こりま(@korimakorima)さんの人気ツイート(新しい順)

326
ファンでもなんでもない私が騒ぐのもあれだがあんまりないことだと思うんだよねnytimes.com/interactive/20…
327
「カクテルいっぱい飲んで酔っ払って夫と玩具屋さんに突入して買いまくったから何を買ったか覚えてない。リボンがかかった箱がいっぱいある。クリスマスの朝、子供が箱を開けて何が出てくるのか私もすごく楽しみ」というアメリカ人のツイートが私の頭の中の理想のアメリカ人でとてもよかった
328
古舘先生の「キャラクター達にバイキングさせてみて、皿の内容がかぶっていたらキャラがかぶっているということ」理論実践的ですごくいいな。カニの足が山盛りのキャラが2人いれば、そいつらはキャラがかぶっているから練り直しが必要。
329
スコットランドの小説で青系の目を「秋色」と表現してて一瞬?となり、あ、ブルーベリーが秋先に青紫に色づくからか?と思った。秋=茶系統じゃないんだ。各国の秋色とかちょっと知りたいですね
330
ハリウッドリポーター紙だったかに「真田広之はどれほどトンチキな架空の日本を描いたハリウッド映画に出ても冷静に優雅さを映画に授与する。鋼(はがね)の優美、堅固な気品、厳格な上品さを作品にもたらしてくれる」みたいなこと書いてあって、そこに辿りつくまでの研鑽を思いました
331
あとエドガー・ライト監督の「アイデアが頭から離れない、離してくれない、アイデアに捕まえられているのなら自由になるためには映画を作るしかない」は同人誌を作る時の「妄想を成仏させる」のきれいな言い方だなと思いました。
332
マイケルケインの「私はブルジョア達にとっての悪夢。巨万の富と知性を兼ね揃えた下町訛りの労働者」は英国芸能人のかっこいい発言第一位です
333
「私達ラテン系のアクターは、いまだに“官能的な”とか“炎のような”を使う役柄をあてがわれカテゴライズされてしまっている。“気性が激しくセクシーで”とかね。プラスアルファで何かがあればいいんだけど、ない。そこが問題」(アナ・デ・アルマス) vanityfair.com/hollywood/2020…
334
シャンチー感想で好きだった文:「ロサンゼルス・タイムズの映画批評担当としてシャンチーの批評を書こうとしたらいつのまにかトニー・レオンへのラブレターを書いてしまっていた。許してほしい」
335
それはそれとしてマドンナが自分の日記に書いたパワーの定義(「パワーとはお前を愛していないと言われてもそれによって破壊されないこと」)完璧ですね
336
トム・ヒドルストン「『ロキ』を演じると、ピアノの和音を弾いてるみたい。音が世界へと飛び出し、視聴者、ファン間に響き渡る。そして新しい音色を伴い戻ってくる。別の音符を入れてね」 すごい。ここまで美しい「二次創作的解釈でキャラが変わる」の言い方を初めて聞いた。 vanityfair.com/video/watch/ca…
337
「ここ数ヶ月に渡り、マーベルとディズニーは『ブラック・ウィドウ』の劇場公開同時配信は契約違反であるというスカーレット・ヨハンソンの訴えをほぼ無視し続け、相手にしなかった(無視の結果、訴訟へと至った)、とヨハンソンの代理人は訴訟の中で述べている」 nytimes.com/2021/07/29/bus…
338
「ブラックウィドウの興収がワイスピ9の半分なのは劇場公開同時配信が理由。卓にはまだ稼げる金が残されていたはず。海賊版も出回って、共喰いが起きてる。劇場公開型だと同じモノを5回売れるが配信型だと1回しか売れない。映画は劇場公開型に戻っていくと思う」(IMAXのCEO) deadline.com/2021/07/black-…
339
「グリズリー・ベアに一週間襲われ続けた男性が救出されました。男性はアラスカ州のキャンプ場で毎日休み無く熊に襲撃され続け、ディカプリオ主演『レヴェナント』続編みたいな日々を送っていました。沿岸警備隊のヘリが小屋の屋根に書かれた『SOS』の文字を発見」 nytimes.com/2021/07/22/us/…
340
レーモン・クノーも「シーンを思いつくのは楽しいが、シーンとシーンの間を埋めるセメント埋め作業は苦痛」と言ってたが映画だとセメントで埋めなくてもなんとかなる
341
断片的なシーンばかり思い浮かんで長編を作れないんです……という脚本家志望者の悩みに脚本家育成学校の先生が紹介してた「70個のシーンを思いつけ。思いついたら3✕5インチのカードに書き記してまとめろ。70枚あったらすぐに長編ができるから」というデヴィッド・リンチ監督の言葉が一番具体的だった
342
ブラックウィドウの脚本の人が「スーパーパワーを持つ女性キャラはなぜか『だめ……力をコントロールできない……!』になりがちなのでそれは絶対に避けている」と言っていたのは本当によかった。スカーレット・ヨハンソンは最後の最後まで自分のパワーをコントロールできるのが似合う
343
「武漢の医師達は当初からcovid-19の異常性に気付いており、政府からの検閲を逃れるためにインタビューでモールス信号、点字、さらにはJ・R・R・トールキンが開発した人工言語(『ホビット』に出てくるエルフが話す)シンダール語を使った」  文学、役に立ってる strib.mn/3piJ2OK
344
ディズニー映画『クルエラ』の衣装デザインを手掛けた人が「私が考えたデザインでディズニーが商品展開してるのに、私に一銭も入ってないんだが…」と話しデザイナー組合も問題提起。前にもこういう話あった variety.com/2021/artisans/…
345
ーーーオスカー授賞式のバックステージで、ある者がユン・ヨジョンに「ブラッド・ピットさんはどんな匂いがしましたか」と聞いた。彼女は答えた。私は彼の香りを嗅がない。私は、犬ではない。 最高。 twitter.com/djkevlar/statu…
346
ーーあなたは、韓国の女優として初めてアカデミー賞にノミネートされました。 ユン・ヨジョン「ストレスです。嬉しいですし、受賞したら皆喜んでくれるとは思うのですが、オリンピックに出場するわけでもないのに国のために戦っているような感じがします。ストレスです」 deadline.com/2021/04/minari…
347
お前は美人だ、美人ではないと他人が言うから「ほう、そうなのか」と思ってるが自分で自分の顔よく見たことないわって人も沢山いたはず
348
考えたことなかったが、1835年、ドイツの人が銀をガラス面に定着させるまでは鏡が普及しておらずほとんどの人は自分の顔を細部までまじまじと見ずに日々を過ごしており、1835年以前と以後で「私」への見方がけっこうちがってくるはずで、これからは小説読むとき1835年以前か以後かを気にしていこう
349
たまに「GUCCIどうした」と言われるGUCCIのCD(総責任者)が「美しいもの狂ったものを身に着け子供のように振る舞うと自分が死ななければならない存在なのを忘れる、死があなたを認識しなくなる」つってって急激に理解。『グッチ』のカタカナロゴ時計つけてる人死ぬ気がせん。 gq.com/story/alessand…
350
ヘレナ・ボナム・カーターへの取材OKがとれ、広報さんから「社会的距離を取れる場所で」と連絡が来た。私は「どちらかの家はどう?」と返信。大女優がちらかった部屋に来るはずがない。セレブの家を詮索できる。やったね。…一週間後、お洒落したヘレナが私の家に来た。 theguardian.com/film/2020/oct/…