田母神俊雄(@toshio_tamogami)さんの人気ツイート(新しい順)

1901
アメリカはシリアを攻撃しても大規模な反撃を受けることはない。しかし北朝鮮を攻撃すれば大反撃を受ける可能性が高く、在韓、在日米軍やその家族が大きな被害を受ける。それらの被害極限策を取った後でなければ北の攻撃は出来なない。アメリカの北攻撃がすぐにでもあるということはない。
1902
北朝鮮の非核化が実現できると思っている日本国民は多い。しかしアメリカの軍事攻撃で潰す以外にそれを実現できる道はない。北が自ら核を手放すことはないしアメリカが大きな被害を覚悟しながら北を攻撃することも可能性は極めて低い。我が国は北が核武装国であることを前提に安保政策を考えるべきだ。
1903
安倍総理が14日熊本県の健軍駐屯地で訓示し「いかなる事態にあっても国民の生命、財産を断固として守り抜く」と強調したそうです。総理が強い意思を示すことは重要だ。しかしその能力が伴わなければやはり国は守れない。自衛隊の軍事力の飛躍的な増強がなければ総理の意思は実現できない。
1904
日本学術会議が14日、科学者は軍事的な研究を行わないとする声明を採択したそうです。年間10億円以上の国家予算を使いながら国の安全保障に貢献しないと宣言する学者先生の頭の構造はどうなっているのか。世界の平和に軍事力が必要である実態が見えていないようです。我が国は重症です。
1905
昨日乃木神社の崇敬者大祭があり参加しました。厳かな雰囲気で実施され日本文化の奥深さを感じることが出来ました。式典では中央乃木會會長の小堀桂一郎先生の挨拶があり先生の国を思う心情に感動しました。元イラク復興支援群長だった番匠幸一郎氏の記念講演もありこちらも感動しました。桜満開です。
1906
航空自衛隊による昨年度のスクランブル回数が1168回に上り、自衛隊が領空侵犯への対応を始めた1958年以降で最多になった。周辺国の航空活動が活発化している。戦争をしないためには戦える態勢をとり、いざとなれば戦うという意思を示すことだ。自衛隊の戦力強化で国を守る意思を示すときだ。
1907
民進党の山尾志桜里前政調会長は17日午前の衆院予算委員会で、保育所に通う3歳以上の幼児が国歌や国旗に親しむことを明記した平成30年度からの厚生労働省の「保育所保育指針」改定案に疑問を示したとか。彼女も君が代や日の丸に嫌悪感を抱いている。よその国にはこういう議員はいないと思う。
1908
NHKが3日に放送した番組「ニュースウオッチ9」の中で、日本の国旗を中国の国旗の真下に表示していたそうです。国会でもその不自然さが取り上げられたようです。NHKはどこの国の報道機関なのでしょうか。日本国の機関ならば日本を一番大事にしてほしいですね。
1909
アメリカにとって北朝鮮は脅威にはならない。アメリカを攻撃したら北は潰される。だから北からアメリカに攻撃を仕掛けることはない。しかしアメリカから攻撃を受ければ北は在韓、在日米軍などに反撃するだろう。アメリカも相当の被害を覚悟する必要があるだろう。だからアメリカの北攻撃は起きない。
1910
アメリカはシリアのアサド政権が化学兵器を使ったという。本日駐日シリア大使は外国特派員協会でシリアは化学兵器を使っていないと言っている。どちらが本当なのか。ロシアは強くアメリカを非難しているがアメリカ国務長官は今週ロシアを訪問しロシアはこれを受け入れる。。国際政治は腹黒い。
1911
野党が米国追随を批判するならば自衛隊が自立できるよう戦闘機の国産や防衛力の増強を訴えなければそれは出来ない。国家の自立とは軍の自立、自衛隊の自立と同義語なのだ。憲法を改正し自衛隊を国軍と位置付けることが自衛隊の自立、国家の自立なのだ。それに反対では米国の言う通りするだけだ。
1912
安倍総理がアメリカのシリア攻撃を支持する声明を出した。民進党や共産党がこれを批判するが今の日本はアメリカのやったことを支持する以外の選択肢がない。自衛隊の戦力発揮がアメリカに握られているからだ。アメリカ製の戦闘機などは暗号や敵味方識別装置などアメリカのものを使わざるを得ない。
1913
化学兵器禁止条約の締結国であるシリアが米国の攻撃を招く化学兵器を使用することが解せない。加盟国による査察の前にアメリカはアサド政権の化学兵器使用を断定した。。使用実行者がアサド政権もしくは反体制派否かは検証の結果を経なければわからない。米露中が裏でどのような話をしているのだろう。
1914
シリアのアサド政権が化学兵器を使ったということでアメリカがシリアのシャイラト空軍基地をミサイル攻撃した。ロシアはこれに反発しているという。報道はそのようになされるが真実はわからない。化学兵器を使ったのは誰なのか。米露は本当に対立しているのか、中国はアメリカの攻撃をどう見ているのか
1915
北朝鮮がミサイルを発射したとかでマスコミや日本政府は大騒ぎです。北の脅威を煽ることは日米中それぞれ狙いがあってやっていることです。しかし北が日本やアメリカに向けてミサイルを撃つことは向こう20年ぐらいはないでしょう。放っておいても全く大丈夫です。中国の脅威の方が真の脅威です。
1916
長嶺安政駐韓大使が約3か月ぶりに帰任する。釜山・日本総領事館前の慰安婦像設置についての状況は全く3か月前と変わっていない。ここで駐韓大使を戻してはまた韓国に主導権を握られるだろう。日本は一時怒った振りをするが放っておけばどうせそのうち折れると韓国は考えるだろう。
1917
森友学園の問題では教育勅語を初めて読んだ人も多いと思う。教育勅語が時代錯誤で悪のようにマスコミで報道されるがいいことが書いてあると思う。教育勅語を教えることが偏った教育だと言う人がいるが、今までさんざん偏った反日教育をやって来た人たちがそう言っているのだ。どちらが偏っているのか。
1918
森友学園問題で安倍総理や総理夫人がやったことは世間一般に行われているごく普通のことだと思う。違法な口利きはいけないが合法的にやればよいことだ。総理など政治家が自分の政治信条に合致するという理由で事業等に頑張る人を支援するのは当たり前ではないか。それがすべてが悪のように報道される。
1919
トランプ大統領は米国の国防予算を来年度6兆円増加する。日本の陸海空自衛隊の予算は年間約5兆円だ。日本も防衛費を増やすべきだ。中国などに対して負けない体制を造ることが戦争を抑止する。防衛費を増やすことは中国を刺激するからよくないと考えることは間違いだ。防衛費増額は景気回復にもいい。
1920
4月1日産経新聞に朴槿恵大統領のソウル拘置所の独房の図がある。東京拘置所も少し狭いが似たような造りだ。畳3枚に1畳の板の間がついていた。私の番号は4450番。午後9時就寝で午前7時起床だ。半年近く過ごしたので拘置所のことはよく分かっている。これから入居予定の方御連絡ください。
1921
北朝鮮がマレーシアの人質9人を返すと言う。金正男氏の遺体との交換のようだ。我が国もかつて金正男氏を拘束した時に田中真紀子外務大臣は何の見返りも要求することなく外務省の職員をエスコートにつけて彼を北に送り返した。あれは拉致被害者を取り返す絶好のチャンスだった。悔やまれる。
1922
韓国の朴槿恵前大統領が逮捕。またかという感がするが、韓国という国では大統領が退陣後逮捕されるケースが多い。いったいどうなっているのか。不正があばかれる国は全く不正が出ない国よりは本質的には腐敗していないと言えるが、それにしても多すぎる。韓国国民も国に誇りを持てないのではないか。
1923
海自の練習機TC90が27日フィリピン海軍に引き渡されたそうです。武器輸出がいよいよ始まることを嬉しく思います。まだ練習機の段階ですがやがて戦闘機などが輸出されることになれば日本の外国交渉力も少しは強くなるでしょう。武器を輸出することは悪いことだという思想から抜け出しましょう。
1924
日本国内では金融緩和により今バブルの頃よりも一万円札が多く出回っているとか。それでも景気回復しない。お金を回すエンジンが不足している。公務員倫理法を廃止してはどうか。そうすれば東京で地方で料亭などが使われるようになる。飲み屋もタクシーも潤う。特に地方では公務員頼りなのだから。
1925
日本の政治の目標は犯罪捜査ではないのです。野党の皆さんにもよく考えてもらいたい。尖閣の海では中国漁船が勝手に操業するのに沖縄の日本漁船は自由に操業できないのです。森友学園の問題などよりはこの問題の解決が先ではないのですか。野党は政策よりは安倍内閣倒閣運動が大事なのでしょう。