301
・スピルバーグは自分が子供の頃に撮った8mmホームムービーのショットを素材として『フェイブルマンズ』に使おうとしたが、12歳~16歳当時の彼はすでに撮影の腕を上げており「映画作りたての子供の作品には見えないな」と判断してボツった。なんだこの天才エピソード
hollywoodreporter.com/movies/movie-f…
302
ファンタビ出演については、娘から承諾しなさいという圧力を受けたという。リアーナのMV出演の時は、息子から圧力を受けた。
303
大作も映画館公開されないなんてことはなく、今までは多くの映画が、たとえ採算がとれなさそうであっても映画館公開を大前提としてディズニーで作られていたが、CEOが「配信を柱としていきたい」を明確にしたので、その前提は崩れたって話であると思いますcnbc.com/video/2020/10/…
304
・チャニング・テイタムは今、『バッド・フェミニスト』『むずかしい女たち』の著者ロクサーヌ・ゲイとロマンス小説を共同執筆している。楽しくてセクシーなロマンスノベル。vanityfair.com/hollywood/2023…
305
監督は絶望し、トム・クルーズに相談の電話をした。ひどいことになった、映画が切り裂かれてしまうと話すとトム・クルーズは「6ヶ月かかるが、君はワインスタインに勝てる。着実に、一つ一つ、僕の言う通りに進めていくんだ」と監督に道を示した。クルーズが提案したプランは、まずワインスタインに
306
稼げない。スタッフライターからストーリーエディターになり共同プロデューサーになる、そういったキャリアの積み重ね自体がなくなってしまったんです。8つの巨大企業が業界を支配しクリエイターへの報酬は減る一方。それが私が今(Netflix社前で行われている)ストライキに参加している理由です」
307
「ハンニバルなど、私が演じたキャラクターが人々を叫ばせたり、並ばせたりする。それで人々がひとつになれるのなら、けっこうなことだと思います」
308
・『スター・ウォーズ』の新ドラマ『キャシアン・アンドー』の主演ディエゴ・ルナは15歳の時、現実世界で民族解放軍を支援し、メキシコ政府への抗議運動を行っていた。政府軍vs反乱軍の構図になり、反乱軍に百名を超える犠牲者が出た1994年の「サパティスタの反乱」である。
gq.com/story/gq-hype-…
309
J&BウイスキーのスペインでのクリスマスCMはトランスジェンダーがテーマ。「誰もが仲間外れにされることなくクリスマスを祝えるように」。 twitter.com/PabloEchenique…
310
トム・ハンクス(生涯最後の食事というお題に対して)「トム・クルーズからクリスマスプレゼントとして届く『ホワイトチョコレート・ココナッツケーキ』が入ってくる。毎年、家族もうちの制作スタジオのスタッフも首を長くして待ってる。残り少なくなると可能な限り薄く切る』
youtube.com/watch?v=xxSyov…
311
主人公のライバルであるアイスマンは正しいから続編で正しく大出世しているって王道のようで新しいな 主人公に敵対する悪いやつだから卑怯な手を使って出世しているのではなく、一作目時点ですでに主人公よりも正しかったから、ごく当然に大出世して権力を持ち主人公のガーディアンになる。
312
「ワーナーのボスがボストン大学で講演したら(それよりもワーナーと契約た)脚本家にちゃんとお金を払ってやれよ(Pay Your Writers!)というヤジが飛んだ」って記事を見て2人か3人からのヤジかな?と思ってたら纏まった大人数の声だった。 twitter.com/mikescollins/s…
313
「性の対象とする相手の違いや肌の色、血統に関わらず誰もが公平に扱われる世界を望み、同時に、自分とは違う存在について想像し共感する力を失いたくないと思う。二つの理想を同時に語らなきゃいけない。共感する力は文化にとって必要で、僕たちを救ってくれる力だ」
314
創作の方法を人に教えるのは可能か不可能かの話で好きなのはノーベル文学賞をとったアリス・マンローがカナダの大学で創作クラスを担当していた時、一人の生徒に「金輪際、私のクラスに近寄ってはダメ。あなた一人で作品を書き、書き上がったら私個人に読ませて」と言った、その子だけが作家になった
315
好き放題、映画を切り刻ませる。気が済むまで編集させる。次に試写で映画が貶されるのを待つ。酷評が集まった頃合いを見て、サンダンス映画祭で上がった絶賛の声をテーブルに乗せる。どうでしょう、ワインスタインさんが買ってくださった時の状態で映画を公開したほうがいいのではないでしょうか。
316
「ブシェミに一緒に写真を撮ってくれませんかと頼まれ、スーは立ち上がりブシェミと一緒にポーズをとった。ブシェミが去るとマティーニに向き合い、『すごい』と彼女は言った。『すごい。ぜんぶが、すごい』。(…)2012年の私は『もう一度、もっとアジア訛りで喋って』と監督に言われていたんですよ」
317
暴れたい人がいたら数少ない僕の友達が相手になるからな、と言い、カメラがるマイケル・B・ジョーダンやペドロ・パスカルを順繰りに映していくという流れ。アンドリュー・ガーフィールドは本番数分前に「ってことでスパイダーマンのポーズをとってください」と言われお断りしますと返答していた。
318
「『クレイジーリッチアジアンズ』の大成功を見てもう一度演技をやろうと思いました。俳優として1からやり直そうとした時、一番最初に考えたのが自分の名を元に戻す事です。懸命に名を売り世に出せばアメリカ人も私の名を発音してくれるようになるんじゃないか。パズルのピースが嵌った気持ちでした」
319
「SFの多くが『私の考えたディストピア』になっていますけれど、私はSFの使命の一つは実現可能なユートピアの創造であると信じています。お伽の国やビジョンだけの妄想の塊、アイロニカルに平和を描くのではなく、真剣に、誠実に、自分にとっての『良い社会』とは何か、という問いに答えること」
320
電話をした2001年を振り返る。
今から22年前。フィールド監督は『イン・ザ・ベッドルーム』を完成させサンダンス映画祭で公開した。評判は上々。作品を買った会社はミラマックス。ハーヴェイ・ワインスタインの会社だ。映画をズタズタに切り裂き、原型を留めぬほど編集するので有名なワインスタイン。
321
ニューヨークタイムズが「2016年ブラッド・ピットは飛行機の中で妻を揺さぶるピットを止めにきた子供の1人の首を絞め1人の顔を打ち」「アンジェリーナ・ジョリーにビールをかけた」と法廷でジョリーが証言していると速報したから今までのゴシップ誌とは影響力が違う。nytimes.com/2022/10/04/mov…
322
「映画監督として最後の作品はソニーと作る。なぜならソニーだけが、劇場での映画体験を絶対的に信じている組織だからだ。彼らはストリーミング・ネットワークを成長させるために作品に関わっているんじゃない。彼らは座席に直接座る人間の数で成功したかどうかを判断している」
323
「アンチエイジング、という言葉を使うのをやめていきましょう。年をとっていきたいです。『Everything Everywhere All at Once』で私のお腹が映りますが、本物です。補正なし」(ジェイミー・リー・カーティス)
glamour.com/story/jamie-le…
324
ワイスピ最新作からジャスティン・リン監督が降りた記事のコメント欄がドライブマイカーの監督にワイスピ撮ってもらおう車には詳しいはず話題性もばっちりいいぞいいぞで盛り上がっていてアメリカを感じた
325
マーヴェリック fse.tw/xz0QKNWO#all