1926
私は現在裁判を戦っておりますが、政治資金横領で訴えられていると思っている人がまだ多くいるようです。違います。政治資金横領はないということで昨年7月不起訴になっています。公職選挙法違反(運動員買収)が現在の裁判です。こちらも私は身に覚えが無い事なので無罪を主張しています。
1927
昨日の夕方上野公園で自衛隊在職の後輩の皆さんと花見をすることになっていましたが、寒すぎて場所を居酒屋に変更しました。楽しいひと時を送ることが出来ました。今日からは暖かくなるようです。桜の季節を迎えると何となく心が弾みます。桜は心をいやしてくれる日本国民の花ですね。
1928
核兵器禁止条約に核保有国は参加しない。当然のことだ。条約は何を目標にしているのか。戦争を起こさないことだとしたら核兵器禁止はそれに逆行している。私たちは核兵器がない世界よりは戦争のない世界を目指すべきだ。核兵器がなければ抑止力は大幅に低下する。戦争の時代に逆戻りだ。
1929
米国は米国第一だから米国だけが戦闘機製造技術をできるだけ独占しようとする。我が国がアメリカの戦闘機だけを買い続ければ20年後、30年後には我が国の戦闘機製造基盤は失われ第2次大戦直後の状況が再現する。現場を知る自衛隊制服組に主要装備品機種選定の権限を与えないと日本はだめになる。
1930
航空自衛隊は米国のF35戦闘機を従来と全く違った形で導入している。従来は米国から図面を買って日本国内で戦闘機をライセンス国産していたので製造、修理技術基盤は国内にできる。F35はすべて政府間契約になり日本の戦闘機製造、修理基盤は失われていく。組織改編の負の影響ではないかと思う。
1931
自衛隊で何か問題が起きると組織改革が行われる。それはほとんどの場合背広組の権限強化、ポスト確保を狙いとして行われる。自衛隊側は虐められるだけだ。自衛隊を守ってくれる政治家や大臣はほとんどいない。だから組織改革の都度自衛隊の士気は低下する。各幕僚長が職を賭して自衛隊を守るしかない。
1932
稲田防衛相は防衛観察本部を使って陸自などを調査するという。防衛観察本部は海自のイージス艦衝突事故の後に石破茂防衛相が自衛隊の士気を低下させるために作ったものだ。各自衛隊はもともと内部に監察機能を持っている。自衛隊は悪事を働くから別組織で監視するという考えに多くの自衛官は反発だけだ
1933
南スーダンの日報問題。シビリアンコントロールが機能してないとか言う一部野党の政治家たち、全く分かっていない。自衛隊ほどシビリアンコントロールが徹底している軍は世界の存在しない。どこの国と比べてシビリアンコントロールがまずいと言っているのか。世界のシビリアンコントロールの現実を見よ
1934
南スーダンの日報問題で陸自が隠ぺいしたとか自衛隊に嫌疑がかけられているが陸自が隠ぺいして陸自に何の利益があるのか。南スーダンになんか行きたい自衛官はいない。戦闘があったら自衛隊は直ちに公表したいのだ。戦闘があったら撤退しなければならない。政治的事情がそれを隠ぺいしたのだと思う。
1935
権力を握る者は謙虚でなければならない。しかし政治家が事業者などから頼まれて口利きもできないとなると何もできない政治を助長する。法令を守りながら政治家などが自分の政治信条に従って行動することに国民は寛容でなければならないと思う。多くの野党は与党を束縛するためだけに行動している。
1936
総理夫人の森友学園との関係がテレビでいろいろ報道されるがあの程度のことを総理夫人が取り次ぐことが何が問題なのか。野党は関与があったとかでまるで犯罪があったような追求をしているがいいじゃないかそのくらいと私は思う。何の力もない野党が総理なども自分たちと同じ無力状態に置きたいだけだ。
1937
中国がブラジルの鶏肉を輸入禁止にしたそうです。私は笑いたくなってしまいますが皆様の受け止め方はどうなんでしょうか。
1938
今の日本の抱える最大の政治課題がまるで森友学園の問題であるかのようだ。それにしてもか籠池理事長の証人喚問における応答は堂々としている。嘘を言っているような感じは受けない。勿論真実は私はわからない。今日の証人喚問で森友の問題は終わりにして政治は我が国の安全保障や経済に取り組むべし。
1939
女性が輝く社会と言いながら政治家や金持ちの奥さんはほとんど仕事についていない。
1940
子育ても介護も各家庭でやることを基本に国はどうしてもそれが出来ない人を支援する方向を目指すべきと思う。子供は自分の親に育てられることが幸せだし年寄りも施設で暮らすよりは子供に面倒を見てもらう方が幸せだと思う。隣同士の家がそれぞれ相手の子供や親を面倒見れば金になる社会はおかしい。
1941
私は能力も意志もある女性に働くなと言っている訳ではない。働きたい女性は働けばよい。しかし子育てをする女性が働かなければ生活できない社会を目指すべきではないと思う。子育ては次の世代を作るために大事な仕事だ。女性全員に働けと言うなら大家族制度を推進し爺ちゃん、婆ちゃんがいる家が必要。
1942
保育園の問題がニュースになっている。解説者によれば保育園の不足が背景にあるのだとか。しかしそのさらに背景には女性が仕事に出なければいけない社会があるのだと思う。女性が輝く社会とか言って女性を家庭から切り離し仕事をさせる社会が問題だ。女性は働かなくても食える社会を目指すべきだ。
1943
弁護士からの許可も出たので講演活動も再開します。すでに数件の講演依頼が来ていますが嬉しいことです。まだまだ私の話を聞きたいと思う人がいるということに元気づけられます。子供や孫の時代にも素晴らしい日本が続くよう全力で頑張ります。tamogami-toshio.jp
1944
韓国の朴前大統領が逮捕されるかもしれない。韓国の歴代大統領は大統領を止めた後これまで3人が検察の取り調べを受けている。変な国だ。国家のトップに立つ者がそんなに悪事を働いているのか。信じられない気がする。法律がおかしいのではないかと思ってしまうくらいだ。
1945
春の彼岸で墓参りのために福島県郡山市の実家に戻った。私の両親もすでに他界し実家はだれも住んでいない。近くに住む妹やいとこたちが時々家を開けて換気してくれる。私は18歳で故郷を離れたが50年経った今でも近所づきあいはある。故郷に戻ると心が穏やかになる。東京では戦っている気になる。
1946
産経新聞の宮本雅史氏が「爆買される領土、北の大地から南の島まで」と題して21日札幌で講演。最近多くの日本国民が外国人に土地を買われてしまうことに不安を持っている。よその国と同じように我が国も外国人の土地取得にもう少し強い制約を設けるべきだ。軍事侵攻なしに国家が奪われてしまう。
1947
トランプ政権が「核なき世界」を見直すという。日本も見直したらいい。核なき世界が近い将来実現することはありえない。広島や長崎の追悼式で総理が世界の核廃絶の先頭に立つとか言うことも見直されるべきだ。核兵器ほど強い抑止力を持つ兵器はない。究極の戦争抑止兵器なのだから。日本よ眼を開け。
1948
世界を発展させてきたのは自由貿易だと言われる。本当は自由貿易と保護貿易の適度なバランスが世界を発展させてきたのではないか。自由貿易は工場が発展途上国へ移動する傾向を強めるので先進国では雇用が失われやすい。行き過ぎた自由貿易にトランプ大統領がストップをかけようとしている。
1949
本日の産経新聞1面「「不祥事体質」変わらぬ防衛省」の見出しには腹を立てている自衛官の皆さんが多いと思う。自衛隊がそれほどひどい組織だと多くの国民は思っていない。政府与党から怒りの声が上がっているとか、稲田防衛相が再調査を指示したが言うことを聞かないとかありえないことだと私は思う。
1950
アメリカは来年度の国防予算を10%増額する方針だという。アメリカにとってアメリカという国が転覆するほどの軍事的脅威は存在しない。テロとの戦いに勝利を続けるための増額という。翻って我が国は我が国を転覆させる力を持ちだした中国の脅威に晒されている。防衛費の大幅な増額が必要だ。