226
★TV Bros.35周年で先日話題になった(のは偶然)あの9コママンガの抜粋作品が公開されました。会員登録で1日4作、計12作がご覧になれます。ならなくても1日1作(計3作)は読めるようです。
もう1度、ゆっくり自由に読んでほしい9コママンガ『遠くへいきたい』とり・みき tvbros.jp/pickup/2022/06…
227
しかし私も寄る年波だし疫病も流行っているので、そろそろ報道録画ビデオの行く先を決めておきたい。明治大学とかどうスか(どうスかといわれても)。どこも引き取り手がなければ私とともに自動的に消滅します。
229
「『時をかける少女』は、主人公の女の子の話し方や服装を含め、全体的にちょっと古風な雰囲気になっています。公開されたのは83年ですが、あの時代の尾道がああだったのではなく、あの時代でもあんな子はいなかった」
原田知世が語る『時をかける少女』 @frau_tw gendai.media/articles/-/100… #FRaU
231
星・小松・筒井らSF第一世代の純文学への二律背反な感情は吹替第一世代の俳優への想いと似ている点なきにしもあらず。新ジャンルを開拓し次の世代は彼らの仕事を見てそれこそを目標としたが、開拓した当事者には葛藤もあったし俳優からは声優を下に見る風潮もあった。いつか詳しく書くかもしれない。
232
「ノイズが増えた」というより「線の形状に込められていた『意味』が失われ形骸化した」といったほうが正しいかもしれません。長い連載で作者が手癖で描くようになったマンガのキャラクターにもしばしば見られる現象ですね(一部訂正して再掲しました)
234
以前は声の仕事も俳優の仕事の一部でしたからほとんどの方はTVドラマにも出演されていました。70年頃を境に外画やアニメ番組が増え、矜持はともかく事実上「声優」が専門職化していくのですが、この頃を境に大塚周夫さん、森山周一郎さんのように、その後も実写のドラマにも出続けた方や(続く) twitter.com/tsaka1/status/…
235
236
ヤマザキマリさんも大好きだったという「2時のワイドショー」の心霊写真コーナー、鑑定者は京都宇治龍神総宮社の辻本源治郎氏でした。 twitter.com/mochituki850/s…
237
久々に火浦功さんとメールのやりとりがあったよ
238
当然リツイート twitter.com/masakoyoshi/st…
239
昔見ていたTAROMANへのリスペクトを込めて描いたマンガがこちらになります(『もう安心。』所収「太陽の塔) twitter.com/ryofujii2000/s…
240
昨日、東京現像所で『空の大怪獣ラドン 4Kデジタルリマスター版』の試写を観てまいりました。ラドンは生まれて初めて見た映像が既に黄ばんで劣化した画質で、ソフトでもなかなか改善されなかったのですが、今回あまりの発色の良さに椅子からずり落ちそうになりました。
asa10.eiga.com/2022/cinema/11…
241
初の国産TVアニメ『鉄腕アトム』にはもちろん夢中になったけど動きの悪さにがっかりもしていた。外国アニメも同時に見てたから。でも効果音には完全に魅せられた。有名な靴音だけでなく具体音ではないが「巨大さ」を表すギョガンという音(文字化不可能)。それらを作っていたのが大野松雄さんでした。
242
人気のあるマンガ家のマンガが絶版になっているわけがありません。作者やその取り巻きのプロパガンダに注意しましょう。 twitter.com/round72pop/sta…
244
ところでぱっと見でいちばん最初に「はいからさん……?」と思ってしまったのは内緒だ twitter.com/mahjangco/stat…
245
いまeveryで85歳の加山雄三さんのライヴ活動終了ドキュメントのナレーションを担当している羽佐間道夫さんは89歳
246
247
248
信用のならないアカウントのレベルの低い罵詈雑言に近いようなツイートまでRTして自分の主張を補強しようとする人は、結局自陣の信用を落としていたり足を引っぱっていると思うのだが、どっち側にもいるなあ……それが本来は賛成したい主張の場合とくに残念に思う(極端な場合は反目したくなる)
250
大河を見終わった方は諸星大二郎さんの『海竜祭の夜』を読みましょう。