日本へ留学へ行く留学生は悪いことをすなぁ!日本語を勉強せぇ!日本の文化を楽しめぇ!行きたくても行けない外国人はいっぱいおるんじゃぁ!大事なことだからもう一回言う!悪いことをすなぁ!困ったことがあったらわしに言えぇ!Twitterを楽しむやり方を教えてやるけぇぇぇぇぇぇ!って思う。
@nikone_25 @FreshMixedBerry 『そんなことを外国人に指摘されなくても、日本人は分かってます』 この一言必要ですか? この一言がなければ私はすごく意味がわかります。 日本で起きる事件もあると思います。それをなくしたい気持ちです。 外国人が意見を言うことを、弾圧する。そんな言い方に見えたのでショックでした。
外国人だからじゃないです。 日本を好きな一人の人間です。 生まれは違う国だけど日本が好きです。日本をもっと、日本の人にも外国人にも好きになって欲しいです。 外国人が指摘してごめんなさい。 でも、日本のことが大好きです。 日本が大好きだから良い留学生を大切にしてほしいです。 twitter.com/ArturGalata/st…
皆様へ大切なご報告
書き忘れました。 グリーンティーかけてもお茶漬けは美味しかったです。 永谷園様、ありがとうございます。 あのカリカリしたお菓子みたいなやつが5倍入った特別お茶漬けがあったら欲しいです。
お詫びのお詫び
お茶漬け大好きラトビア人のお茶漬け日記はこちらです。 🔽お茶漬け、時々ねこ instagram.com/artur_galata/
日本の皆さまが気づいていない【日本あるある】はたくさんありますが、代表の一つに《650円の買い物をした時、1150円を出し500円を1枚もらう》というやり取りがあります。これを外国でやると、まず150円は返され1000円だけ受け取られます。さらにおつりの350円が35枚の10円で返ってきて白目になります
日本では夜中に銀行からお金を出そうとしたら、手数料という名のお金を取られると聞いて『そんなバカな話ないでしょ(笑)』って思ってたらしっかり取られると知って震えてる。さらに銀行があいていない土日は銀行によっては時間関係なく手数料取られるって聞いて『手数料で貧乏になる』って泣いてる。
最近SNSで『うしみやぎ』っていう私も大好きな宮城県の仙台名物牛タン専門店が東京にできて、とても話題になってるって聞いたので私も日本へ行ったら『うしみやぎ』行きたいって思ってたら、まさかの読み方が『ぎゅうぐうじょう』だったんだけどなんで?『牛宮城』は『うしみやぎ』じゃないの?なぜ?
これはもう決定してることなんですが、2年半も日本へ行くことができなくて、日本の美味しいご飯を食べた思い出の写真を眺めてるだけの生活をしていたので、次に日本へ行って日本食を見たら私は尊死します。だから尊死保険に加入しておかないといけないです。どなたか尊死保険を取り扱ってませんか。
日本語「四月一日の読み方は?」 私「よんがついちにち…いや!違う!しがつついたち!勉強したからな!読み方わかるからな!」 日本語「正解は『わたぬき』です」 私「それは嘘!あ!今日はエイプリルフール!だましたな!」 日本語「ググれ」 私「……オーマイガぁぁ!まじか日本語ぉぉ!!」
すごいもの発見した…1979年から42年間10円で販売され、明太子やコーンポタージュ、チーズ、たこやき、など豊富な種類で提供され、子供から大人まで愛されてるお菓子が日本にある…『うまい棒』っていうんですがご存知でしょうか?これは12円に値上げしてもリピ確定…推せるぞデリシャススティック…
我が名はアルトゥル‼️日本へ行きたいラトビア人‼️和食が大好きだから自分で日本のご飯を作っておる‼️日本の式の朝ごはんも、メロンパンも、グラコロバーガーも、大豆からお豆腐だって手作りをしておるぞ‼️和食を作るスキルをさらにアップさせていこうと思っております‼️どなたか我を褒めてはくれぬか‼️
大豆から豆腐を作るほど、和食が好きでたまらない外国人が、海外でなんとかして和食を作る日常をぜひ応援くださいませ🍡 🔽日本食ガチ勢ラトビア人のインスタグラムです instagram.com/artur_galata/
@tabimarusho 私、365連休でも足りない。
人間は生きてると 「今日はダメだった日だ」 って感じること絶対にあると思うし、そういう日は凹んじゃう生き物と思うんだけど『ダメだった日』があるから別の日に『良かった日』ができるだから『ダメだった日』は『良かった日』が誕生するために絶対に必要な伏線だってオタクラトビア人は思うの。
日本人と一緒にクラーケンと呼ばれる大きなイカに似た化け物の映像を見ると 「醤油つけて焼いたら美味そう」 「あの足、ずっと噛んでいたい」 「永久にイカの握り寿司が食える」 「スミはあるか?パスタが最高だ」 という感じで『化け物でもイカなら食える』っていう考え方で発言するので尊敬します。
次に日本へ行ったら『ごめんくさい』を間違えずに『ごめんください』って言えるチャレンジに挑戦すると決めてる。過去5回日本へ旅行したことがあるけど一回も成功したことがない。全部『ごめんくさい』って言ってる。100%の確率で臭くなってしまってる。
日本語『父』 私『ちち』 日本語『お父さん』 私『おちちさん』 日本語『おとうさん』 私『お…おとうさん…』 日本語『叔父』 私『おちち』 日本語『おじ』 私『お…おじ…』 日本語『秩父』 私『ちちち』 日本語『ちちぶ』 私『もう許してください』
新しく社会人になった全ての人に伝えたいんだけど、ビジネスマンは24時間戦ったらダメだし、ストレスフルな社会に挑むのはダメだし、風邪に負けずに頑張っちゃダメだし、疲れた身体にエナジーチャージしちゃダメだし、心と身体をグッズで癒してばかりじゃダメだから、無理な時はしっかり休みましょう。
日本ってすごく怖い国で、何が怖いかというと、旅館へ行くとこれがディナーではなくまさかのモーニングだっていうこと、そしてとんでもない種類と量なのに朝8時から全部食べてしまうこと、さらにこの朝ごはんを食べるために早起きできない人も早起きしちゃうってことなので、ほんと旅館は二度と行く!
初めて日本へ行った時、旅館の朝ごはんを見て、びっくりしすぎて笑いが止まらなかったラトビア人が通りますよ。 🔽日本の思い出を紹介中です! instagram.com/artur_galata/
日本語でピンチのことを『絶体絶命』というと知った外国人は、『絶体絶命』をバラバラにすると『糸 色 体 糸 色 命』となると知り脳みそにはてなマークがいっぱいになり、その後読み方が『いとしきからだ、いとしきいのち』となることを知り、大声をあげて絶命するので、本当に漢字は怖いほど美しい。
小学生の頃、日本のアニメをきっかけに日本が好きになり、日本語を勉強しても難しすぎて諦め、それでも憧れの日本へ行きたかったラトビア人が、コミックエッセイを出すまでのハートフルストーリー。 ⬇️あなたは最後まで、涙を流さず読むことができるか?どうぞご覧ください。 amazon.co.jp/dp/4046052783