Nobuyuki Kobayashi(@nyaa_toraneko)さんの人気ツイート(古い順)

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オタク業界の中小企業の社長が、急にお高い外車を乗り回して、周りと違うことをアピールし始めると、その会社は間も無くダメになるというのを見てきたけど、アレも身の丈に合わない趣味に走るからなんだろう。実際、儲かったお金で等身大フィギュアを買った社長は今でも会社維持してるし、嫁って大事。
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これは、さすがにシャレにならないレベルの酷い話だと思う。例えるならば、「寿司屋ののれんを掲げてるのに、生ものは一切扱っていません」級だなぁ。 twitter.com/MobileHackerz/…
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この手のソフトウェア開発のなんら経験がない人が、最初から完璧な仕様、ノーバグを求めて開発を指揮すると、みずほ銀行のMINORIのようなシステムができるのだから、デジタル庁は聞く価値のある意見と聞く価値のない意見を、社会的な肩書き以外から判断する見識を持つことが、国民の利益になりますね。 twitter.com/kouhei1005mon/…
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当たり前なことだけど、デジタル庁で開発の優先順位を付ける仕事をしている人は、意見を言う相手の肩書きに対して忖度する人ではダメで、純粋に技術的知見とそのアプリの開発目的から判断するエンジニアである必要があるということですね。他の政策に関してももっとそういう人は増えていいと思う。
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昨今「論理的に矛盾している政策」や「アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるような政策」が、特に経済政策や税制などに見られるけど、その辺りのテクノクラートな能力、エンジニアリング的な視点から政策立案や評価をする人が少なくなったから(弱くなったから?)のような気がしてならないです。
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もういい加減、「予算がないので無償でお願い」というのは、基本禁止にしていいと思う。 「そんなこと続けられない」のは、頼む側だって判っているはずなのに、敢えてそれを相手に返答させる時点で、判断のためのコストすら、相手に押しつけているようなものだよ。 twitter.com/mrmr77end/stat…
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コレ、本当に大切です。コンシューマをやってた頃は、企画が大体固まった段階で、まずキチンとした世界観を含めたデザインができるデザイナーと一緒に、UIのイメージを練り上げるところから時間をかけてやったものです。ココをサボったり後回しにすると、ゲームの見た目が恐ろしくチープになりますね。 twitter.com/ohbashunsuke/s…
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フォントが大好物な人に朗報🎉 MORISAWA BIZ UDゴシックとUD明朝がオープンソースになったぞ!! coliss.com/articles/build…
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なんでもかんでも「欧米が…」を持ち出すくせに、こいう悪しき状況だけは放っておくのが、この国のクオリティなんだよな。少なくとも人口比で3倍以上のアメリカよりも4倍以上の数の派遣会社がある状況は、明らかにおかしいだろう。 twitter.com/nocode_ramen/s…
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【UTS2 update】※拡散をお願いします ユニティちゃんトゥーンシェーダー2をv.2.0.9にアップデートしました。 シングルパスインスタンシング レンダリングのサポートの他、アウトラインの環境ライティングへの馴染ませ具合を向上しました。 github.com/unity3d-jp/Uni… #Unity #UTS2
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「VPNを整備する」という方向には行かなくて、こんな「厨二病運用のアタッシェケース」になってしまうような国に、俺たちは住んでいるんだなという絶望感の方が酷い。 個人データ持ち出しにGPS付き専用ケース 尼崎USB紛失受け名取市が導入  kahoku.news/articles/20220…
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コレを導入することで、「情報が漏洩する可能性が高い形式で受け渡しをする」ことが、正しい運用の一環として残されてしまうのが、一番マズいんですよね。 どうもそのことが判らない人が多いようですが、セキュリティというのは、とにかく「穴を埋める」ようにしないといつまで経っても改善しません。
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@wotakuro なんかね、「「抜け道をわざわざ用意する」というのがマズい」というのが判らないのがさらにマズいという、根本的なリテラシーの問題ですね、コレは。 この辺りが改善されるためには、あと10年はかかるんだろうなぁ…と思います。
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昔の人が、こういう『よくわからんけどなんか凄い絵』を描いちゃったのは、聖書にある文章(コマンド)を読みながら「どうもよくわからんけど、こんな感じか?」と素直に描いちゃったから出来たんだろうねと、最近のお絵かきAIの出力結果を見て気づきました。
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ラブプラスのデザイナーさんが、来年度のCrown Jr.の教材キャラのデザイナーなんだ。 いい時代になりましたね。 教科書に載っていると読んでいるだけでも嬉しくなるようなデザインは、さすがです。 twitter.com/mino_taro/stat…
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劇場公開時には「血湧き肉躍る冒険モノにしては、ちょっと判りづらい」というのがありましたね。後年その理由がわかったんだけど、『ラピュタ』の作劇自体は良く出来ているんだけど、この映画の構成は「主人公パズーと、パズーにとってのお姫様のシータ」という構造ではなく、(続く) twitter.com/chogo2009/stat…
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「パズーとシータが共にラピュタを目指すことで、初めて主人公になる」というW主人公のストーリー構成なので、「冒険モノにしては複雑な構成を取っている」というのが「初見の判りづらさ」の原因なんですよね。だからこそ、『名作』として万人に認められるまでに時間がかかったんだと思う。
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『ラピュタ』のミッドポイントは、「二人がドーラの船に乗ってムスカの後を追うことを決める」シーンなんですけど、その直前に「飛行兵が要塞で暴走する」シーンがあるため、このシーンでのパズーがシータを救い出すことが印象的すぎて、「パズーが主人公」というミスリーディングを誘うんですよね。