126
#種苗法改正案を廃案に
何が問題なのか、鈴木宣弘先生のコラムをお読み下さい。
jacom.or.jp/column/2020/06…
127
#種苗法改正案を廃案に
請願署名にご協力頂きありがとうございます。
来週末に国会が閉会するため、明日の集会で最後の提出をいたします。
本日も速達などで送付いただきありがとうございますm(_ _)m
必ず廃案へ!
128
前回の集会で署名を提出した後も続々と全国の方々から署名が寄せられています。
本日は豊受自然農さんが集められた分が338筆、農民連に届いた分が1,155筆、合わせて1,493筆の署名を提出しました。
全国の皆さん、本当にありがとうございます😍☺️😭
#種苗法改定案を廃案に
#種苗法改正案に反対します
129
先ほど農水委員会で与党公明党の議員さんが「事務所に不安の声がたくさん届いている」と。与党の方が質疑冒頭で触れたくなるくらい、皆さんの声は間違いなく国会に届いてますよ。
#種苗法改定案を廃案に
#種苗法改正案に反対します
130
紙智子議員が最後に再び駆けつけてくださり、理事会での議論を報告してくださいました。
#種苗法改定案を廃案に
#種苗法改正案に反対します
131
132
種苗法「改正」に反対する国会前集会にお集まりの皆さん、委員会傍聴に入っていた皆さん、本日はお疲れ様でした。ツイキャスでの配信やそれを見てくださった全国の方もありがとうございました。
もうひとふんばり、私たちの声を国会に届かせていきましょう!がんばります💪
#種苗法改定案を廃案に
133
134
🎉#種苗法改正案を廃案に がトレンド入り!👍
135
#種苗法改正案を廃案に
全国から、たくさんの署名をありがとうございますm(_ _)m
参議院請願署名提出の最終日。これからは提出できないため、追加1700人筆を届けました。
#紙智子 議員事務所では、「"」「同上」など受付てもらえない数を精査しギリギリまで手続きしていただきました。
#請願権
136
政府は自家増殖をしている農家の割合すら把握していません。過去のアンケートで半数以上が自家増殖をしているのに、それが都合が悪いのかそれ以上詳細な調査もせずに勝手に「自家増殖をしている農家は少ない」と宣伝しています。法改正の影響がわからないのです。
#種苗法改定案を廃案に
137
質疑が終わり反対・賛成の討論。
立憲・石垣議員、共産・紙議員が反対討論。
国民民主・舟山議員が賛成討論。
与党議員はまた賛成討論をしないんでしょうか。
#種苗法改定案を廃案に
#種苗法改正案に抗議します
138
種苗法「改正」案は参議院農林水産委員会で賛成多数で可決されてしまいました。怒りをもって抗議します。
明日の本会議採決にかけられることになりますが最後まで #種苗法改定案を廃案に の声を国会の内外から届けます。
139
委員会直後、真っ先に種苗法「改正」反対の集会に駆けつけてくださる紙智子議員。農水省は最後までごまかしの答弁しか無かったと。
#種苗法改定案を廃案に
#種苗法改正案に抗議します
140
#種苗法改正案に抗議します が先ほどトレンド入り!
最後まであきらめず #種苗法改定案を廃案に
141
本日10時からの参議院本会議、#種苗法 「改正」案含め、なんとわずか15分で5本もの法案が採決される予定になっているそうです。賛成反対の討論もありません。
国会議員はただの採決マシーンですか?言論の府はどこに行った?
#種苗法改定案を廃案に
#種苗法改正案に抗議します
142
たとえ国会が議論しなくても私たちは国会の外から声を上げ続けます📢
本日もまもなく種苗法「改正」案の廃案をもとめる国会前集会をはじめます。
負けないぞ!💪
#種苗法改正案に抗議します
#種苗法改定案を廃案に
#種苗法改正案に反対します
143
あっという間の採決。
インターネット中継の「散会」の2文字が虚しい。
#種苗法改正案を廃案に
#種苗法改正案に抗議します
144
💢
どういう感覚なのでしょうか?
実証してその田んぼは、誰が手入れするのですか?
誰が食べるのですか? twitter.com/humansystem/st…
145
【パブコメ拡げよう!】
「第4次食育基本法計画」(案)についてのパブリックコメントを農水省が明後日26日まで募集しています。
地場産の食材をもっと利用してほしい!
給食に国産小麦のパンを提供して下さいetc‥
締め切り間近です。ドンドンご意見を出していきましょう!
public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public…
146
#消費税下げてくらしを守れ
新宿駅西口宣伝では、農民連からもスピーチしました。
世界では、56ヶ国が付加価値税(消費税)を下げてくらしを守る努力をしています。
147
訂正
先程、参議院本会議において、RCEP批准について、共産党以外の賛成多数で採決とツイートしてしまいました。
正しくは、
日本共産党・れいわ新選組以外の賛成多数でした。
訂正いたします。
148
コロナ禍で米過剰
#米価下落対策を!
農民連は、このままでは米を作り続けることができなくなると、昨年から農水省へ繰り返し申し入れを行ってきました。
【9.24米危機打開緊急集会】を全国食健連と共に呼びかけます。
米の緊急買い入れと、生活困窮者、学生、シンママへの食料支援をセットで行え!
150
#女性相談会
1月8-9日
新宿大久保公園で開催します。
今夜は、池袋でお声かけに歩いております。
12月に要望のあった農産物を、各地の農家から送ってもらいました。
感染防止も十分にとりながら開催します。
あなたの小さな不安な思いを話せる相談会
食料やお花もあります🌷🌹お茶を飲みにきてね