早川タダノリ(@hayakawa2600)さんの人気ツイート(新しい順)

851
せっかくなので日本の政治と暴力の歴史を学んでみようということで、エイコ・マルコ・シナワ『悪党・ヤクザ・ナショナリスト:近代日本の暴力政治』藤田美菜子訳、朝日選書、2020年 amzn.to/3utIWrl
853
散弾銃で思い出すのは朝日新聞阪神支局襲撃事件(1987年)……
854
参院選で後景化しているかもしれないが、自民党で「こども庁」を立ち上げようとした連中と、猛烈に介入して「こども家庭庁」に仕立て上げた連中は、ガチで追及されるべきであろう:高橋史朗「『こども庁』議論の問題点」
855
ちくしょう消しやがったか twitter.com/hayakawa2600/s…
856
本日の産経新聞に掲載されていた睾丸理論で知られる竹内久美子の本の広告。最下段に「社会的常識より生物学的常識を」とあるのがくせ者で、列挙されている「「血液型性格」の違いを馬鹿にすると結婚できない!」「ハゲは女に嫌われるが胃がんには強い!」などのうさんくささに「生物学とは…」ってなる
857
コピペ虚無回答ここでも twitter.com/OsuMashi_Maru/…
858
鮮明な……わかっていたけど鮮明な…… twitter.com/uirousakura/st…
859
After「俺を選んだお前たちが悪い。責任をとれ」
860
「俺が当選したらお前たちを守ってやる! お前たちのカネでな」
861
多重に妄想……:「それは今まで2000年培った家族の形が、だんだんと他の外国からの勢力によって変えられようとしているんです」huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
862
「石坂浩二さんのファンだったのに残念です」(=子供の頃好きだったのはホント、いろいろ残念なのはもう知ってた) daily.co.jp/gossip/2022/07…
863
イスタンブールに「トーゴー通り(東郷通り)」がある……という伝説はホントなのかと追いかけた記事。力作です。やっぱりでてきや名越二荒之助……。 twitter.com/Mangal_Media/s…
864
「あーこれは文が鮮明で家庭が連合しちゃってますね……どうしてこんなになるまで放っておいたんですか」
865
ちなみに、当該のその候補者のポロシャツの背中には目立つ「日の丸」ワッペン?がくっついていた。「日本を背負って立つ」的な肥大化した自意識が、街宣カーの上で手を振っていた
866
〈ミサイル打ち込まれたら大変だ〉と〈この候補に投票〉とは、よく考えると直結しないのだが、〈大変だ〉に目がくらむと「そうかな?」と思うんじゃないか、とこの老県会議員はストーリーを組み立てているわけですね。おまけに「なぜこの柏にミサイルが打ち込まれるのでしょうか?」とは問いを立てない
867
昨夕、JR柏駅前で自民党の候補者の応援演説をやってた県会議員が「もしこの柏にミサイルが打ち込まれたらどうですかみなさん、この平和な賑わいは一変してしまいます」とアジっていた。で、そうならないようにするためには自民党のこの候補に投票しろ、というストーリー
868
やはり辞めPMは、凡百のウヨい一般人の感性の代弁者たらんと自覚的に振る舞っているし、同時にそう振る舞うことで凡百のウヨい一般人の感性を形成してもいるのデハナイカ。
869
しかしこの発言が欺瞞的なのは、マスコミを恫喝した張本人だ、ということなんよね。にもかかわらず、バネは強い被害者意識にあるという構造。
870
『WiLL』2022年8月号の櫻井よしことの対談で、辞めPM安倍晋三が「マスコミが世論を特定の方向に誘導しようとするなか、それを食い止めているのがSNSではないでしょうか。若者は様々な情報に触れたうえで、自分の頭で考えながら取捨選択しています」と発言していて、あー「ナラティブ戦」だーと思い
871
こんな無関心のすすめは古い階級政治のタイプなのであって、こっちもある:「ヒトラーは大衆に「黙れ」といったのではなく「叫べ」といったのである。民主的参加の活性化は集団アイデンティティに依存しており、「民族共同体」とも親和的である」(佐藤卓巳『ファシスト的公共性』岩波書店、2018年)。
872
「しかし政治に関心を持たなくても生きていけるというのは良い国です」(麻生太郎) 「正統は思考することを意味するわけではない。その意味するところは思考する必要がないこと。正統とは意識のないことなのだ」(オーウェル『一九八四年』) asahi.com/articles/ASQ71…
873
歴史の混沌を、日本主義イデオロギーで「スッキリ」させてしまうのはやめよう
874
米が作れないから別の作物を作ってきた先祖の苦闘と工夫をなぜ踏みつけるのか――
875
「日本人の体質に合うのは小麦よりも米」とか、どうして平気で言い切れるのか、その怖いもの知らずの根性には驚く