金田益実 Masumi Kaneda(@KanedaMasumi)さんの人気ツイート(新しい順)

『ウルトラマン』に対する一般視聴者の声「私はこうみる」 (1966年 東京新聞より)
もしも映画館で仮面ライダーと変身忍者嵐の共演を見た!という人がいたら記憶違いではありません。 既にネガもプリントも現存せず動画を見ることはできませんが映画「仮面ライダー対ショッカー」のラストに存在しました。劇場で見た映画がそのまま映像ソフトに収録されているとは限らない例です。
『シン・仮面ライダー』の丸の内TOEI同じ場所。51年前の春も仮面ライダー上映中でした。 #東映まんがまつり1972 twitter.com/justcause_toky…
珍しい写真。以前、書籍に掲載した1966年の荻窪警察・ 秋の交通安全運動。後ろに見えるのは夏にウルトラマン前夜祭が行われた杉並公会堂。この頃、写真の怪獣ギャンゴの着ぐるみは2体存在し、こちらは撮影用。他にTBSによる催事専用のものがあり、どちらも高山良策氏が造形した。 #ウルトラマン twitter.com/andromega18/st…
『仮面ライダー』に限らずフィルムの本当の色って結論が出ないですね。タイミングシート通りニュープリントしてもネガが劣化しているので正確な色が出ない。今だとネガスキャンが一番綺麗だけどオリジナル色とはいえない。カラー写真も参考にはなるけどオリジナル映像の色と同じとは限らないです。 twitter.com/ksgharuhi/stat…
当時、東映ビデオはもう旧作を色々出していたけど『仮面ライダー』はまだ子供向きとされあまり上の層には売れないんじゃないかと。でも出しましょうといって1巻が発売されました。パッケージデザインもカッコよくして。裏面のコピーも書きました。かなり売れて傑作選みたいにして結局全話出ましたね。 twitter.com/uvatmmtofFKigO…
●仮面ライダー秘話 当初、主題歌は『仮面ライダー』(藤浩一。EDの歌)だった。 しかしパンチに欠けるという理由から副主題歌の『レッツゴーライダーキック』が主題歌に決まり、藤岡弘で新録された。 第14話からの藤岡降板以降は運良く先に録音した藤浩一版があったのですぐに差し替えることができた。 twitter.com/hoshinoruri16/…
あの凄い特撮のジェリーアンダーソン作品ですら光線が苦手。というか最初から想定していない。池田憲章さんの話だと『謎の円盤UFO』でハマープロの力を借りて何とかUFOの光線をやったとか。毎週光線が飛び交う特撮テレビ映画は60年代から日本が世界一でした。 twitter.com/videobird/stat…
ある日「光線の描き方を是非教えてください」と東宝の飯塚定雄さんのもとに東映動画のスタッフが訪れた。飯塚さん曰く特撮の光線は従来のアニメ技法とは別の視点で描いていたという。それから東映アニメの光線が生まれた。東宝から東映へ。特撮とアニメの隠れた交流。飯塚さんのご冥福をお祈りします。 twitter.com/info_atac/stat…
10
デザイナーでない方(小学館の学習雑誌編集者)がデザイン。さらに開米プロの大幅なアレンジ造形が加わり誕生したのが帰ってきたウルトラマンの強敵、バット星人。オリジナルモチーフはゼットン+コウモリ。胸の形は月と星を象徴。 #帰ってきたウルトラマン twitter.com/nawokikarasawa…
11
今から55年前。東映東京撮影所の旧正門前。小学生を招待して特撮テレビ映画『ジャイアントロボ』の撮影見学会。この日は番組終了間近の『宇宙吸血鬼』を撮影中。怪ロボットGR2ほか怪獣たちがお出迎え。子どもたちに映画の撮影を学んでもらう楽しい一日でした。 twitter.com/tokyoaa909/sta…
12
ビデオトランスフォーマーはマスターフォースかVの頃に私の案でまがみばん氏がデザインしたものです。見本市か内覧会で試作品が展示されていたのを覚えています。 twitter.com/ranga44/status…
13
特撮美術はウルトラシリーズの成田亨氏。操演はスーパー戦隊、メタルヒーローほか特撮研究所の東映作品を手がけた鈴木昶氏。35ミリ撮影による現・東映ラボ・テックの合成技術が高く評価される。現在の仮面ライダー、スーパー戦隊と同じ東映テレビプロが62年前に製作。海外にも輸出。 #ナショナルキッド twitter.com/eiga_natalie/s…
14
1971年8月6日の『帰ってきたウルトラマン』第18話「ウルトラセブン参上!」本放送だけに流れたオープニング音声は、当時テレビ録音されていた方の特別な提供により拙著「ウルトラマン1971」のDVD及び『帰ってきたウルトラマン』Blu-rayに収録されています。円谷プロにもない音声、映像は大変貴重です。 twitter.com/ggrasperZX/sta…
15
『人造人間キカイダー』は当時一般テレビ映画だけを手がけていた東映テレビプロの初挑戦。JACのアクションも新鮮で渡辺宙明先生の音楽も抜群。敵ロボットは通常の怪人よりもかなり大きい、いわば怪獣サイズ。それを予算内で作り更に生の戦闘を展開するから着ぐるみには色々工夫が凝らされていました。 twitter.com/studyup55/stat…
16
『スケバン刑事』は東映東京制作所。東映テレビプロとはカラーが異なる。巨大ロボットが出る特撮作品で見ても『ジャイアントロボ』『大鉄人17』は制作所。『スパイダーマン』は東映映像。『バトルフィーバーJ』以降のスーパー戦隊は東映テレビプロ。これがわかれば東映テレビ映画が何倍も楽しめます。 twitter.com/TOKI_darna/sta…
17
シャイダーが始まる時にテレビでは描かれない銀河連邦警察をオリジナルストーリーで書いた宇宙刑事マンガ。この頃コミカライズ脚本を無署名で色々書いたけどこれは名前が出ている。宇宙刑事の世界をコミックでやれば面白いと思った。ウルトラマンもガンダムも新しい展開が世界を膨らませた時代だった。 twitter.com/G_Chefren/stat…
18
事実に基づくといいながら『キャプテンウルトラ』は存在しない世界。 東映/上原正三作品は『ウルトラマン』以下。百歩譲って円谷作品の台本にすべき。 twitter.com/skymods/status…
19
NHKはちゃんと取材、遺族の許諾とかしているのかな? 実在の人物を実名で描く以上、責任を持って欲しい。 「この物語は事実を基にしたフィクションです」と入れておけば何でも許され、事実を捻じ曲げて良いわけではない。 #ふたりのウルトラマン twitter.com/atomons/status…
20
円谷プロが怪獣図鑑用の公式リストにデザイン画のコピー(またはその写真)を添えて各出版社へ出した。だからみんな同じようなイラスト、文になったと推測します。 #ゾーフィ twitter.com/osakaayumu/sta…
21
解説文などやりました。ガンプラ(ベストメカコレクション)の怪獣版。段々出来が良くなってきたところでシリーズ中断。途中まで進んでいたキットも。再販するときがあれば原稿も目を通したい。バンダイさん、今こそ怪獣プラモはどうかな? twitter.com/mGxFeaTPXjkbW7…
22
60年代の出版関係は円谷プロ公式資料に基づき宇宙人ゾーフィに統一。資料発表の段階でゾフィをゾーフィに書き直したと思われる。 テレビの内容に準じて公式資料が改められたのは70年代の小学館学習雑誌及び、1977年12月発売の朝日ソノラマ「ファンタスティックコレクション」からだった。
23
「宇宙人ゾーフィ」 解説の原文は、すべて1967年4月作成の円谷プロダクション公式設定資料より。監修/円谷英二。考証/金城哲夫、上原正三ほか。元資料ではゼットンを操る宇宙人が「ゾフィ」。2016年「ウルトラマン トレジャーズ」にて資料復刻。 twitter.com/maple_june_/st… twitter.com/orb_brave/stat…
24
たぶんこの絵、今や幻となっている成田デザイン画のトレス。 twitter.com/Ponzu_SHT/stat…
25
何かに書きました。ウルトラマンの原典が肉体を持たない「WoO」だから。ベムラーも竜ヶ森の湖で生物と融合、竜の怪獣に変身。ウルトラマンは人間と融合したから超人。ベムラーは怪獣に。その延長が『ジャンボーグA』第1話。メカとの融合はトランスフォーマーなど変形ロボットの原典にもなっています。 twitter.com/takeda1967/sta…