976
野党もマスコミも安保法案の問題点と言ってこの法案に大きな問題があるようだと世論誘導をしているが、安保法案が成立しなかった場合の問題点についても公平に報道してもらいたいものだ。この法案が成立しなかった場合のほうがはるかに問題は大きいのだ。マスコミは偏向報道に徹しているのか。
977
李登輝元台湾総統が来日されている。昨日夕方キャピトル東急ホテルでの歓迎晩餐会に私も参加しましたが、元総統は92才の高齢にも拘らず、台湾そして日本を思う情熱はすごい。ほんの数分曽野綾子先生に席を譲って頂いて総統の隣の席で話しをさせて頂きました。あの情熱が日本の政治家にも欲しい。
978
油井亀美也さんが宇宙ステーションに向けて出発しました。打ち上げ成功おめでとうございます。彼は航空自衛隊出身なので私も何となく親しみを感じています。いろいろとうまくいかないこともあるでしょうが是非頑張って目標を達成して頂きたいと思います。
979
中国が東シナ海でガス田開発を加速している。一昨年の夏以降12基のプラットホームが建設されているという。安保法案に反対している野党の先生方はどのようにして我が国の国益を守ろうとしているのか。話し合えばすべてが解決できると思っているか。少しは真面目に国を守ることを考えたらどうか。
980
民主党の枝野幹事長が安保法案は議論すればするほど問題点が明らかになって来ていると言っている。安保法案を潰して中国などの国益を守りたいとしか思えない。この法案が成立しなかった場合の問題点についてはどう考えているのか、是非とも彼の意見を聞きたい。
981
サンフランシスコ市が慰安婦像設置を支持する決議案を審議する。橋下徹大阪市長が旧日本軍だけを取り上げるのであればアンフェアとして内容を質す文書を送るそうだ。本来は日本政府がやるべきだが外務省なども腰が引けている。反論することは反発を強くするだけだとか。事なかれ主義だ。橋下市長頑張れ
982
日本国民は誇りある日本の歴史を取り戻さなければならない。戦後我が国は戦勝国米国から見た歴史を教えてきた。歴史は戦勝国がつくる。正義の国民主主義国家アメリカ、極悪非道の残虐国家日本という歴史だ。これは真実ではない。しかし戦後教育で多くの日本国民が米国の歴史観に洗脳されたままである。
983
日本国民が真実の歴史に目覚めなければ自立した国家になることは出来ない。私は米国と対決せよとか言っているわけではない。世界最強の国アメリカとはうまくやっていくことが大切である。しかし歴史を取り戻すために大東亜戦争を知らなければならない。それは決して日本の侵略戦争などではない。
984
安倍総理の戦後70年談話には謝罪や侵略の言葉を盛り込んではいけない。角が立たないようにと日本が侵略戦争をしたとかいうぐらいなら談話など出さない方がよい。日本が一歩下がればそのときはうまく行った様に見える。しかし事後問題がより大きくなる。村山談話、河野談話を否定すべきである。
985
村山富市元首相は25日のテレビ東京番組で、安全保障関連法案をめぐって野党に対し「憲法を守る一点に結集せよ」と要求したとか。憲法と法律の整合以前に国民生活と憲法の整合が不可欠である。国民を守れない憲法を放置して法律を憲法に適合させては国は潰れてしまう。だから解釈変更が合理的だ。
986
憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使が認められるなら、徴兵制も認められると民主党が安保法案の危険性をわめきたてる。国を守るために集団的自衛権の行使は必要だが徴兵制は不要だ。近代軍では1年や2年の訓練で兵士が1人前になることは無理だ。だから解釈変更で徴兵制を採用することはない。
987
東京や和歌山で日中友好の会議などが開かれたようだ。日中友好が大事だと日中双方が主張し、中国側は当然日本は加害者としての歴史認識を持つべきだと言う。日本側も親中派が集結して中国の言う通りにしようと言っているようだ。これらに参加している政治家などは日本の国益を守る意識があるのか。
988
台湾の李登輝元総統が日本を訪問中であるが日本のマスコミはほとんど無視しているようだ。積極的に報道すると中国に睨まれるからか。「日中記者交換協定」なるものがある。日本のマスコミは中国の不利になることは報道しない、もし報道したら支局の閉鎖、特派員の追放が行われる。とんでもない協定だ。
989
日中記者交換協定は日本政府が動かなければ民間のマスコミがこれを廃止することは出来ない。日本政府が、外務省がこの協定を廃止するために何故行動しないのか理解できない。外務省は中国の気に触ることを言いだすことは出来ないのか。こんな協定が継続されていることが日本が舐められる元になる。
990
野党が安保法制について、磯崎総理補佐官の法的安定性は必要でないと言った発言を問題にしている。言葉尻を捉えて本質に関係ない話になる。磯崎補佐官がどういう文脈で言ったのかよく分からないが、法的安定性よりは国を守る態勢を造ることのほうがよっぽど大事だ。野党の安保法制の妨害こそが問題だ。
991
中国や韓国が日本の安保法制を批判するのは、中国や韓国の利益のためである。これが出来ると日本に対する悪さがやりにくくなるからである。中韓の国益と日本の国益は対立する。だから中韓が反対する政策は基本的に正しい。野党などは日本の味方ではなく中国、韓国の味方をしているのだ。
992
磯崎補佐官の法的安定は関係ないという発言に対し野党の議員が国会議員としての資質に欠けるといって磯崎補佐官の議員辞職を要求している。それなら国を守るという意識が全くない野党の議員は国会議員としての資質に欠けると思うが、辞職しなくてよいのか。中韓などのために働く議員は辞職すべきだ。
993
国会における野党議員の安保法案に対する質問を聞いていると、我が国周辺の軍事情勢などは全く関知しないという態度だ。もっと目を開いて我が国がおかれた状況を見てもらいたい。困ったものだ。自衛隊の手足を縛るより中国軍の手足を縛ることを考えたらどうか。
994
安保法案は戦争抑止法案である。戦争をしないために戦争が出来る国の形が必要なのです。これを戦争法案だとわめきたてる野党は、日本国民の生活を守ることを考えていない。中国などの尖閣諸島強奪を許してしまえと叫んでいるに等しい。一体どこの国の政治家なのか。マスコミもきちんと報道せよ。
995
安保法案も総理の靖国参拝も日本が自立した国になるための大きな一歩なのです。よその国ではこれらのことは出来ているのです。日本がそれができないということは、日本は外圧に弱い国という印象を世界中に発信していることになります。そして中国、韓国などから無理難題を吹っかけられるのです。
996
磯崎総理補佐官の参考人招致が8月3日に行われる。磯崎氏は法的安定性よりは国の守りが大事だと言ったのだと思う。法的安定性は関係ないという言葉尻を捕らえて野党が政治問題にしようとしているだけだ。磯崎補佐官は堂々と持論を述べたらよい。謝罪や撤回などしたら野党や中韓などが喜ぶだけだ。
997
法的安定性よりは国家安全保障が大事に決まっている。法的安定性は国家の安全が保障される前提で成立する。中国の軍拡により尖閣諸島も危険なのに、安全保障を考えないで法的安定性のみ主張する。極楽トンボみたいなもんだ。法的安定性は尊重しなければならないが、それが唯一の目標では困る。
998
磯崎総理補佐官の述べたことは正しいと私は思う。参考人招致で磯崎氏は堂々と信念を述べてもらいたい。自民党も野党やマスコミに迎合して磯崎氏を更迭するようなことは止めるべきだ。問題を早期に収めるために主張すべきことを主張しないで、野党の言い分に耳を貸すことは、また日本の政治を弱くする。
999
軍事力の使用について野党やマスコミは日本政府に歯止めを掛けようとする。日本が歯止めを掛けても中国には歯止めがないのだ。何でも出来るようにしておいて、何をするかは時の総理と国会に任せればよい。はじめから歯止めがあっては抑止力が低下するだけである。日本もよその国と同じにしたらいい。
1000
集団的自衛権の行使は、スイスなどを例外として日本以外の国はすべて出来るのです。今の安保法制は、日本だけが特別なことを出来るようにしようとしているわけではないのです。よその国と同じようにしようとしているだけです。反対の人に聞きたい。よその国と同じにしてはいけない理由は何ですか。