1826
国家の自立とは軍の自立である。両者はほぼ同義語である。現在日本が置かれた状況では対米関係を良好に維持しながら各種政策を進めるしかない。良好な日米関係を維持しながら国の自立を目指さなければならない。内閣が変わっても10年、20年自立を目指して努力しなければ日本は永久に自立できない。
1827
アメリカのイランからの原油輸入禁止要請について、中国外務省の報道官は27日の記者会見でこれを拒否すると述べたという。しかし日本政府は拒否することはできないだろうと思う。日本はアメリカの言うとおりにするだろう。アメリカに軍事力を握られており真の独立国ではないからだ。
1828
昨夜はサッカーポーランド戦をみてしまいました。1対0でポーランドに敗れましたが決勝トーナメントには進出です。日本は1点リードされているのに試合の最終段階で攻撃に行かないので何をやっているんだろうと思っていましたが、今朝のニュースで西野監督の作戦であったことがわかりました。あっぱれ。
1829
先日来日したマティス国防相と小野寺防衛相、安倍総理が、再度北朝鮮の核廃絶について連携することで一致したという。しかし核廃絶はできないと思う。だから核廃絶だけを言っているのではなく北の核武装を前提に我が国の安全保障を固めるべきだ。核廃絶だけを言っていては安全保障の思考停止になる。
1830
働き方改革法案が通った。過労死の歯止めになると期待されているという。しかし残業時間の上限を法律で決めることが適正なことなのか。現実にはいろいろな問題が生ずるであろう。私は過労死なんてあり得ないのではないかと思っている。日本の経営者はそれほど人でなしが多いのか。そんなことはない。
1831
本日の産経新聞14面、福田康夫元首相の「南京祈念館『修正』評価したい」という記事を読んだ。福田首相は中国側の言い分を信じている。そして日本軍というのは極悪の軍だったと思っている。こういう人がトップに居ては国益を守る外交は無理だと思う。今の日本の弱さの象徴みたいな人だ。
1832
大飯原発の名古屋高裁の運転開始についての判決が下されるという。しかし行政が決めたことをなぜ司法の判断に拘束されるのか。三権分立が成り立っていないのではないか。行政側に司法の判断に任せるという弱さがあることがこのようなことになるのではないか。行政は自分が決めて責任を取るべきだ。
1833
来週22日日曜日有志の方がワールドカップでも有名になった東京のクラブTK SHIBUYAにて「田母神俊雄を応援する会」を開催してくれることになりました。 さまざまなゲストも駆けつけてくれるそうです。皆様にお会いすることを楽しみにしております。tamogami-toshio.jp/2018/index.html
1834
NHKテレビで故野中広務氏の遺言のような番組があった。彼は憲法改正に反対、その理由は戦争への道を作るからだという。日本だけが世界の国々と違う軍が行動できない憲法を持っている。世界の国はみんな戦争を求めているのか。それは違うと思う。自衛隊が動けないので国を守れない。大きな損失だ。
1835
世界の軍は国際法で動く。自衛隊だけが国際法で動けない軍だ。憲法を改正し自衛隊を軍と位置付けることが必要だ。今の日本は自分の国を自分で守れない。日米安保でアメリカに守ってもらう形だ。その結果国家政策の決定はアメリカに相談しながらということになる。尖閣に中国船が来ても排除できない。
1836
独立国は独自の軍を持ち自分の国は自分で守る態勢にある。日本だけがこの態勢が出来ていない。それが巨大な経済的損失を招いているのに、日本の政治はこれを改善しようとしない。ばかげたモリカケなどで騒いでいる。今の政治は子供や孫たちにもっと立派な日本を残してやろうという意欲が感じられない。
1837
安倍総理が大雨警報の前日自民党議員と懇親会をやっていたことが問題だとマスコミが嬉しそうに報道している。その時点では大被害があったわけでもないのだから懇親会をやることが何が悪いのか。それをやらなかったら被害を食い止めることが出来たのか。反日マスコミの安倍叩き、憲法改正阻止だ。
1838
文科省の前局長の息子が東京医科大学へ裏口入学したとかで話題になっている。日本では大学入試は口利きなどがあってはいけないとされている。会社への就職などはお願いや口利きは全く問題にならないが何故大学入試だけがそれが問題になるのだろう。大学を神聖視し過ぎかも。
1839
7月22日のイベントにて、私が近年憂慮している「自治基本法」により、いつの間にか町が外国人や見知らぬ人に乗っ取られるという問題の警鐘の為、村田春樹さんに講話いただけるそうです。大変な問題ですので皆さんに是非知って頂きたい。tamogami-toshio.jp/2018/index.html
1840
7月22日、日曜日の「田母神俊雄を応援する会」へお越しの皆様、当日(13時30分から14時15分まで)渋谷駅ハチ公前広場ほか複数個所でノボリをもったスタッフが待機しております。会場までの道のりを案内してくれるそうです。東京都渋谷区宇田川町13−8 ちとせ会館B1
tk-shibuya.com
1841
昨日の「田母神俊雄を応援する会」へ参加頂いた皆様、暑い中足を運んでいただきまして本当にありがとうございました。320名ほどの皆様から私の70歳の誕生日を祝って頂き大いに励まされました。子供や孫の世代により良き日本を残すために頑張っていきたいと思います。引き続きよろしくお願い致します。
1842
東京オリンピックの大会マスコットの名前がまたカタカナで「ミライトワ」と「ソメイティ」だとか。なんだこれはという感じだ。日本名をつけられないものなのか。
1843
イタリア、サヴォイア家の晩餐会に御招待頂いたお礼に苫米地英人博士をお招きし、大いに「国防」について語り合いました。
#国防
1844
今朝の産経新聞9面に「JR北に400億円超支援」という見出しがあった。なぜJRが北朝鮮に支援するのかと一瞬思ったが、記事を読んだらJR 北海道に日本政府が支援することだと分かった。安心した。
1845
先日車の運転免許更新に行ったら高齢者講習が終わっていないと更新できないと言われ本日高齢者講習を受けに来ました。東京では高齢者講習が込み合って半年の順番待ちです。高齢者差別のようです。
1846
高齢者講習で目の検査があった。検査官が検査終了後卓球でもやっておられますかと聞いてきた。どうしてかと尋ねると私の動体視力、左右の視野の広さ、明るさ暗さへの順応時間などが30代の人と同じレベルだからだという。嬉しいではないですか。これはもうあと50~60年ほど頑張るしかないか。
1847
杉田水脈議員のLGBT発言に対し言論弾圧が行われている。日本は民主主義国家ではないのか。これに対し与党自民党も戦おうとしない。何かあるたびあれはだめ、これはだめではどんどん言論が不自由な国になる。政府は国民の言論の自由を守るために戦うべきだ。人気取りだけのために迎合すべきではない。
1848
リーダーが世論などと戦う意思のない組織はやがて衰退する。今の日本は国のリーダーである政権与党が問題を回避することだけに関心があるように見える。これでは官僚も経済界のリーダーたちも戦うことが出来ない。外から言われ放し、攻撃され放しになる。この日本の事なかれ主義を何とかしたい。
1849
社員を募集する時に男性社員だけ、女性社員だけとは言えないそうだ。男女の差別につながるという。しかし現実には男性だけ、あるいは女性だけしか採用しないことは多い。ならば初めからそういう募集ができるようにしたらよい。政府の逃げが社会を混乱させている典型だ。問題回避症候群という病気だ。
1850
東京医大で女子の受験者に対して減点するとかの不正があった。女子は結婚、出産により離職するケースがあるので系列病院の医師不足を回避することが狙いだという。これに対し批判一辺倒であるが、そういう考え方もあるのは当然だ。試験の点数通りにすることだけが国民を幸福にすることはないからだ