム家永の元ネタ)と建築家の物語)にキアヌ・リーブスが建築家の役で出演予定、ディカプリオ、スコセッシと共に製作総指揮にも入る。hollywoodreporter.com/tv/tv-news/dev…
143
・アンドリュー・小路は『G.I.ジョー 漆黒のスネークアイズ』の脚本がひどかったとみとめており、当時眠れない日を過ごしたのは脚本の出来のせいもあった。 ew.com/movies/bullet-… それでよくあんな端正な富三郎をつくってくれたな…ありがとうしかない
144
「『ブレット・トレイン』でキャラクター達がコメディに寄りすぎている気がして、私は少し心配していました(…)私と真田広之は、日本人キャラクターが持つintegrity(誠実、高潔、真摯、品位)を明確にしたかった」(アンドリュー・小路) ew.com/movies/bullet-… わーお
145
「あるシーンで、(真田)広之はカメラが回っていないのに、今行っているシーンが私と彼のキャラクターにとってどのような意味を持つかを真摯に話しました。私は泣きました。広之は私の苦境(病気が重なったり、業界の機械性に苦しんだり)を理解してくれていたのだと思います。誰もが他者に心を
146
閉ざしている時に、彼は私に対して彼自身の一部を開いてみせてくれたのです。このことは、きっとずっと忘れられない」
147
10年近く疑問だったことに「裏切りのサーカス」でゲイリー・オールドマンが卵を焼くシーンの前にムチャクチャ緊張していた逸話があり、銃撃戦や重傷や愛の告白など大一番なシーンより「卵を焼く」の方が緊張するんだ?と思ってたが昨日、「ファーザー」のアンソニー・ホプキンスの演技は魔法的だ、
148
俳優にとって一番難しいのは普通の何でもない日常な動作をやって魅力を出す時だ。アンソニー・ホプキンスが台所でやかんを持ったり食料品の荷解きしてると宗教的儀式のようだ、演技の極み、頂点であると俳優さんが呟いてて10年近くの疑問がとけた
149
「(『ブレット・トレイン』出演が決まる直前まで)ハリウッドでの自分の俳優としてのキャリアは終わったな、と思っていました。懸命にやった『ウォリアー』は打ち切りになった。『スネークアイズ』があるから、少なくとも、映画に出ることはできた」(アンドリュー・小路) latimes.com/entertainment-…
150
「私は16歳の頃から日本に行き来していて、日本という国が好きで、人が好きで、言語が好きだ。『ゴースト・オブ・ツシマ』映画版は完全日本人キャスト、日本語でやりたい。自分の母国語ではない言葉で作品を作って、西洋の観客を魅せたいんだ」(チャド・スタエルスキ監督) collider.com/ghost-of-tsush…