1901
李登輝元台湾総統が来日されている。昨日夕方キャピトル東急ホテルでの歓迎晩餐会に私も参加しましたが、元総統は92才の高齢にも拘らず、台湾そして日本を思う情熱はすごい。ほんの数分曽野綾子先生に席を譲って頂いて総統の隣の席で話しをさせて頂きました。あの情熱が日本の政治家にも欲しい。
1902
与那国島の陸自配備について住民投票が行なわれ、圧倒的多数が賛成ということになりました。与那国島の住民の皆様にとっても、日本にとっても本当によかったと思います。南西の守りを固める意志が示された事は中国に対する大きな抑止力になります。
1903
コロナの時短営業で飲食店の経営者、労働者が困っている。自粛せよ・生活は自分で守れではおかしい。時短を要求するならそれに見合う補償がセットであるべきだ。テレビでは飲食店の時短営業で全く被害を受けない人たちがコロナの脅威を煽る。日本のコロナ死亡者は欧米諸国の十分の一から百分の一だ。
1904
NHKの昼のニュース。第2次大戦でアメリカ人捕虜を虐待したという容疑で戦犯裁判で処刑された人たちの手記、捕虜には悪いと思ったが上官の命令に逆らうことは出来なかっただと。何気ない報道を装っているが日本を貶めるNHKの意欲十分な報道である。
1905
昨日の産経新聞27面の「田母神氏団体資金残高ゼロ」の記事、ずいぶん一方的な記事だと思う。私は全く取材を受けていない。この時期に一方的な記事がを掲載して私を貶めることはやめてもらいたいが、間もなく反論を開始したいと思う。
1906
今回の地震でも道路、鉄道、港湾などに大きな被害が出ている。我が国はまだまだ国土強靭化が必要だ。しかしこの20年以上公共事業は悪の代名詞みたいな扱いを受けどんどん削減されてきた。GDPを伸ばせない財務省の緊縮財政が間違っていたのだと思う。積極財政派に財政政策を委ねるべきだ。
1907
米国製レムデシビルは厚生労働相の権限で承認審査を簡略化する「特例承認」を活用する。一方レムデシビルと同様ウイルス増殖を抑制する国産の新型コロナ治療薬の「アビガン」の国内承認には時間がかかり実用化は8月以降だという。この緊急事態にいったい日本の行政はどうなっているのか。
1908
核兵器廃絶は実現可能性はない。世界の首脳は核兵器が大国間の戦争を抑止すると考えているからだ。安倍総理だって本音はそう思っている。しかし日本は、アメリカの意を体し建前上核廃絶を訴えている。日本も大国の責任として核廃絶よりは核保有を訴えた方がよい。偽善政治とは決別する時だ。
1909
安倍総理が7日に官邸で豪アボット首相との会談で、防衛装備品の共同開発に向けた協議の開始で合意するそうです。いいことですね。これまで米国にだけ依存してきた関係を多くの国に広めることが日本の立場を強化します。これは反米で言っているのではなく一般的な原則です。
1910
我が国において軍事を忌避する方向性は続く。アフガンからの撤退では最後まで自衛隊を使わない努力が継続された。それが邦人救出で韓国からさえ馬鹿にされている。しかし憲法など法改正の動きも自衛隊の任務拡大もほとんど話題にならず、防衛費の概算要求も従来のままだ。次回また同じことを起こすのか
1911
小泉首相は「真の改革者」であり、日本の賃金は上がらず、安倍首相は軍国主義を目指していると思われますか? 安倍首相が軍国主義者であれば、英国は勿論、スイスも含めて世界中のまともな国は軍国主義ということになります。 シナやロシアは異様な軍国主義的覇権国家ということになります。
1912
集団的自衛権の行使が出来るようになるとアメリカの戦争に巻き込まれ自衛隊員が死ぬ事になるという人がいます。しかしそれは国を守るために止むを得ないリスクです。国の守りをアメリカに頼っている限り自衛隊がイラクやインド洋で行動することが、尖閣で中国が日本を侵略する事を抑止しているのです。
1913
長崎県でオバマ大統領の核廃絶宣言に感謝するという市民団体のオバマ歓迎の集会があったそうです。でもオバマ大統領は核廃絶をする気はないと思います。北朝鮮の核武装を防ぐという米日韓の話し合いも、日本、韓国の核武装をさせないことが真の狙いなのです。国際政治は腹黒いのです。
1914
日韓基本条約は1965年に締結された。事前交渉は1952年に始まり10年以上に亘って実施された。この間慰安婦問題は一度も議題になったことはなかった。そんな問題は存在していなかったからだ。それが戦後30年以上も経ってから出てきたのはなぜか。韓国は外交交渉の手段として持ち出している。
1915
国際社会で反省や謝罪は決して我が国の立場を改善しない。河野談話が出て我が国の立場はよくなったか。村山談話が出て我が国の立場がよくなったか。一時的に問題が収まったように見えても、やがて反省や謝罪はより我が国を貶める事になることは明らかだ。安倍談話を出すに当たっては歴史に学べ。
1916
殿様は領民を守るという日本の伝統が失われている。籠池理事長のやっている教育に賛同する政治家は多いはず。彼がやっていることは本来日本を取り戻すために国が行うべきこと。しかし籠池氏がマスコミで叩かれ始めると誰も彼を助けようとせず自分だけ助かろうとする。彼を助けようとする殿様はいない。
1917
集団的自衛権の行使について自公がようやく合意に達したようです。総理が意欲を見せれば物事は少しずつでも前進できることを証明したと思います。安倍総理には今後とも是非頑張ってもらいたいですね。しかし諸制約をつけることは中国などに利し、我が国の安全を損なうことを公明党にも分かって欲しい。
1918
森喜朗氏が3日、JOCの臨時評議員会で、「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」と発言し、国内外で波紋が広がっているとかいうニュースが流れた。
また言論弾圧が始まった。発言に反対の人は反対意見を言えばよい。これで森氏が謝罪したりすると日本の言論の不自由は一歩進む。
1919
香港では中国への批判的な報道姿勢を取ってきたヒンガ日報が中国当局の資産凍結で廃刊に追い込まれることになった。報道の自由がまた奪われる。経済発展すれば中国も民主化するという見積もりは全く誤りだった。国力の基盤は経済力だ。我が国の政府、財界も中国経済と距離を取るべきだ。
1920
核兵器は究極の戦争抑止兵器である。核兵器出現以降核兵器保有国同士の戦争は起きていない。サッチャー元英首相が言ったように、核兵器が無い世界よりは戦争がない世界がいいに決まっている。核兵器があったほうが戦争は起きないのだ。そして核兵器を持たなければ国際政治を動かす国にはなれないのだ。
1921
マレーシア機の撃墜に関する真実は一体どういうことなのでしょうか。真実を知るには我が国独自のスパイ網が必要だと思います。世界の主要国が持っているスパイ網を我が国も作り上げることが必要です。日本政府はこれに関しどの程度の情報を得ているのか分かりませんが。先手を撃つには情報が必要です。
1922
福島原発のような放射能事故が起きたらどうすると言う人がいる。福島原発は地震で自動停止した。チェルノブイリのように原子炉が破壊されたわけではない。しかし炉心に冷却水を送る電源が全て津波で壊され、炉心の温度が上がり水蒸気爆発を起こした。それらの電源が高いところにあれば事故は防げた。
1923
シリアで拘束された湯浅遥菜さんが無事であるというニュースが流れました。よかったですね。しかし無事に帰国するまでは安心できません。日本政府にも無事帰還のために全力を尽くして欲しいと思います。
1924
矢野財務次官のバラマキ発言、緊縮財政発言を経済同友会会長が正しいとして擁護しているというニュースが流れた。信じられない。アンシンジラブルだ。彼らは平成の30年の景気後退を緊縮財政のせいとは思っていないのか。何が原因と思っているのか。
1925
核兵器禁止条約の調印が国連で進められているが、核兵器保有国はこれに調印はしない。日本もアメリカの意を受けて調印しない方針だ。核兵器をなくすことが世界の平和にはつながらない。我々は核のない世界よりは戦争のない世界を目指すべきだ。核のある平和こそ追求されるべきである。