3
年収400万円の時に「年収600万円になったら年に200万円も貯金できるのかー」と思うじゃん?できないんだよ。できないんだよ。
5
スタバで若い子が「チョロメってダウンロードしなきゃいけないの?」って言ってたけど、たぶんChromeのことだ。
6
GAFA社員っていうかAmazon社員の人なんですが、僕が本当に強いなって思ったのは、僕「終電大丈夫ですか?仕事ヤバいんですか?」 →当時の同僚「いえ、前のロシアの会社では給料がジャガイモだったことがあるのでそれと比べたらヤバくないです」と言われた時。
7
キャリアにおいてこの考え方は大切な気がする
#マツコ会議
8
9
「オンライン面接だと五感で判断できない」というのを見ると「触覚と味覚は使わないだろ」とどうでもいいこと思ってしまうし、「五感をフル活用しています」とか見ると「触ったり舐めたりしてるのか」とさらにどうでもいいこと思ってしまう。
13
ハーバード卒業した人が「上位5%の人に対してはライバル意識を持つのではなく、仲良くして懐に入って観察したり考えを吸収した方がいい」と言っていて、なるほどと思った。
14
「なんで私って敵が多いんだろ」
「相手を敵視してるからだよ」
ってのは真理だと思う。
20
21
いいかい若い人。おじさんってのは以前報告した内容を「忘れている」んじゃない。「初めから覚えてない」んだよ。
※だからエグゼクティブへの相談やレポートは今までの経緯やサマリーを都度つけましょう。エグゼクティブの脳内メモリは貴重なので。
23
近くのマルイに確認しに行き、エポスカードの上限30万円だそうで、結局今日は契約できないという若者。それに対して、まずは今日契約書だけでもと食い下がるお兄さん。一通り申し込めるようになったらと返す若者。いま書けない理由ってある?とお兄さん。一進一退の攻防。結局買わなさそうで良かった。
24
25
先日友人と書き起こしたJ.Y. ParkさんのNizi Project内での言葉5万4000字をベースに、文春オンラインさんで記事を書きました。J.Y. Parkさんの言葉を8つの特徴に分解して解説しています。
J.Y.Park氏の“イマドキの若者を育てる言葉学”
#NiziU #NiziProject #JYP #JYPark
bunshun.jp/articles/-/402…